« トウモロコシの鳥対策は? | トップページ | 早々とサツマイモのツル返し »

これは、わき芽か?

   我が家の野菜栽培は担当制。

トマトの担当はだんなさんです。

なので、「しちゅうキャッチ」を必死で探し回るわけですよ。

丁寧にトマトのことは、見ているのだろうと思っていたら・・・

007何ですかこれは?

これでは、わき芽という状態ではありません。

どこを見てるんだsign03 実か?土か?

001 中玉トマト 「フルティカ」は9本あるのですが(あくまでフルティカだけで・・・)どの株もこれくらい赤くなっています。

全部とったら食べ切れませんよね。

少しずつ収穫します。

003 ホーム桃太郎も赤くなってきて収穫まで、もうすぐみたいです。

002

ナス「千両2号」も鈴なり。

004

とにかくトマトがたくさんあります。

種から育てたのですが、トマトは発芽率がいいんですよね。

トマト苗を差し上げる約束をたくさんの人としていたので、足りなくなるのもいやでしょう。

多めにまくと苗が余ってしまい、捨てるもはもったいないということで植えてしまいます。

005

ベランダ プランター栽培のトマトも順調です。

ああ、トマトだらけだwobbly

トマトは好きだからいいんですけどね。

|

« トウモロコシの鳥対策は? | トップページ | 早々とサツマイモのツル返し »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トマトがどれも赤くなっていて羨ましいですup

うちは最初何個か収穫できたのに後が続きません。
トマトだけは欠かせない孫の為、まだまだ購入してます。

なすも絶好調ですねsign03

今日はrain気温も20度前後寒く感じます。

投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 11時19分

Beeですこんにちは

いいな~maoさんは、トマトもナスもたくさん出来ていてup

うちの苗も良いはずなんだけどな~
栽培者がトロイからなかなか実が出来ないのかなshock

投稿: Bee | 2008年6月26日 (木) 11時58分

わぁ~!きれいななすびがたくさんですね~♪
ベランダトマトも素敵~~~!
今年は、名無しのトマトを安いからと植えたので、
なんだか面白くないのですぅ~。
やっぱり有名どころを育てなきゃですぅ~。

投稿: coco | 2008年6月26日 (木) 18時42分

こんにちは、よびばあさん。

今のところは順調ですhappy01
が、下2段くらいまでなんですよ。ちゃんと収穫できるのは、
今が一番いいのです。続かないのが難点ですね。
20度ですか。
それは涼しいを越して寒いですねmist
トマトも赤くなりそうにない気温です。

投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 19時27分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんのナスは一時期お休みしていましたからね。
少し遅れ気味なんでしょう。
苗のよしあしはどうでしょうかgawk
ズッキーニ枯れたんでしょう?
それは、苗のせいかもしれませんよ。
うちの畑に植えられるより、絶対にBeeさんの畑に植えられる野菜の方が幸せそうです。
我が家はスパルタ気味なのでsmile草と共存してます。

投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 19時31分

こんにちは、cocoさん。

早速ナスを焼きナスにしました。
今からいただきますrestaurant
ベランダにトマトがあると助かりますね。いる時にサッと収穫できます。
難点は冷えてないことかな。
使う時にとるからですけどね。
3種類のトマトを植えていますが、フルティカが一番甘いんですよ。
味は違うみたいです。色々な品種を植えてみたいですね。

投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 19時34分

雨のせいかほとんどの作物の味が薄く感じます。
トマトの鉢植えは何号鉢くらいですか?
とても良い具合に育ってますね。うらやましい~
それと、ハウスの屋根に届いてしまったら芯どめしますよね、それからはもうみは生らないのでしょうか?
おいしいトマトを食べてから終わりたいな。。。

投稿: kkk | 2008年6月27日 (金) 01時33分

こんにちは、kkkさん。

天気の悪い日が続きますからね。
トマトはまだ、激甘になっていません。甘くなったころには虫にやられたり、病気になったりするんですよね。
10号鉢を使っています。
うちは花が5、6段のところで芯を止めます。実の数は増えませんが、それまでの実がしっかり大きくなります。
早く甘いトマトにならないかなhappy01


投稿: mao | 2008年6月27日 (金) 12時20分

たくさん収穫できてますね
さすが!!
我が家は、まだまだ花が咲いたり
蕾が出たり、トマトもまだまだ小さくて青いです
種蒔きが遅かった分、じれったいくらい遅いです
のんびりで、性格にあってていいですがね

投稿: 東予支部 | 2008年6月28日 (土) 22時32分

こんにちは、東予支部さん。

東予支部さんは種まき遅かったですからね。暑くなってきたころにざくざくとれるようになるのかな。
私もどちらかというとのんびりなのに、種まきだけは早く蒔かないと気が済まないんですよね。
失敗したらやり直しができると思うからかな。
早く作って早く終わりたいのかも。
あまり、のんびりではないですねcatfacesweat01

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41651956

この記事へのトラックバック一覧です: これは、わき芽か?:

« トウモロコシの鳥対策は? | トップページ | 早々とサツマイモのツル返し »