« 対抗して人参を | トップページ | 失敗作を撮るのも難しい »

今年は梅ジュースだけ

008 梅の季節です。

今年は母から梅がもらえなかったので、1キロ購入しました。

去年は梅酒と梅ジュースを作りました。梅ジュースの方は好評ですぐなくなったのですが、梅酒は誰も飲みません。

酒を飲まない一家に梅酒はたくさん必要なかったみたいです。

何年分あるのかなあ。

ということで、今年は梅ドリンクのみ作ります。

009 梅と氷砂糖を交互にいれなかったので、無精者の梅ドリンク作製となりましたが・・・

まあ、そのうち混ざるでしょうcoldsweats01

果実つながりで

013 庭のカシスに初の実がつきました。

木1本分で8粒。

カシス酒が作れるのはまだ先になりそうですね。

いや、もしカシス酒を作ってもやっぱり飲まない気がしますよ。

012それと ノーザンハイブッシュ ブルーベリーの「ダロウ」です。

ラビットアイより大きいとは聞いていましたが、ここまでとは。

これは収穫が楽しみです。

014 こちらはラビットアイ系のブルーベリー。

小さいんですけどね。数、数が多すぎる~。

大豊作は間違いなさそうです。

|

« 対抗して人参を | トップページ | 失敗作を撮るのも難しい »

カシス」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

実梅」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんのところのブルーベリー
すっごい実の量ですねhappy01
わ~いいなぁ大豊作ですね~。
うちは全然実がつきません。。
肥料もあげてるんですけど、なんでだろう?

投稿: べりぼん | 2008年6月16日 (月) 14時45分

Beeですこんにちは

うちもブルーベリーを植えようと思い、昨日買いに行ったのですが、種類が多すぎてどれを買っていいのかわからなくて買わずに帰ってきましたcoldsweats01

前にmaoさんにお勧めのブルーベリーを聞いたことありましたよね?

何でしたっけ・・・
忘れちゃったんですよshock

妻にもちゃんと書いておかないからいけないんだよ~とangryrock怒られてしまいましたcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年6月16日 (月) 16時43分

そうだよね~!
うちも、梅酒作ったけど、ジュースにしとけば良かったかも・・。
梅酒が毎年増えてくばかりだしぃ・・。
梅酒の使い道を考えなくちゃですぅ~。
うふふ・・。わたしも、横着者で砂糖のっけました~。

投稿: coco | 2008年6月16日 (月) 19時39分

梅ジュース作られましたね。
うちは交互に氷砂糖を入れたのですが、何だかあまり変わりなさそうsign03

ブルーベリーの実がたくさん、豊作間違いなさそう。
うちは花は咲いたのに実つきは少ないですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月16日 (月) 20時22分

こんにちは、べりぼんさん。

今年もたくさんつきました。
私も肥料くらいしかやってないんですけどね、どうしてでしょうか。
土がブルーベリーに合っているのかもしれません。
それに年月が経っているので木も大きくなってきているのもあるかな。
欲しいという方はたくさんいらっしゃるのですが、収穫が面倒そうですcoldsweats02

投稿: mao | 2008年6月17日 (火) 12時17分

こんにちは、Beeさん。

私も何がいいと言ったか忘れてしまいましたよsmile
大まかに言うと栽培が簡単なのは「ラビットアイ系」で大粒なのは「ノーザンハイブッシュ系」中間は「サザンハイブッシュ系」ですよ。
品種がたくさんあって悩みますよね。
私みたいに見かける端から買っていけば、悩みませんよ。
その代わりに、植える場所には悩んでますけどね

投稿: mao | 2008年6月17日 (火) 12時26分

こんにちは、cocoさん。

うちは酒飲みが1人もいないのに、たくさんつくりすぎてしまいました。
なので、今年はジュースだけです。
梅を買ったので、高いジュースになりそうです。氷砂糖も高いですよね。
今は水分があがってきて、ちゃんと砂糖と混ざってくれました。
いい加減でも大丈夫そうです。

投稿: mao | 2008年6月17日 (火) 12時28分

こんにちは、よびばあさん。

ようやく作ることができました。
梅だけ買って、氷砂糖を忘れてましたからねcoldsweats01
今は汁が出て砂糖と梅がうまく混ざっています。
大丈夫みたいですね。
ブルーベリーはたくさんなりそうです。
花が咲いても実にならないということは、受粉してないんでしょうね。
虫が少ないのでしょうか?

投稿: mao | 2008年6月17日 (火) 12時33分

ブルーベリーの色がかなりいい感じなんですけど
ちょっと食べてみると ずっぱーーーーーーーーい
まだ早かったのか・・???
収穫時期がわかりません
どうなったら収穫すればいいのでしょうか
教えてください

投稿: すまいる同居人 | 2008年6月19日 (木) 17時14分

こんにちは、すまいる同居人さん。

そうみたいですね。
完熟しないとすっぱいですね。
ブルーベリーは色が変わったと思っても、もう一息(私が勝手に考えるには熟して落ちる寸前くらいが美味しいと思う)待ったほうが甘くなるようですよ。
結構我慢が必要な果実ですhappy01
でも、色が変化したら収穫したくなりますよね。

投稿: mao | 2008年6月19日 (木) 18時16分

maoさま
ありがとうございます
落ちる寸前ですね 我慢 我慢
ちょっとだけ 枝を振ってみるなんでずるしないように見守ります

投稿: すまいる同居人 | 2008年6月20日 (金) 10時47分

こんにちは、すまいる同居人さん。

いえいえ、どういたしまして。
あくまで私の考えなので間違っていたらごめんなさい。
でも、果物は腐る寸前が美味しいといいますからね。
振って!!!sweat01ハハハ、すごく食べたい気持ちが伝わってきましたhappy02

投稿: mao | 2008年6月20日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41549718

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は梅ジュースだけ:

« 対抗して人参を | トップページ | 失敗作を撮るのも難しい »