« ジャガイモの残り収穫 | トップページ | これは、わき芽か? »

トウモロコシの鳥対策は?

003 トウモロコシを鳥に食べられないように対策をされる方が増えてきました。

うちの方が少しだけ成長が早いのだから、本来ならうちが一番最初にやっておかなくてはいけない作業ですね。

遅ればせながらやりましたよ。

支柱を立てるのが苦手なので(しっかり刺さっていないらしく、すぐ倒れるcoldsweats01)キュウリネットを上からかぶせるだけにしました。

写真では見えにくいですね。でも、やってあります。

去年はこれで大丈夫だったんですよ。

カラスは上から植物を襲うらしいので。ホントかなあ。

それと去年見つけた怪しい方法も試してみました。

002 実をタグロープで結ぶというもの。

見る限りではかわいいのですが、本当にこれで大丈夫?

やってみないことには、なんとも言えないので6株分だけチャレンジしてみました。

うちは数が割とあるので、全部やるとなると結ぶのも大変です。

ネットをかけるのと、手間的にはどっちもどっちな感じです。

結果が楽しみですね。

|

« ジャガイモの残り収穫 | トップページ | これは、わき芽か? »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

☆おはようございます☆

トウモロコシのカラス対策されましたね。
私も、やらなくては・・・やっぱりべたがけにしようsign03
りぼんも効果的みたいですねgood黄色いりぼんだと更にいいかしら。だけど黄色って売っていたかしらsign02

投稿: よびばあ | 2008年6月25日 (水) 09時15分

おもしろいほうほうですね。
これはかわいいぞ!
トマトを何者かにつつかれて食べごろを逃した私はトマトに可愛くリボンむすんでみましょうかね~。

投稿: kkk | 2008年6月25日 (水) 10時05分

とうもろこし、鳥対策バッチリですねhappy01
このヒモで結ぶ方法は、手軽でいいですね。
今年はトウモロコシやってないので、
写真を見ると、羨ましいです♪

投稿: べりぼん | 2008年6月25日 (水) 12時08分

とうもろこしって、鳥に狙われるんですね???
いままで、鳥対策なんて・・全然やってませんでしたぁ~。
鳥に食われないことを願って、放置しておこうかな・・。

投稿: coco | 2008年6月25日 (水) 16時42分

ほほーーーーーーーータグロープですか~
色々な情報をお持ちですね
トウモロコシは植えていないので試してみる事ができないのですが・・・
maoさんちのトウモロコシを見つめておきましょ
効果が出ますように

投稿: すまいる同居人 | 2008年6月25日 (水) 17時24分

こんにちは、よびばあさん。

やってきましたよwink
これで全滅ということはないでしょう。
そうですねsign03ロープの色によって効果が違うかもしれませんね。
そこまで考えていませんでした。
母が黄色いfullmoonロープで何かをくくっているのを見たことがありますよ。
そして、今日100円ショップにも置いてあるのを発見しました。

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 18時58分

こんにちは、kkkさん。

かわいいでしょうchick
うちのロープはピンクなので(緑があったはずなのに今行方不明ですcoldsweats01)特にかわいく感じます。
トマトにですか。
トウモロコシ以外には考えても見ませんでしたよ。
トマトだと、さらにかわいいかも。

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 19時01分

こんにちは、べりぼんさん。

数が少ないとこれはいい方法では、と思っています。
が、効果がまだよくわからないので胸を張っておすすめできないんですけどね。
今年様子を見てみますhappy01
トウモロコシは上手にできたら店のと比べられないくらいに美味しいのですが、虫はつきやすいし、というか絶対につくsign03し、鳥には狙われやすいし、難しい野菜ですね。

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 19時04分

こんにちは、cocoさん。

cocoさんのトウモロコシは狙われませんか?
キュウリや豆まで食べられている方もいる中で、うちはそこまでの鳥被害がない場所だと思うのですが、トウモロコシとスイカだけは別格です。
何もしないで食べられないというcocoさんの畑はすごいかもしれませんshine
狙われない、何かがあるのかもしれませんね。

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 19時07分

こんにちは、すまいる同居人さん。

去年はよく農業関係の本を読んでいたので、奥の手みたいなのを見つけて喜んでいました。
そのうちの1つです。
今年はお試しで6株分やってみます。
これが効くと面白いですよね。
ありがとうございますhappy02
遠くからでいいので見つめてやってくださいね。
何か効きそうな気がしてきましたsmile

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 19時11分

Beeですこんばんは

あぁ~Beeもネットを上からかければよかった
このほが絶対に効果ありそうscissors

タグロープはマネしようかなnote
こうゆう必殺技がいいんですよね~happy01

投稿: Bee | 2008年6月25日 (水) 23時25分

こんにちは、Beeさん。

そうですよね、この前から必殺技shineって言われてましたよね。
こんなのでいいんですか?
鳥対策というよりは、かわいい系に行っているような気がしています。
地味な畑に潤いを、ですね。
効果が不確かなタグロープよりも、そちらの糸張りの方が確実に鳥被害を防いでくれますよhappy01

投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41642914

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの鳥対策は?:

« ジャガイモの残り収穫 | トップページ | これは、わき芽か? »