« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

風邪を甘く見てはいけない!

10日ほど前から風邪気味ではありました。

ただの風邪だからと軽く見ていたのがいけなかったのでしょう。

2日前から声が出なくなり(電話に出ると、本当に○○さん?と信じてもらえないcrying)、昨晩には顔の左側が痛くなって眠れなくなりました。

これはいかん!!!といやな予感がして耳鼻科へ行きました。

急性副鼻腔炎になっているということ。

前にもなったことがあるので、そうじゃないかなとは思っていました。

とても作業をする気力が出ないのでブログは当分お休みします。

ブログの更新がないと心配してくださる方もいらっしゃるかもしれないのでご報告まで。

コメント欄は閉じさせてくださいね。

| | トラックバック (0)

ラビットアイ系が大きかった

004 暑い日が続くのでブルーベリーも日に日に色がついています。

今年はたくさんあるからでしょうか?それともネットをかぶせているからか、子供たちが狙ってきません。

ネットに鳥被害を防ぐ以外にも、こんな効果があるとは・・・catface

毎年子供がとるか、私が先かのブルーベリーバトルが繰り広げられている頃なのですよ。

なので、ゆっくりと収穫できます。

005 早とりをせずになるべく木で完熟を心がけます。

手で触るとぽろっと落ちるくらいまでにすると甘いですね。

品種どうのというよりも、甘さは完熟度合いによる方が大きいような気がします。

002 大きい実がとりたいので、ハイブッシュ系を追加してみたのですが、一番大きい実がとれたものは我が家で一番最初に購入したラビットアイ系でした。

木が充実しているせいでしょうか?なぜ?

ブルーベリーは奥が深い。

003 一番大きなもので直径2センチ。

大粒ですよ。

しかも甘い。これは私の優秀な(bleah?)舌センサーの判断なので絶対とは言えませんが。

004_2 ブルーベリーも本格的な収穫時期に入りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏休みは辛い

003 夏休みなので、子供たちのいとこが実家に来ています。

今日は我が家で遊ぶ日です。

楽しそうではありますが、連日ご飯作り担当の私はすでにヨレヨレ。実家のリビングのエアコンが故障中なので、あの家にいるだけで大変なストレスになっています。

夏休みは始まったばかりですが、もう終わって欲しいと願っているのは私だけ?

妹は子供たちを置いて、自分の家に帰っていきましたsad

うちの上の子は写真で一番大きい子です。隣にいる男の子とは1学年しか違わないのですが、背の順で後ろの方(2番目)と前の方(3番目くらいと妹は言ってた)ではこんなに違うのですね。

小学校高学年は女子の成長の方が早いと言いますし。

子供たちがいるのを口実に、実は暑いのが一番だったりしてcatface畑にはほとんど行っていません。

毎日かかさないのは庭の水遣りと、キュウリの収穫ぐらいかな。キュウリだけは放置できないので。

今夜はカレーの予定。

ピーマンやナス、ズッキーニをたくさん入れて作ろうっと。栗坊も必需品ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そうめん流し

