« 今年も掟は破るためにある | トップページ | 雨が降らないとトマトはいい »

小豆種まき

007 今年は小豆を栽培します。

「丹波大納言」です。

一昨年初栽培した小豆なのですが、当初の目標「ぜんざいを作るぞsign03」の量がとれませんでした。

一昨年は、ハスモンヨトウが大発生したのです。

今年こそは自家製あずきでのぜんざいを実現したいですね。

黒大豆はやめるとは言ったものの、古い種から芽が出たらついでに栽培するかもしれません。

同じ豆つながりで

001落花生に花が咲きました。

5月15日に種まきをしたのですが発芽率が悪く、結局残ったのはわずか2株。

その時点でテンションが下がってしまいまして、植えつけるのがずいぶん遅くなってしまいました。

002 なのでまだ小さく、全体でもこの程度。

今のところまだマルチのところに植えてあります。豆の部分が伸びてきたらマルチを外せばいいなと思っています。

2株なのでマルチをはがすのも簡単でしょう。

収穫できるかなあ?

|

« 今年も掟は破るためにある | トップページ | 雨が降らないとトマトはいい »

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

落花生いい感じですね。緑も濃いですね。
落花生失敗し二度目で10株ほど成功。
しかし、大きくなった矢先なんだか元気がなくひっぱるとすぽっと抜けました。がっくり、何者か根っこを食べてましたよ。
しばらくほっといてみたら、少々貧弱ながらも復活してきつつあります。たぶん実は無いと思いますけどおいときます。

投稿: kkk | 2008年7月16日 (水) 12時11分

Beeですこんばんは

落花生のことなんですが・・・
いろいろな人に聞いたのですが、発芽率とか・その他もろもろ、すべて種なんですってsign03

って、もっともらしく書きましたが、他の野菜も種がよければ、発芽率もいいですよねcoldsweats01

でも、うちの種は専業農家さんから譲ってもらった種で、他の畑仲間より発芽率も良いように思います。

maoさんちの落花生、今が・消石灰を撒くチャンスですよsign01

投稿: Bee | 2008年7月16日 (水) 19時59分

小豆は今頃播くんですか。

以前、母が作っていて、暮れになると、お正月にと貰ってきたのを思い出します。

なんだか小豆、大豆など難しそうですねthink

落花生、いい感じになってきましたね。
今後が楽しみです。

投稿: よびばあ | 2008年7月16日 (水) 22時12分

こんにちは、kkkさん。

もっと早く定植すればよかったのですが、発芽率の悪さに落ち込んでいまして・・・coldsweats01
小さいです。
kkkさんも一回目は失敗だったのですか?
私もすぐ蒔き直せばよかった。
2株しかないので、収穫できるかわかりませんがこのまま置いておきます。

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 10時16分

こんにちは、Beeさん。

種のせいですかねthink
落花生の種は大きいでしょう。発芽率は絶対に高いと思ってたんですよ。
あまりに出ないのでショックでした。
水分不足もあったかもしれません。
今年は2株を大切に育ててみます。
そうですかhappy01、今が消石灰の蒔き時なんですね。
家にはないので、探してきますrun

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 10時30分

こんにちは、よびばあさん。

種袋には7月に蒔くとなってました。
他の野菜とはちょっと蒔く時期がずれているので、忘れそうになりますね。
大豆と小豆は難しいですか?
まあ、一昨年は虫が大量発生で何度途中で全部抜こうかと思いましたけど。
目標はぜんざいrock
何グラムあればできますかね。
落花生は収穫できるかどうかわかりませんよcoldsweats01

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 10時38分

落花生、花が咲いたんですね~
可愛い花ですね。。
maoさんちで2株というと
とても少ない感じがします。。
うちでは2株位が普通なので…(^^;)

でもこの2株の落花生が、無事に育つと
いいですね~♪
生長楽しみにしてます(^^)

投稿: べりぼん | 2008年7月17日 (木) 23時07分

こんにちは、べりぼんさん。

落花生の栽培は初めてなので、花を見るのも初めてです。
黄色い花なんですね。
咲いたあとが伸びて土の中に入っていくのかな?
そこらあたりも観察してみたいですね。
やっぱりうちで2株は少ないでしょうsmile
今年は練習ということで、収穫までいくことだけを楽しみに栽培してみます。

投稿: mao | 2008年7月18日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41849417

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆種まき:

« 今年も掟は破るためにある | トップページ | 雨が降らないとトマトはいい »