« 庭のバラ | トップページ | イベントの人参は? »

カボチャの空中栽培用棚

002_2 カボチャの空中栽培用の棚です。

今年も動物よけのしっかりした網を張っています。去年の物の使いまわしです。

うまくのぼっていってよね。

天井のところはミスで網を張るのを忘れてしまったので(やり直すのに私が反対した、もうくたくただったのでdespair)タグロープで補強するそうです。

ツルが上まで来るのはもう少し先なので、それまでにね。

011 ニンジンが大きくなっていそうです。

明後日、某自動車学校でイベントがあるらしい。

まあ、お祭りですね。

野菜なども売るそうで、母のところに野菜の注文が入りました。

玉ねぎとか漬物などの準備をしていました。

ほとんどの野菜は母が栽培しているので、もちろん私の出番はないのですが、ニンジンだけはないそうでお声がかかりました。

夕方頃に収穫してみよう。

抜いてみないことには大きさがわからないんですけどね。

買いたくなるようなものが収穫できればいいのですが。

|

« 庭のバラ | トップページ | イベントの人参は? »

かぼちゃ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

なるほど~!
畝の間に棚を作って、左右から登らせるのですね???
いろんな方法があるもんですね~~~。
今年は、いろんな方のかぼちゃの棚栽培を見学させてもらって、
来年実行してみたいと思ってます・・。

投稿: coco | 2008年6月 6日 (金) 12時31分

かぼちゃはまだまだ小さいです。空中栽培かぁかぼちちゃが下がるとなんだか爆弾(マンガのみたいな)みえないかな?やってみたいけど今年は無理かも。

投稿: kkk | 2008年6月 6日 (金) 16時33分

Beeですこんにちは

ミニカボチャって、ところでどのくらい蔓が伸びるのでしょう?

うちの蔓もかなり伸びてきました、畑のお隣さんには・たぶん蔓がお邪魔してしまいますと言っておきましたが・・・

ニンジン抜いてきました?
大きくなっていましたか

Beeは、ほぼ毎日ニンジン抜いていますcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年6月 6日 (金) 18時01分

こんにちは、cocoさん。

色々なやり方があると思うのですが、うちは去年もこれでやりました。
実が土につかないのできれいなままなのがいいんですよ。
それと葉に隠れないので探すこともないですからね。
いい方法だと思うのですが、棚を作るのだけが面倒です。

投稿: mao | 2008年6月 6日 (金) 19時11分

こんにちは、kkkさん。

うちもツルがグーンと伸びてきたのはつい最近なんですよ。
今年はカボチャダメかと思ってましたから。
爆弾bomb確かに異様な光景かなhappy01
あまり空中栽培をされる方もいないし。
うちのカボチャはミニだからそんなに違和感はないと思いますけど・・・
また爆弾の写真を撮りますね。

投稿: mao | 2008年6月 6日 (金) 19時24分

こんにちは、Beeさん。

すごく伸びますよupwardright
一番最初に栽培した年はそのまま地面にツルを伸ばしたのですが、あまりにツルと葉が茂り実の収穫が難しかったです。
ツルを片付けようとしてようやく実を発見sign03なんて事がありました。
一昨年は棚の近くにあった柿の木にツルがのぼっていきましたから。
ニンジンは大きいのがありました。
詳しくは明日書きますね。
気を持たせて、引っ張りますよhappy01

投稿: mao | 2008年6月 6日 (金) 19時29分

今年も南瓜の空中栽培用の棚が出来上がりましたね。
棚作りが出来るのが羨ましいです。

私は始めてのミニ南瓜を楽しむことにします。

人参もその感じでは大きそうです。私も気になって人参のぞいてみましたが、まだのよう~。

投稿: よびばあ | 2008年6月 6日 (金) 22時05分

こんにちは、よびばあさん。

棚を作るのは重労働ですからね。
作るのはもちろんのこと、私は片付ける方が苦手です。
といったら「片付けは、いつも自分がやっているじゃないかangry」と言うだんなさんの声が聞こえそうです。
人参抜きました。
予想より大きくなっていましたよ。
抜くのが楽しいですhappy02やめられない!

投稿: mao | 2008年6月 7日 (土) 17時29分

始めまして、私は、昨年3月末定年を機に農業を始めました。土地は、父親の実家の土地を借りて一人で畑作業を行なっています。昨年は、ジャガイモ他など栽培し、販売しました。今年は、゛栗坊゛の種二百個購入し、3月末ごろ種を蒔く予定にしています。棚で空中栽培を考えていますが、何か栽培にあたり、アドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。大津

投稿: 大津ファーム | 2010年2月21日 (日) 19時05分

初めまして、大津ファームさん。

栗坊200粒ですか!
それはすごい本数になりますね。
うちは10本程度なので、規模が違いすぎます。
最近は毎年途中でうどん粉病になるので、果たして成功しているのか微妙です。
うちの真似したらすごくいいのでと毎年やっている人がいるので棚栽培はやって悪いことではないと思いますがcoldsweats01
アドバイスするほど難しいところはないですよ。申し訳ありません。

投稿: mao | 2010年2月22日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41441409

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの空中栽培用棚:

« 庭のバラ | トップページ | イベントの人参は? »