018 夏休みが始まりました。

二学期制なので、あゆみ(成績表)もなくいつの間にか休みに入っていたという感じではありますが。

早速PTCの行事があり、上の子のクラスはそうめん流しをしました。

クラスが40人とその保護者、プラス兄弟達で総勢100名以上の大人数。

「下までそうめんが来ないよ~despair」との声もありましたが、楽しくいただきました。

大量のそうめんを茹でるのが暑かったcoldsweats01

最近暑い!しか言ってないような・・・

001そうそう、このそうめん流しは器とハシを手作りしたんですよ。

器のガタガタ具合が手作りらしさを感じさせます。

ハシは不器用な上の子が作ったら、いつそうめんが食べられるかわからなかったので、私作です。

暗くなってから、肝試し兼宝探し(理科室が怖かったと、定番ですね)、打ち上げ花火、みんなで「キセキ」の合唱など盛りだくさんの4時間でした。

夏休みはまだ5日目なのですが、私がキレてすでにゲーム禁止になってしまいました。

長い夏休みになりそうですgawk

007 おまけの画像。

空中に浮かんでいる「栗坊」です。カメラアングルが難しい。

爆弾には見えないかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あまりに雨が降らないので

005 雨がまったく降らないので、畑に水を入れることにしました。

隣にある水田に水を入れるところから、パイプをひいて畑全部を湿らせます。

水の量はちょろちょろだったので、一晩そのままにするとちょうどいい湿り具合になる予定。

だったのに・・・wobbly

夜中に水路の水量が増えたらしく、次の朝にだんなさんが見に行くと深いところで20センチの水溜りmistになっていました。

水田状態。

私が行った夕方は、さすがに引いてはいましたがうっかりすると足が埋まるくらい。

これで、ナスの水不足は解消されたかな。

これからも、雨は当分見込めそうにないのですぐ乾くんだろうな。

008足を埋めながら収穫です。

009 久しぶりのズッキーニはきれいな形ではなく先が尖がってますね。

大きさだけは十分です。

今日は精進揚げ。

私的には栗坊が美味しいかったのですが、子供は人参が美味しかったとのこと。

確かに甘かったなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

姫と坊比べ

002 ミニカボチャ「栗坊」は葉が茶色になっています。

だんなさんが調べたところ、どうやら葉ダニにやられたのでは?ということ。

対策が遅れたので、全体的に黄色いです。

今なっているものは収穫できそうですが、これからはどうなるのかな。

003今年は2種類のミニカボチャを栽培中。

1つは「栗坊」ともう1つは「ほっこり姫」。

写真はほっこり姫。

わかったことは「ほっこり姫」の方が少し大きいということ。

virgoなんですけどねえ。

geminiに比べ大きいとはcoldsweats01

味はどうなんだろう?まだ味比べはしていません。

Photo 枝豆が裏庭に置いてありました。

いい枝豆があったねと、だんなさんに言うと

「裏のナス農家の方にいただいた、うちのは大きくなってないよ」

とのこと。

そうだよね。うちのにしては立派すぎだと思ったよ。

ナスの畑の端に植えていたのだそうです。この師匠(勝手に呼んでいるので本人さんは知らないけどねcatface)何を栽培されても立派なものを作られるので尊敬します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もっと計画して植えないと

006 昨日はキュウリの収穫ができませんでした。

というよりか、しなかったと言ったほうがいいのかもしれません。

キュウリを見たくなくなっていてcoldsweats01

案の定といいますか、このようにたくさんありました。

あまりにキュウリがとれるので、冷蔵庫はキュウリだらけ。

野菜室はすでにいっぱい。他の野菜もあるしね。先日はお隣からキャベツ4玉もいただきまして・・・

それはさらに横流しをしたので、減ったのですが。

食品を入れるところにも侵入してきました。

子供が「冷蔵庫、なんか暗いんだけど?」

それくらいキュウリに占領されています。

4本しか植えてないんだけど。来年から2株に減らそうかなthink

今はたくさんとれていますが、そろそろ収穫も終わりそうな予感もしています。

一度にたくさん植えるより、いつでも少しずつとれた方がうれしいですよね。

そろそろ次のキュウリの種まきもしなくてはいけません。

そういえば、先日スーパーで1本10円のキュウリを見かけました。

自分で栽培するのは値段に代えられないとは思うのですが、さすがにこの安さには落ち込むものがあります。

004 カラーピーマンのフルーツパプリカ セニョリータ(レッドとゴールド)の色がつきました。

001 赤が小さいんですよね。

黄色もちょっと虫食いがあったりして。

小さいので簡単かなと思っていましたが、さすがカラーピーマン一筋縄ではいきません。

005 普通のカラーピーマンがこんな(黄色にならず、茶色く。しかも支柱がいい加減なので重さで枝がしなってます)だから小さい方のカラーピーマンは収穫できただけでもよしとしなくてはいけないのかもしれませんね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

