« ごめんね白ネギ | トップページ | お当番をしたい »

白くても病気じゃないよ

007 キュウリは順調に収穫しています。

収穫するばかりではいけないので、追肥をしておきました。

遅いかもcoldsweats01

006 剪定というほど大げさではないのですが、親ツルはそのまま伸ばして、子ツルは1果だけつくようにしています。

1つ実がついたら、その先は切っているので今のところすっきりとした状態です。

そのうち切るのを忘れて何がなにやら、わからなくはなるのですが。

あっ、葉が白いのはだんなさんが振りかけている石灰です。病気ではありませんよ。

008 週明けの畑はあちこちが白くなっています。

これはナスですね。

写真には撮りませんでしたが、

花房が6段ほどになって、支柱の一番上まできたのでトマトの芯を止めました。

ホーム桃太郎だけは成長が遅いのでそのままです。

大玉なので上の方まで収穫できそうにはないから、小さくても芯を止めてもいいとは思うのですが、手が出せませんでした。

012 ブロッコリーのわき芽を収穫し続けています。

ちょっと硬くなってきたかな。

終わりが近そうです。

|

« ごめんね白ネギ | トップページ | お当番をしたい »

キュウリ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

きゅうり、なす順調ですね。剪定は苦手というかわかりません。勉強しないとですね。
ゴーヤが実がなりません。つるが元気良いだけで雄花しかないんです。ツルボケというやつですかね?
なんとかできるのでしょうか?

投稿: kkk | 2008年7月 3日 (木) 11時39分

きゅうり、スッキリしてますね~。
うちのは、最初だけ整枝したけど、その後は放置~。もうすごいことになってます・・。
きゅうりが採れはじめて、わたしも嬉しいです~。

投稿: coco | 2008年7月 3日 (木) 16時34分

きゅうり、すっきりですね~。
うちも放置してるので、結構すごいことに
なっています。
最近まっすぐなきゅうりが少ないです。
くね~っと曲がってしまいます。
これは肥料不足とか…何か原因があるんですか?

投稿: べりぼん | 2008年7月 3日 (木) 17時34分

胡瓜順調そうですね。

そういえば、いつも地這いが多く、今年初めて、上に這わせたんです。汚れないし、収穫は楽ですね。

maoさんの畑を見る限り、白い粉、とても効き目がありそうにみえますup

この時期のブロッコリーちょっと忘れがちになりますねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年7月 3日 (木) 21時04分

こんばんは、kkkさん。

キュウリはたくさんあると困るので、厳選していいものを少しだけ欲しいから剪定しています。
やり方はもちろん適当ですhappy01
うちはゴーヤは花さえも咲いていません。
ものすごく遅れているのでうちのとは比べられないのですが・・・ゴーヤはもっと暑くなってから実がつくのではないかと思いますよ。
今からじゃないかな。

投稿: mao | 2008年7月 3日 (木) 21時53分

こんばんは、cocoさん。

今だけですよ。
まだ、小さいので管理できているんです。
そのうち、あー、もういいやと収穫だけになってしまいますcoldsweats01
4本しか植えていないのに、もう食べきれなくなってしまいました。
キュウリはよくなりますね。

投稿: mao | 2008年7月 3日 (木) 21時57分

こんにちは、べりぼんさん。

うちは植えたのが遅かったのかな、まだ管理が出来る状態ではあります。
親ツルが支柱の一番上にいったあたりからは、そのままになる予感がしていますwink
下の方は剪定で取るのを忘れていたので、曲がっていましたがそういえば最近はまっすぐです。
水分が多かったり少なかったりすると曲がるとは聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

投稿: mao | 2008年7月 3日 (木) 22時01分

こんばんは、よびばあさん。

順調ですhappy01
順調すぎて、毎日キュウリを食べなくてはいけなくなってしまいました。
ありがたいことなのですが。
支柱とネットを立てるのが大変ですが、収穫は楽ですよね。
白い粉、いいかもしれません。
今のところは病気知らずですね。
カボチャのうどんこ病だけはだめなようですがweep

投稿: mao | 2008年7月 3日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41721727

この記事へのトラックバック一覧です: 白くても病気じゃないよ:

« ごめんね白ネギ | トップページ | お当番をしたい »