« 先までギュウギュウ | トップページ | 小豆種まき »

今年も掟は破るためにある

008 今年も掟破りの土寄せを開始しました。

白ネギ「ホワイトスター」です。

ネギの土寄せは、本来秋のお彼岸を過ぎてから開始します。ネギは暑い時期の土寄せが辛いらしいです。

毎年掟を破って夏から土寄せをしている私は、ネギ同様暑い時期の土寄せがいやで、植え付け自体を延び延びにさせていました。

しかし、植えたからにはそのままにはしておけません。

雑草も生えてきたんですよね。

ということで、1回目の土寄せです。

とはいえ、肥料もワラもいれずに植えつけ時に入れなかった石灰(だんなさん管理の石灰がどこにあるかわからなかったんですcoldsweats01)をまき、雑草を取るついでに少しだけ土をかけた程度。

004 人参の畝は何とか作ってはみたものの、雨が降らないので土がカラカラ。

マルチを張るのは雨が降ってからの方がいいような気がします。

今度はいつ降るんだろう?

一昨日は隣の市、昨日は同じ市でも市街地は大雨rainだったみたいです。

でも、このあたりは遠くで雷鳴がかすかに聞こえた程度で雨は降らず。

梅雨なのにねえ。雨が降りません。

雨が降らないので調子のいい野菜もあるんですけどね。

|

« 先までギュウギュウ | トップページ | 小豆種まき »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

掟破り~大好きです。私の場合は掟が分かんないのかもしれませんが。
白ネギはもう植えるころなんですか?苗で買ってこないとないのですが、挑戦したいです。

投稿: kkk | 2008年7月15日 (火) 14時52分

Beeですこんにちは

あ~ぁ・・・また掟を破ってしまいましたね

僕も、掟破りしたいのですが・・・
まだネギ植えていませんcoldsweats01

rain雨降りませんか?
Beeの晴れ男パワーが・まだ効いているのかなhappy01


投稿: Bee | 2008年7月15日 (火) 19時42分

又。今年も掟破りの土寄せ始まりましたね。
私も草取りを済ませたら、やろうかな~。

雨降ってるのに日差しが強い為かこちらも土がカチカチです。
九条ねぎの植え替え(一分)やらなくては・・・土が固くてなかなか掘れませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年7月15日 (火) 22時21分

雨がなかなか降らないのですね。
うちの方もパラパラくらいかな…。
先日はすごい雷が鳴っていたので、雨がザーっと降るかと思ったら、まったく降りませんでした…。
まあ、うちはベランダで屋根があるので、強風でも吹かない限りはまず野菜に水がかかることはないのですが…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年7月16日 (水) 09時31分

こんにちは、kkkさん。

私も夏に土寄せしてはいけないのを知らなかったんですよ。
他ブログのみなさんに教えていただきましたhappy01それでも掟は破りっぱなしです。
白ネギの植える時期は私もよくわかりません。
種まきも秋と春があるみたいで、植えたい時が植え時かなといい加減に考えています。
苗を買うのだったら、その苗を見つけた時が植え時ですかねsmile

投稿: mao | 2008年7月16日 (水) 09時54分

こんにちは、Beeさん。

雨が降って欲しいですね。
人参は当分蒔かれそうにありません。
やっぱりdelicious
晴れ男パワーがまだ残っているのでしょうか?
しかも、うちの周り限定でチカラ入れてるでしょうpunch
ネギ植えてくださいよ。
まず植えないことには掟も破れませんからね。

投稿: mao | 2008年7月16日 (水) 09時58分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんも一緒に掟破りしましょうよ。
少しずつでも埋めていかないと心配になってきます。
お彼岸までにはあと2,3回はやっていそうですsmile
雨が降って、それが乾いてを繰り返すとカチカチになるんでしょうか?
うちは雨が降らないので土はサラサラの状態です。
これで種を蒔いても人参は絶対に発芽しませんよね。

投稿: mao | 2008年7月16日 (水) 10時01分

こんにちは、ある主婦さん。

そちらでも、雨が降らないのですか?
梅雨明けしていないのですけどね。
カビが生えるくらい雨続きというのも辛いですが、こう降らないというのも困ります。
ほどほどにというのは贅沢?
雨がかからないベランダというのは助かりますけど、水遣りが大変でしょう。
うちは雨が降ったから水やらなくてすむ~!とか思ってしまいますけど。

投稿: mao | 2008年7月16日 (水) 10時04分

わたしも、ネギの植え替えをしまして・・。
お天気が良すぎて、くらぁ~~~~となってしまいましたぁ・・。
草を取ったり、耕したり、植え穴を掘ったりで、
結構~体力消費しますよね・・。
水遣りはしませんでしたが、ちょっと心配です・・。

投稿: coco | 2008年7月16日 (水) 10時16分

こんにちは、cocoさん。

この時期植えるといったらネギくらいかな。
なので、ネギを植える時は要注意ですね。
とにかく暑い!!!
畑に行く前に、今日はこれして、あれしてと考えてから行動します。
畑でのんびり考えていたら倒れてしまうsmile
少し雨降って欲しいんですけどね。

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41841438

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も掟は破るためにある:

« 先までギュウギュウ | トップページ | 小豆種まき »