雨が降らないとトマトはいい

006 雨が降らないので調子がいい野菜もあります。

トマトです。

主に写っているのは中玉「フルティカ」です。

雨が降らなくても大玉の「ホーム桃太郎」はあまり収穫できません。

実に尻腐れが出ていました。

一緒の畝なので、ほぼ同じ条件なのですが、中玉小玉には皆無。育てやすさが違います。

トマト担当のだんなさんも「来年は大玉やめるぞ!」と言っています。

今年の大玉もたまたま激安100円の種を購入したから苗を作ってみただけなので、私もその意見には同意するよ。

005 雨が降らないので裂ける実もほとんどなし。

この気候、トマトにはいいみたいです。

でも、ナスには厳しいんですよね。

家の裏にある本格的にナスを出荷されているお宅は、畝間に水を張っていました。今日はもう流して水はないですけどね。

001 収穫するのも水路状態になっているところを歩いてなので大変そう。

それくらいナスには水が必要みたいです。

我が家の二階からそのナス畑の写真を撮ってみました。

広島は今日、雨が降るという予報。

002 なのにすがすがしい青空が広がっています。

本当に降るのかなsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小豆種まき

007 今年は小豆を栽培します。

「丹波大納言」です。

一昨年初栽培した小豆なのですが、当初の目標「ぜんざいを作るぞsign03」の量がとれませんでした。

一昨年は、ハスモンヨトウが大発生したのです。

今年こそは自家製あずきでのぜんざいを実現したいですね。

黒大豆はやめるとは言ったものの、古い種から芽が出たらついでに栽培するかもしれません。

同じ豆つながりで

001落花生に花が咲きました。

5月15日に種まきをしたのですが発芽率が悪く、結局残ったのはわずか2株。

その時点でテンションが下がってしまいまして、植えつけるのがずいぶん遅くなってしまいました。

002 なのでまだ小さく、全体でもこの程度。

今のところまだマルチのところに植えてあります。豆の部分が伸びてきたらマルチを外せばいいなと思っています。

2株なのでマルチをはがすのも簡単でしょう。

収穫できるかなあ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年も掟は破るためにある

008 今年も掟破りの土寄せを開始しました。

白ネギ「ホワイトスター」です。

ネギの土寄せは、本来秋のお彼岸を過ぎてから開始します。ネギは暑い時期の土寄せが辛いらしいです。

毎年掟を破って夏から土寄せをしている私は、ネギ同様暑い時期の土寄せがいやで、植え付け自体を延び延びにさせていました。

しかし、植えたからにはそのままにはしておけません。

雑草も生えてきたんですよね。

ということで、1回目の土寄せです。

とはいえ、肥料もワラもいれずに植えつけ時に入れなかった石灰(だんなさん管理の石灰がどこにあるかわからなかったんですcoldsweats01)をまき、雑草を取るついでに少しだけ土をかけた程度。

004 人参の畝は何とか作ってはみたものの、雨が降らないので土がカラカラ。

マルチを張るのは雨が降ってからの方がいいような気がします。

今度はいつ降るんだろう?

