« もっと計画して植えないと | トップページ | あまりに雨が降らないので »

姫と坊比べ

002 ミニカボチャ「栗坊」は葉が茶色になっています。

だんなさんが調べたところ、どうやら葉ダニにやられたのでは?ということ。

対策が遅れたので、全体的に黄色いです。

今なっているものは収穫できそうですが、これからはどうなるのかな。

003今年は2種類のミニカボチャを栽培中。

1つは「栗坊」ともう1つは「ほっこり姫」。

写真はほっこり姫。

わかったことは「ほっこり姫」の方が少し大きいということ。

virgoなんですけどねえ。

geminiに比べ大きいとはcoldsweats01

味はどうなんだろう?まだ味比べはしていません。

Photo 枝豆が裏庭に置いてありました。

いい枝豆があったねと、だんなさんに言うと

「裏のナス農家の方にいただいた、うちのは大きくなってないよ」

とのこと。

そうだよね。うちのにしては立派すぎだと思ったよ。

ナスの畑の端に植えていたのだそうです。この師匠(勝手に呼んでいるので本人さんは知らないけどねcatface)何を栽培されても立派なものを作られるので尊敬します。

|

« もっと計画して植えないと | トップページ | あまりに雨が降らないので »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

いやー、maoさん、「栗坊」、と「ほっこり姫」ですか。今年は面白い組み合わせですねup
姫と坊の味較べも楽しみですね。

うちの栗坊も最初の方の葉が黄色いですが、先の蔓は青いので、まだ大丈夫かと思ってます。
ほくほくなので嬉しいです。

投稿: よびばあ | 2008年7月19日 (土) 22時05分

かぼちゃいいですね。希望としてはもう少しとーくから写して宙づり爆弾具合をみせてもらいたいです。

投稿: kkk | 2008年7月20日 (日) 09時11分

かぼちゃ、ハダニにやられてるんですね。
うちのきゅうりなどにもハダニが目につくようになってきました。
乾燥してるのかな…。
違う種類を育てて味比べ…なんて面白そうですね。

投稿: ある主婦 | 2008年7月20日 (日) 14時43分

こんにちは、よびばあさん。

栗坊とほっこり姫、対照的な名前ですよね。
食べ比べてみようと思っています。
姫の方が少し大きいので、味がよかったら毎年これにしようかなとだんなさんは言っていました。
栗坊の味がいいだけに、姫さんがどれだけ対抗できるのか楽しみなんですよwink
他の方のカボチャも最近は黄色くなっています。
最初から最後まで緑のまま育てるのは難しいですね。

投稿: mao | 2008年7月20日 (日) 15時47分

こんにちは、kkkさん。

そうですかhappy01
やっぱり宙刷り爆弾見たいです?
葉が黄色くて枯れているので、本当に爆弾だけがぶら下がっているみたいです。
今度うまく写真が撮れたらUPしますね。

投稿: mao | 2008年7月20日 (日) 15時49分

こんにちは、ある主婦さん。

どうして葉が黄色くなるのかわからなかったんですよ。
調べて調べていきついたのが葉ダニでした。
よく見ると葉の裏に小さな虫がwobbly
今までよく気がつかなかったなと反省です。
今年の復活は無理かもしれません。
うちの野菜はトーナメント方式なので、美味しいものだけが勝ち残ります。
来年のミニカボチャはこの味比べで決まる予定です。

投稿: mao | 2008年7月20日 (日) 15時52分

Beeですこんにちは

姫と坊比べですか(笑)

姫のほうが大きいと言うのがわかりましたかsign01

そーだと思いました・・・
やはりどの世界も女性のほうが強いんですよrock


投稿: Bee | 2008年7月20日 (日) 20時27分

こんばんは、Beeさん。

毎年、「坊」ばかり栽培していたので「姫」を作れることを喜んでいました。
畑が華やかになるでしょshine
でも、大きいんですよ。
華やかというより、ふてぶてしいかも。
確かに女性は強いですからね。
Beeさんの周りの女性は強いのですね。
うちは・・・うちの畑のカボチャと一緒かもしれませんcoldsweats01

投稿: mao | 2008年7月21日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41902306

この記事へのトラックバック一覧です: 姫と坊比べ:

« もっと計画して植えないと | トップページ | あまりに雨が降らないので »