« 早々とサツマイモのツル返し | トップページ | それ、カラーピーマンだから »

大玉トマトは難しい

仕事が休みのだんなさんが、野菜を収穫してきました。

トマト、キュウリ、ナス、米ナスなど。

002トマトは大量に収穫。上の方に見える少し大きい玉は、初収穫となる「ホーム桃太郎」です。

だんなさんが言うには、桃太郎だけ実が病気になっていたり、虫に食べられていたりするとのこと。

001 これだけ見ると上手にできたと思うのですが・・・

002_2 裏はこれですよ。

母に「ホーム桃太郎」の苗を大量にあげたのですが、前作がほうれん草だったらしく、その肥料が残っていて栄養がありすぎ葉がチリチリくるくるに。

今のところまだ、収穫できないそうです。

トマトが大好きなので、スーパーで箱買いしているそうです。

もったいない話でしょう。

大玉トマトの栽培は難しいですね。

大きいので食べ応えはあるのですが。

003

米ナスはようやく納得のいく大きさになっていたようです。

私といえば、インゲンの収穫をしましたよ。

今回は1人で。

やはり、先週がピークの量だったようで、バケツ1杯弱でした。

|

« 早々とサツマイモのツル返し | トップページ | それ、カラーピーマンだから »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ホントホント・・大玉トマトは、難しいですよね~。
うちも、なぜかうどん粉病になったり・・。
追肥が多かったせいで、葉がチリチリクルクルが出るものもあったり・・。
うどん粉病は、砂糖水でなんとか回避できてるような気がします・・。

投稿: coco | 2008年6月29日 (日) 10時55分

トマトがいっぱいですね。
maoさんでも大玉トマトは難しいのですねー。
うちは去年プランターで作って、大玉じゃなくて、中玉くらいのトマトしかできませんでした…(^^;)
今年はミニトマトをやってますが、どうでしょうか…。

投稿: ある主婦 | 2008年6月29日 (日) 11時41分

トマト、とても美味しそう
我が家の大玉トマトはまだまだです

葉がクルッと、なってるので追肥しました・・・・・
逆なんですね(ショック)

ミニにしとけばよかったかな
と、最近思います

投稿: 東予支部 | 2008年6月29日 (日) 12時03分

大玉トマトはやはり難しいようですね。

うちも大玉トマト赤くなり始めましたが・・・その中に確か桃太郎もあるはずなのに、今のところ、どれなのかはっきりしませんcoldsweats01
はっきりしてるのはミニトマトだけですthink

米茄子栽培したことないので、今年も注目してますeye

投稿: よびばあ | 2008年6月29日 (日) 13時49分

ソチラも大玉トマトは難しいですか?
写真では拝見するに良い色付きに成ってますが。
 実は当方も桃太郎に結構実は付いてますが連日の雨で色付きが良く有りません、コンナ状態では実に病気が出そうで心配で、誰かさんの記事に有りました石灰系を少し撒いてみましたが結構難しいですね。

投稿: 久米仙人 | 2008年6月29日 (日) 14時32分

こんにちは、cocoさん。

そうなんですよ。
難しいので今年は大玉やめようと思ってました。ところが激安100円でホーム桃太郎の種を買ってしまったのが運のつき、手元にあれば蒔きたくなりますよね。
桃太郎系は肥料の吸いがいいみたいで、追肥の加減が難しいです。
うどん粉病には砂糖水がいいんですか?
色々試したいだんなさんの耳には入れたくない情報ですねcoldsweats01

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 16時20分

こんにちは、ある主婦さん。

うちも一応家庭菜園ですからね。大玉は難しいです。
雨よけもしていないし、なるようになれ状態です。
プランターだと一回り、うーん、二回りほど小さい実になりますよね。
それはしようがないですよ。
でも、甘さはプランターの方が甘いですからメリットもありです。
ミニトマトはマイクロトマトになるかもですねgawk

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 16時23分

こんにちは、東予支部さん。

トマトは腐っているところを外してから食べました。真っ赤に完熟してから収穫したからでしょうか、期待以上に美味しかったですよ。
そうなんです。
葉がちりちりくるりは肥料の効きすぎみたいです。
同じ畝にミニと中玉と大玉を植えているのですが、明らかに大玉桃太郎だけが肥料をいっぱい吸っていますという感じです。
ミニトマト(中玉もかな)その点は簡単ですね。

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 16時27分

こんにちは、よびばあさん。

大玉難しいですね。
今年はやめるつもりだったのに、いつのまにか栽培していましたよ。
2株だけですけどねcatface
大玉をたくさん植えていたら、私も区別がつきませんよ。
うちはミニと中玉と大玉それぞれ1種類なのでなんとかなっていますが。
米ナスは実が柔らかくて美味しいのでお気に入りのナスです。

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 16時30分

こんにちは、久米仙人さん。

大玉トマトは難しいですよ。
夏野菜では一番苦手なものかもしれません。でも、この時期畑にトマトがないと寂しいですからね。
木で完熟したトマトが好きなので、ぎりぎりまで置いておきました。
だから、赤さは濃いでしょう。
へたのところが黒くはなっていましたが、味はよかったですよ。
もしかして、うちのだんなさんのことでしょうかcoldsweats01
うちは実が黒くなった以外はいまのところ目立った病気は出ていません。
石灰と木酢液プラスニンニクと唐辛子(えーっと、元気丸でしたか)のおかげでしょうか。

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 16時36分

Beeですこんばんは

大玉トマトは難しいんですね~師匠が言うなら納得です

Beeは収穫出来ただけで大満足ですがfuji

米ナスは、この位の大きさが収穫時なんですねgood
収穫が楽しみですnotes

でも大きさ比べるの電池のほうがよかったな~smile


投稿: Bee | 2008年6月29日 (日) 19時31分

こんにちは、Beeさん。

えっ、私トマトも師匠なんですかcoldsweats02
こんな黒くなった桃太郎を作っているんですよ。
大玉トマトはうちでも収穫できただけでも満足です。
難しいです。
米ナスは置いておくと果てしなく大きくなります。
どのくらいでとってもいいとは思いますが、木に負担がかかるでしょう。
おばけナスになる前に収穫した方がいいのでは?

だから~、乾電池はその時にそれしかなかったからで・・・
でも、この夏は乾電池を比べるのをはやらせるんでしたっけ?
では率先してやらなくちゃですねsmile

投稿: mao | 2008年6月30日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41679237

この記事へのトラックバック一覧です: 大玉トマトは難しい:

« 早々とサツマイモのツル返し | トップページ | それ、カラーピーマンだから »