一昨日は隣の市、昨日は同じ市でも市街地は大雨rainだったみたいです。

でも、このあたりは遠くで雷鳴がかすかに聞こえた程度で雨は降らず。

梅雨なのにねえ。雨が降りません。

雨が降らないので調子のいい野菜もあるんですけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

先までギュウギュウ

003 見えにくいかもしれませんがピーマン「京みどり」がたくさんなっています。

普通のピーマンは植えたことなかったんですよ。

カラーピーマンだけとか、ピーマンを植えたとしてもデカピーマンとか変わったものばかりだったので鈴なりのピーマンというのを見たことがなかったですね。

壮観です。

005 トウモロコシが鳥に食べられたという方がいらっしゃったので、残りのトウモロコシをすべて収穫しました。

収穫が遅く硬くなっているものもありました。

収穫適期が短いですね。

これは「みわくのコーン ゴールドラッシュ」。

「おひさまコーン7」の粒は几帳面に並んでいるのですが、どういうわけかゴールドラッシュのは乱れながらところ狭しと詰まっている感じ。

私の栽培が下手なせいかもしれませんけどね。

005_2 何十本も育てた中で、先の先まで実になっていたものはほんの数本(3本くらいかな)でした。

ここまで受粉させるのは難しいことなんですね。

001 先日収穫した栗坊は他の野菜とともに、夏野菜カレーになりました。

栗坊はまだ色が黄色く甘くなさそうでしたが、カレーなので味はよくわかりませんでしたcoldsweats01

上の子には「今日、給食もカレーだったよ!しかもナスが入っていたよー」と言われてしまいました。

ま、そういうこともあるよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これ以上どうやって防ぐ?

002 7月に入ったので、ブルーベリーの青いものが増えてきました。

木で完熟させてからでないとブルーベリーはすっぱいとわかっているのですが、この色を見るとつい手が伸びてしまいます。

ま、ちょっとだけね。

寒い場所での栽培が好ましい「ノーザンハイブッシュ」のダロウですが、無事実がついてくれました。

植えつけて1年も経っていないので、来年も収穫できるかどうかは今からの管理にかかっているという状態ですね。

ダロウは特大サイズのブルーベリー。

006今までうちにあったラビットアイ系とは粒がまったく違います。

ラビットアイ系は収穫時期が遅いから、今回はとってないので比べることはできませんが。

右あたりにある大きいのがダロウ。

004 あとシャープブルーとオニールも収穫できました。

喜んでとったものの、かなりすっぱいbearing

中には甘いのもありました。一番最初に色づき始めたのでしょうね。

株全体の実の色が変化した頃が収穫適期かもしれません。

でも、待てないよ~。

003 実の色が変わってきたので、今年は防虫ネットをかけました。

ネットをかける前に、雑草を取らなくてはと張り切ったのですが・・・

暑いのが苦手なので草取りは、涼しくなってからしかしません。

夕方ということは蚊が多くなってくるんですよね。

蚊取り線香2つ、手足には虫よけスプレー、どこでもベープを作動させこれでもかというくらい万全の対策をして臨みました。

なのに、なのに

顔を3ヶ所、首筋を1ヶ所、刺されていましたよ。

顔にはさすがにスプレーしなかったからなあ。

左の頬が膨らんでいるのが自分から見えます。かゆいshock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トウモロコシとインゲンに挟まれて

3月26日に種まきをした枝豆「涼翠 りょうすい」ですが、ハウス内が高温だったために徒長して、植えられませんでした。

失敗したことはサラッと忘れてしまいましょう。第一弾の枝豆はあきらめていたのです。

同じトレイに種まきをしたインゲンを植えた時に一ヶ所だけ植える穴が残ったので、徒長した枝豆の中でもましなものを選んで埋めておきました。

収穫はあきらめていたので、植えていない穴をなくす程度の感覚で。

今日、インゲンの収穫をしている時に気づきました。

同じ畝の向こう側はトウモロコシ、こちらにはインゲン。これらに挟まれていたので目にすら入ってなかったんです。

001これ収穫できるんじゃない?

