« 黄色は弱い? | トップページ | 庭のバラ »

ジャガイモ試し掘り

ジャガイモの試し掘りをしてみました。

遅い芋は今花が咲いているので、本当の収穫はまだ先です。

006植えつけてから不織布をかぶせていたところのメークイン2株です。

これで2株分。

まずまずの量でしょうか。

一番大きいのは・・・

007 こちら。大きさわかりますかね。

下の灰色の物体はコンクリートブロックです。ジャガイモをブロックと比べている方がいたので真似してみました。

今までも「封筒sign02」「マジック マッキーpen」等など、比べる対象にしてきましたがこれは最高に重いです。(あっ、ちなみに全部その方の真似です)

自らブロックの場所に移動して撮影しなくてはいけないので、たぶんこれが最後の撮影になるかとcoldsweats01

ちょうどいい大きさだとおもうのですが、比べるものがブロックなので極小に見えますね。

011 最後のグリンピースは豆ご飯に。

012 ソラマメもあるのでこれもご飯にい入れちゃえ。

ソラマメは入っていればラッキー、程度にしましたけど。

これも収穫がもう少しで終わりそうなスティックセニョールもあるし

013今日の夕食は野菜ばかりになってしまいました。

体にはよさそうだ。

|

« 黄色は弱い? | トップページ | 庭のバラ »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃが芋試し掘りで、2株でその量とは立派ですgood

ブロックで比較が流行りだしましたね。
そういえば、私も畑にブロック置いてました。

グリンピースご飯美味しそう~。
うちは嫌いな人が2名いるので、なかなか作れませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月 5日 (木) 09時54分

こんにちは、よびばあさん。

そうですか、よかった。
でももしかしたら、隣の株のも入っているかもしれませんよ。
2株分だと思っているのは私だけかもcoldsweats01
ブロックで比較するなんてねえ。次は何になるか期待しちゃいますよね。
もちろん下の子には別に白米が用意されています。
面倒ですpunch

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 10時10分

ジャガイモもそろそろ収穫が始まるのですね。
うちのジャガイモも1株は下の方が黄色くなってきました。
枯れたら収穫ですよね?

豆、たくさん取れてうらやましいです。
来年やるならもっとたくさん種まきしようと思った私です…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年6月 5日 (木) 10時26分

野菜ばかりの夕食しかも自家製~なんて贅沢なんでしょうか。わたしはもっぱら朝食に味噌汁の具しかなりません。野菜炒めはやくやってみたいです。

投稿: kkk | 2008年6月 5日 (木) 11時21分

maoさんの野菜料理を見て・・わたしも肉じゃが
作ろう~♪
いんげんが、たくさんあるもの~~~。
昨日は、天ぷらにしましたぁ・・。
これまたたくさんある青紫蘇も一緒にマゼマゼしてね・・。
先日、焼きそばにもインゲン入れましたよ~。
ピーマン代わりの彩りにGOODですよね~。


投稿: coco | 2008年6月 5日 (木) 13時11分

Beeですこんにちは

メークイン2株でその量・その大きさ、さすがmao師匠ですねscissors

収穫が楽しみですねnotes

それと、僕もブロックや封筒・マッキー等と大きさを比べる人知っていますよsign01

その人、たまに大きさごまかしてると思いませんか?
どーもインチキくさいんですよねbleah

投稿: Bee | 2008年6月 5日 (木) 16時43分

大きいーーー!更にたくさーん!

この日曜日、近所に住まれるおばあちゃんに
畑をすこーし貸していただけませんかとお願いしたのですが・・・
週1回くらいじゃ、草だらけになるよ 無理じゃろー
・・・・・・・・・・沈
maoさんの野菜を見ながら
次の手、考え中です フ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

投稿: すまいる同居人 | 2008年6月 5日 (木) 17時12分

メークイン、おいしそうですぅhappy01
野菜たっぷりの夕食、ヘルシーですね。こんなにとれるなんて、ホントうらやましい。
うちは、まだまだ先になりそうです。

投稿: ニャーゴ | 2008年6月 5日 (木) 17時53分

こんにちは、ある主婦さん。

関東の方で2月に植えた方は収穫されたそうですよ。
うちは寒いのでもう少し先なのですが、これだけできていたら買うのはちょっとねえ。
少しずつ掘り出して食べた方がいいですよね。

私も葉が枯れるのを目安に収穫するつもりです。
豆はある程度数がないと1回分にはなりませんね。
でも、あっという間に終わります。
種まきをずらさないといけないのかな。

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 18時44分

こんにちは、kkkさん。

今はちょうど色々な野菜がある時ですから、自家製野菜づくしになりました。
いつもは、こんなことないんですよ。
たまたまです。
キャベツも残り1個になったし、レタスも終わりそうです。
夏野菜が待ち遠しい。

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 18時47分

こんにちは、cocoさん。

初掘りのジャガイモは肉じゃがもどき(肉がほとんどなかったので)になりました。
新じゃがはホクホク感も格別ですね。
豆は少しでも入ると料理が鮮やかになっていいですよね。
スナップエンドウはもう終わりかと思っていましたが、上の方に少し残っていました。
もったいなくてまだ、抜けません。

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 18時49分

こんにちは、Beeさん。

2株のつもりなんですが、もしかしたら隣の株のも混ざっているかもです。
ずるいでしょcatface
でも、ごまかそうという気はまったくないので許してやってください。
そうそう、少し前に店でマッキー型の磁石を見かけたことがあるんですよ。
それは本当のマッキーの半分の大きさでした。
もしかして、それを使っているとか・・・
ブロックもうちのとはサイズが違うのではsmile
だってジャガイモのサイズが違いすぎませんか?

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 18時54分

こんにちは、すまいる同居人さん。

数は隣の株を知らずに掘っているかもしれないので、胸を張れませんが、大きさはスーパーサイズには成長していました。
もう少し大きくなるまで待ってみますね。
うちは毎日のように畑には行っていますが、草取りは諦めました。
もう手がつけられません。
皆さんの方が、私なんかより丁寧に使われると思うのですが(手抜きすぎて私の畑は見せられませんcoldsweats01
どこか借りられたらいいですね。

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 18時58分

こんにちは、ニャーゴさん。

毎日これくらい野菜が取れれば言うことないのですが。
今は自家製野菜がたくさんあるので、贅沢が出来ますhappy01
これが続いて収穫できないのが難しいところ。
素人なので仕方ありませんよね。これが限界です。
夏野菜の収穫までもう少しですね。
そちらはもうしし唐が取れそうじゃありませんか。うちはまだ先ですよ。

投稿: mao | 2008年6月 5日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41431234

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ試し掘り:

« 黄色は弱い? | トップページ | 庭のバラ »