« 姫と坊比べ | トップページ | そうめん流し »

あまりに雨が降らないので

005 雨がまったく降らないので、畑に水を入れることにしました。

隣にある水田に水を入れるところから、パイプをひいて畑全部を湿らせます。

水の量はちょろちょろだったので、一晩そのままにするとちょうどいい湿り具合になる予定。

だったのに・・・wobbly

夜中に水路の水量が増えたらしく、次の朝にだんなさんが見に行くと深いところで20センチの水溜りmistになっていました。

水田状態。

私が行った夕方は、さすがに引いてはいましたがうっかりすると足が埋まるくらい。

これで、ナスの水不足は解消されたかな。

これからも、雨は当分見込めそうにないのですぐ乾くんだろうな。

008足を埋めながら収穫です。

009 久しぶりのズッキーニはきれいな形ではなく先が尖がってますね。

大きさだけは十分です。

今日は精進揚げ。

私的には栗坊が美味しいかったのですが、子供は人参が美味しかったとのこと。

確かに甘かったなあ。

|

« 姫と坊比べ | トップページ | そうめん流し »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そろそろ、雨が恋しくなってきましたね。

あら、そんな水田からの引き込みが出来るんですかgood

うちはとりあえず、人参播いた所だけ、水やりしてますが、うまく発芽するかどうかわかりません。

ズッキーニ、オレンジがかって見えますね。羨ましいsign03

投稿: よびばあ | 2008年7月22日 (火) 14時27分

夏野菜がいっぱいですね。いろが濃くておいしそうにできましたね。
ズッキーニはおもしろい形ですね。胡瓜も時々こうなりますね。
ズッキーニ、あまりに変な感じなんで抜いたんです。
まだ、三本しか採れてないのにメドゥーサに磨きはかかっても実がしぼんじゃってですね~~。
こういうときはためらわず抜くが良いと思いまして。
思いっきり連作なんですが、秋の胡瓜植えます。
掟破りですね。

投稿: kkk | 2008年7月22日 (火) 16時20分

Beeですこんばんは

ズッキーニ大きくなっていていいですね
うちのは、なかなか大きくなりませんdown

あと、そうそう・・・
ズッキーニに支柱を立てるじゃないですか
その立て方、テレビでやってましたよsign01

たてに真っ直ぐ立ててはngダメみたいです

どうやって立てるかって?
それは、こんどコッソリ教えますよsmile

投稿: Bee | 2008年7月22日 (火) 20時16分

こんにちは、よびばあさん。

もう2週間以上しっかりした雨は降っていないでしょうか。
水田が隣にあってそこへ引き込むの水をパイプでいただきました。
流れてくる水の量が突然変わるので注意が必要でしたけどねcoldsweats01
なにせ初めてだったので要領がわかりませんでした。
そうですね。ズッキーニは黄色というよりもオレンジに近いかな。
好きな色でしたscissors

投稿: mao | 2008年7月23日 (水) 08時44分

こんにちは、kkkさん。

ずっと収穫ができなかったズッキーニなんですが、ようやくできたと思ったらこれですよ。
変な形gawk
メドゥーサにうけてたんですけど、うちも似たようになっています。
隣のうるさいおじさまの畑に向かって日に日に伸びています。
メドゥーサよりもおじさまの怒りが怖い。
掟は破るためにあるんですよhappy01どんどん破っていきましょう。

投稿: mao | 2008年7月23日 (水) 08時48分

こんにちは、Beeさん。

ズッキーニを収穫したのは久しぶりです。今まではなかなか大きくならなくて。
やっぱり支柱を立てなくてはいけないんですか?
まっすぐはダメとgawk
ではBeeさん方式はいけなかったんですね。
すごく、気になります。
こっそりでないといけないということは、すごーく変な方法なんですねsmile
こっそりでいいですから教えてください。

投稿: mao | 2008年7月23日 (水) 08時53分

雨が降らないのも大変ですね。
畑だと水やりも普通とは違いそう。
これからも暑い日が続きそうですね…。

↑の子供たちの夏休み、楽しそうですねー。
「そうめん流し」「流しそうめん」、どっちなのかな?
うちの方だと「流しそうめん」っていうイメージなんですが…。
そして、ゲーム禁止令が早くも出されたとのこと、ちょっと笑ってしまいました…(^-^)

投稿: ある主婦 | 2008年7月23日 (水) 09時26分

こんにちは、ある主婦さん。

あまりに降らないので困っています。
そろそろ一雨欲しいです。
実は題名をつけるのに「そうめん流し」と「流しそうめん」どちらにしようか悩んだんですよthink
PTCで配られたプリントがそうめん流しになっていたのでそちらを採用。
広島ではそうめん流しの方が一般的なのかな?
ゲームをし続けて、宿題や出かける準備が後回しになるので禁止です。
宿題がすべて終わったらOKにしようとは思っていますが、まだ宿題を始めようとしませんgawk

投稿: mao | 2008年7月24日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41932567

この記事へのトラックバック一覧です: あまりに雨が降らないので:

« 姫と坊比べ | トップページ | そうめん流し »