002 晩ご飯の1品になりますね。

ただ、取り合いになるのは目に見えている。

punchバトルが繰り広げられそうです。下の子を除いてですが・・・catface

004 第二弾種まきの枝豆はこんな感じ。

こちらの収穫はまだ、先のようです。

006 収穫はもう少し待とうかなと思っていましたが、料理に使いたかったのでとりました。

ミニカボチャ「栗坊」です。

うちの栗坊は小さめなんですよね。

ミニなんだから、まあいいか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑いので挫折

004 先日、人参の種まき準備のため草取りをしたところを耕しました。

草はとったはずなのに、もうちらほらと緑の物体が・・・

畝をあげてマルチを張るところまでが、今日の予定だったのですが。

暑い、暑すぎるdespairsweat01

途中で挫折しました。

石灰や肥料はすき込んでおいたので、畝上げはまた今度でいいかな。

005 せっかく機械を持ってきたので、ジャガイモのあと地でも耕しておこうかなと思ったのですが、2メートル進んだところでガス欠。

最初の目標が人参のところだけだったので、まあよしとしましょう。

ジャガイモのところは、ほんの2メートル進んだだけなのですが

007 掘り残しがこんなにcoldsweats01

見落としが多すぎますね。

残りを耕すとどのくらい出てくるのでしょうか。

これは、残りの場所も自分でやらねば。証拠は隠滅すべし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カナリアナスが背丈ほどに

013 実を見て楽しむナス「カナリアナス とげなしつのなす」が大きくなりました。

とげなしつのなすというからには、実にトゲはないのでしょうが、葉にはたくさんトゲがあるんですよ。

今までどれだけ、このトゲの被害を受けてきたことか。

2月15日にナスを種まきをして、ほぼ同じくらいにこれも種を蒔いたと思う・・・のですが、はっきりした日付はわからなくなってしまいました。

私の背丈ほどになっています。

正しい育て方はわからないし、調べてもいないのですが、実物のカナリアナスを思い出すとスラッ~と1本だったような記憶が。

なのでわき芽をすべて取り除き、上へ上へと伸ばしている状態です。

芯を止めたほうがいいのかな?

そろそろ本当の栽培方法を調べた方がいいですね。えっー、今からsign02gawkとつっこみが入りそうですが・・・

014 花も咲き始めています。

やっぱりナスですね。花がよく似ています。

004

4月に1度は咲いて十分楽しんだデルフィ二ウムですが、その後も葉が枯れずに残っていたのでそのままにしていました。

すると、2回りほど小ぶりではありますが、また咲きました。

005 栽培したのは初めてだったので、その後のことはわからなかったし、期待もしていなかったので喜びも倍増です。

よかった、抜かなくてsweat01

003 気をよくして今年は、デルフィニウムを増やすことに決定fuji

オーロラ ブルーインプ(今年のと同じ)とオーロラ ディープパープルインプの2種類にしました。

種まきは10月なのですが、忘れないように注文しておきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スイカには糸で鳥避け

006 成長が遅れがちだったスイカも隣の畝までツルが伸びてきました。

そろそろ実が鳥につつかれそうなので鳥避けをしなくては。

ネットをかけるのが完璧なのでしょうが、片付けが大変。

今年も防鳥糸を張ることにしました。

私が思い切り手を伸ばして届く高さに1本。

胸あたりの高さにもう1本。と2本張っておきました。

その時に、隣の畝に伸びていたツルを戻しながらだったのですが・・・

007 あるあるhappy02

ものすごい数のスイカが。

これは黒皮の「タヒチ」かな。

008 ミニスイカの「紅しずく」?

011 形からして「マダーボール」。これだけは断言できます。

010 プリンスメロンもありますよ。

それはそれはびっくりするくらいのスイカが、うっそうと茂ったツルの中から出てくることsweat01

着果制限してなかったからなあ。

全体的に小さい玉になりそうです。

今年は病気にもならず、虫被害もほとんどなくツルの元気なんです。ほとんど手をかけていないにもかかわらずgawk

皮肉なものですね。

012 一番大きいのでこれかな。

これだけになるまで気づきませんでしたcoldsweats01

乾電池との2ショットをかわいく感じるのは私だけ?かな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甘長とうがらしは細かった

