« サツマイモの苗を自家製で追加 | トップページ | インカのめざめ収穫 »

プランターの玉ねぎ

001 畑の玉ねぎはすべて収穫したのですが、プランターは葉がなかなか倒れなかったので待っていました。

遅い分大きくなるのでは?と期待していたのですが

あまり成長はなし。

こんな感じです。

今年は畑の玉ねぎも不作だったので、プランターのも豊作ではないと思います。

002 でも、畑のとあまり変わりのないものができました。

プランターでも玉ねぎが栽培できると証明できました。

6本植えたのかな。もう少したくさん植えてもよかった気がします。

1プランターで10本は植えられそうです。

009 畑の赤玉ねぎも収穫しました。

大きくありませんね~。

赤玉ねぎは早生玉ねぎと同じ扱いで、保存期間は短いのですが、今年は年末まで保存できる品種を植えてみました。

大体、玉ねぎは玉が大きくなりすぎると保存期間が短くなる傾向らしいので、小さい玉というのは喜んでいいことです、と自分を励ましつつの収穫ですcrying

010 大きいのでもこのくらい。

プランター白のものと同じか小さいくらいです。

来年はどの赤玉ねぎを植えるか悩むところです。

大きくなるけど9月いっぱい保存の「猩々赤」と

玉は普通(いや、小さいかな)だけど年末まで保存できる「中華妃」にするか、次の種まき9月までに決めておきます。

|

« サツマイモの苗を自家製で追加 | トップページ | インカのめざめ収穫 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎ、プランターでも大きいものが収穫できていますね。
小ねぎの栽培に毎回失敗している私。
長ネギや玉ねぎを作っている方を見ると尊敬です。
プランターで10個はいけそうということですが、普通サイズのプランターですか?
うーん。そんなに行けるんだ…。

投稿: ある主婦 | 2008年6月10日 (火) 09時56分

こんにちは、ある主婦さん。

試しにプランターで玉ねぎを栽培してみましたが、想像以上にいい出来でしたよ。
これだと、おすすめできるかも。
とにかくすごい量の元肥を入れました。
プランターは普通サイズです。土が固くて重いのでちょっと広がっていますけどね。
問題は10本の苗をどう手に入れるかでしょうね。

投稿: mao | 2008年6月10日 (火) 10時24分

収穫おめでとうございます♪
プランターで玉ねぎ、10本栽培出来るというのは
我が家にとっても朗報です!
元肥をいっぱい入れるんですね。
水やりとかはどうしてましたか?
プランターだと、すぐ乾燥してしまうので
水加減がよくわからなくて…。
今年の秋は是非玉ねぎを挑戦してみようと思ってます。

投稿: べりぼん | 2008年6月10日 (火) 14時39分

こんにちは、べりぼんさん。

無事収穫までこぎつけました。
サイズははぼちぼちというところでしょうか。でもプランター栽培なので成功と言っていいかもしれませんね。
水遣りは花のプランターにやるとき一緒にしていました。
多少やらなくても枯れませんでしたよ。
お恥ずかしい話、超適当ですgawk

投稿: mao | 2008年6月10日 (火) 17時18分

プランターで、タマネギを作るなんて、思ってもみませんでした。何個かつかえば、けっこうな数できそうですね。・・・あ、でもウチは収穫後吊すところがないんだった。

投稿: ニャーゴ | 2008年6月10日 (火) 21時29分

maoさんのプランター玉ねぎは、立派ですね~。
地植えものと違いない位の大きさに育てるなんて、
すごいですぅ~。
わたしのプランター玉ねぎは、選別モレの苗で小さい玉にしかなりませんでしたぁ~。

投稿: coco | 2008年6月10日 (火) 22時15分

プランターでも玉ねぎ十分育つことが分かりました。

うちの悪い原因は元肥と苗の出来具合の両方かもしれませんね。

玉ねぎを収穫し終わると次の種まき9月ですもの、あっという間ですよねthink

投稿: よびばあ | 2008年6月10日 (火) 22時19分

こんにちは、ニャーゴさん。

色々試してみたかったのでプランター栽培もやってみましたhappy01
トマトは畑よりプランター栽培の方が甘くなったので、畑が一番というわけでもないとわかったので。
これで、畑がない人にも玉ねぎ栽培をおすすめできることができます。
ニャーゴさんも保存する場所がないんですか。
そういえば、場所がなくて自転車に吊るしている人もいましたねwink

投稿: mao | 2008年6月11日 (水) 09時40分

こんにちは、cocoさん。

プランターに植える苗は一番状態のいいものを選びましたからね。
うまくできて当たり前というか・・・
ある本でプランターにぎっしりの玉ねぎを作っている方がいらっしゃいました。それが目標だったのですが、それに比べるとまだまだです。
でも、プランターでもちゃんとできるんですね。

投稿: mao | 2008年6月11日 (水) 09時47分

こんにちは、よびばあさん。

場所がないから玉ねぎ栽培できないと言われる方が、いらっしゃったので、試しにやってみました。
収穫が楽しめるくらいの玉になってくれました。
これからは、プランター栽培もおすすめできますrock
確かに、玉ねぎ苗は一番いいのを植えました。
苗の状態にも関係しているのでしょうね。
そうですよ。
もう次の玉ねぎ種を注文しなくてはいけません。
早いですよね。

投稿: mao | 2008年6月11日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41489294

この記事へのトラックバック一覧です: プランターの玉ねぎ:

« サツマイモの苗を自家製で追加 | トップページ | インカのめざめ収穫 »