004 今年初めて植えた「甘長とうがらし」

収穫時期がわかりません。

長いけど細い。

これ以上太くなりそうではないなあ・・・

ということで、収穫しました。

005 2株しか植えてないのですが、私の昼食1回分くらいにはなりそうです。

今まで、ししとうと万願寺とうがらししか栽培したことがありません。

甘長とうがらしは細いですね。

003人参の種まき用意も着々と進んでいます。

玉ねぎの跡地に蒔く予定。玉ねぎ収穫後はそのままにしていたので、草がはびこっていました。

草取りしてから、土日に耕しておこうと思っていたら雨が降り中止です。

天気のいい日が続いたらやりますよ。

そうでした、種をまだ買ってなかった、何にしようかな。春に蒔いた「向陽2号」がまだ残っているし、1袋追加するだけでいいですね。

人参と言えば

002 また今年も人参の中に猫が。

近づいても逃げないので、今年も心臓が止まるくらい驚きましたwobbly

それにしてもこの猫、そうとう人参の中がお気に入りとみた。

いいお顔して!とお願いして写真を撮りましたよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お礼の気持ちのトウモロコシ

001 先日トウモロコシを収穫して、いい感じだったのでとってきました。

リボンで鳥避けをしていた6本はこれですべて収穫。

6本とも無傷で収穫できましたよ。

ばかにしていましたが、結構いい方法かもしれません。

中の方はというと・・・

002 どれもいいですよ。

先の方までは実になっていないものもありましたが、私的には大成功sign03

虫もいないし、十分なできですよ。

こんなにたくさんとってきたのは、トウモロコシの大好きな義母におすそ分けするためです。少しむいているのも、ちゃんと見てからいいものを差し上げたいですからね。

iPodのお礼ということで・・・

他にもジャガイモや人参、ナス、キュウリ等畑でとれる野菜をたくさん持っていきました。

それでも、しょぼいお礼ですがcoldsweats01

ありがとうおかあさん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふたつのiPod

デジタルオーディオを買いました。

ずっと、ポケモン!ポケモン大好き!といっていた子もお年頃。

今年の誕生日プレゼントはiPodが欲しいなあ、と言い出しました。

うっ、高いものを・・・と思っていたら、義母が買ってあげるといってくださったので喜んでいたのですよ。

子供と義母が何やら電話で密談をしていると思ったら、昨日購入することになぜか決まっていました。

003これです。

なぜ、2個もあるかって?

もう1つは私のですよcatface

どうせ買うなら、わからないことを子供に聞けるので同じのがいいかなと。

黒いのが子供のです。

このセンスはどうよshadow

子供も私も誕生日は10月。

あと3ヶ月もありますよ。

フライングしすぎですbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トウモロコシを収穫してもいい?

002 トウモロコシの雌花がいい感じに茶色くなってきました。

そろそろ収穫してもいいかな。

わからないので、ちょっとだけ拝見eye

003 実を株につけたままペロッとね。

いい感じの色具合です。

後で調べたことですが、種まきしてから約100日、

畑に植えてからは、約70日経っていました。

とても遅い。

これはおひさまコーン7なので、播種後86日で収穫するのが目安だそうです。

種を蒔いてから植えつけるまで、時間がかかったんですよ。ハウス内での種まきだったし。

さあ、初収穫だrock

005

鳥避けにタグロープを結んでいたものです。

6株とも今のところは無傷です。アワノメイガの被害もなし。

ドキドキの瞬間。

006 いいんじゃないかな。

受粉も完璧でした。

でも、味はまだわかりませんよ。

なので今日は1本だけの収穫にしておきましょう。まだ自分の目を信じることができないので・・・

007 すぐに茹でていただきました。

甘いhappy02sign03

砂糖を振りかけているのでは?というくらいの甘さ。

もっと、収穫してこよう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お当番をしたい

今日は保育所の参観日。

七夕が近いということで、笹の葉に願い事の短冊をさげてきました。

うちの保育所には、小学校でいう日直と同じ役目のお当番という役目があります。

順番に回ってくるのですが、子供たちはそれをとても楽しみにしている様子。

どういうわけか今回の参観日は順番ではなく、立候補した人の中からじゃんけんで勝った人が「おとうばん」をやることになりました。

ほとんど全員が立候補するということです。

Resize0008どうしたらじゃんけんに勝てるかねえ?と数日前から気にしていたんですよ。

女子総勢17名を勝ち抜いて、お当番をすることができました。

すごい、すごすぎる。

こんなことで、運を使って大丈夫か?coldsweats01

ちなみに、最後決勝はグーrockで勝ったので、rockのおかげrockのおかげだと言い続けています。

Resize0010 男の子のお当番と2ショット。

二人ともいいお顔でしたよ。

Resize0009 当番の時に飾られる自画像です。

よく見ると、頭にある髪飾り?が人参でした。なぜだgawksign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白くても病気じゃないよ

007 キュウリは順調に収穫しています。

収穫するばかりではいけないので、追肥をしておきました。

遅いかもcoldsweats01

006 剪定というほど大げさではないのですが、親ツルはそのまま伸ばして、子ツルは1果だけつくようにしています。

1つ実がついたら、その先は切っているので今のところすっきりとした状態です。

そのうち切るのを忘れて何がなにやら、わからなくはなるのですが。

あっ、葉が白いのはだんなさんが振りかけている石灰です。病気ではありませんよ。

008 週明けの畑はあちこちが白くなっています。

これはナスですね。

写真には撮りませんでしたが、

花房が6段ほどになって、支柱の一番上まできたのでトマトの芯を止めました。

ホーム桃太郎だけは成長が遅いのでそのままです。

大玉なので上の方まで収穫できそうにはないから、小さくても芯を止めてもいいとは思うのですが、手が出せませんでした。

012 ブロッコリーのわき芽を収穫し続けています。

ちょっと硬くなってきたかな。

終わりが近そうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごめんね白ネギ

001 白ネギ(根深ネギ)の種を蒔いてから、何ヶ月経ったでしょうか。

どうしても、植えつける気分にならなかったのです。土寄せがしたくなくて・・・

もうこのまま、苗は枯らしてもいいから白ネギは植えるのやめようかな、とまで考えたことも。

セルトレイという狭いところではあまりにもかわいそうだったので、畑の端に仮植えだけはしていました。

それでも、まだ少しのやさしさは残っていたのですよ。

右側の色の違うネギは下仁田ネギです。黒ポットに入って売っていた20本ほどの苗を買っていたのです。

これもずいぶん前にcoldsweats01

これではいかん!!!impact

ようやく重い腰を上げることにしました。

003

仮植えの仕方もいい加減だったので、苗ネギが曲がっていて植えにくいこと。

こんなところでしっぺ返しが。ネギの呪いですねbearing

002 今年のネギは4種類。

白ネギ 「ホワイトスター」

苗で買った下仁田ネギ

小ネギの「小春」と九条ネギ。

畝1本分になりました。

土寄せがんばるぞrock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイカは遅れ気味

001 あえてスイカの写真は撮ってませんでした。

なかなか大きくならないからね。今年は絶不調。

ようやく大きな畝いっぱに伸びてきました。よそのお宅の畑ではすでに実が大きくなっているのを見かけるようになりました。

鳥避けの糸を張っていたりと、準備万端なご様子。

うちはそんな心配無用な状態です。

へこんで、ワラさえもひくのやめてしまいました。着果までの孫ツルはとるようにしていたのですが、それさえも放置。

002

雌花を見かけたので一応受粉はさせておきました。

あきらめ気味ですが、何個かはできそうですね。

003

トウモロコシはネットをかけて、鳥避け対策をしていたのですが、一番端の1本が食べられました。

ネットから出ていたようです。

株ごと倒されてつつかれていました。

004 鳥に食べられるということは収穫も近い?ということかな。

これはみわくのコーンゴールドラッシュです。

こんな状態ではよくわからないですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »