« にんにく4種類 | トップページ | 対抗して人参を »

ホウネンエビがいるので豊作?

先日テレビで今年は「ホウネンエビ」が大発生していると言っていました。

これが水田にたくさんいるとその年は米が大豊作だとか。

そういえば、子供の頃はつかまえて遊んでいたような。

004ということで、うちの田はどう?先日田植えをした田を見てみると・・・

いるいる。

今年は大発生というのは本当みたいです。

002 もう、うじゃうじゃ。

気持ち悪いくらいです。

大豊作を期待していますよwink

005 一番最初のキュウリが大きくなってきました。

植えたのが遅かったからここまでがなかなかでした。

白い粉はだんなさんが大好きな石灰です。

きゅうりだけではなく、畑のあちこちが白くなっています。スイカとかカボチャとかトマトとか手当たり次第ですよ。役に立ってるのかな?gawk

010 それと、トウモロコシを1株1個にするために、ヤングコーンとして収穫しました。

大きい。

すでにヤングを超えてますねえ。硬いかな。

|

« にんにく4種類 | トップページ | 対抗して人参を »

とうもろこし」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

ほう、「ホウネンエビ」知りませんでした。えびの形してますね。
お米が大豊作とはさい先いいですねgood

やっぱり、石灰はうどん粉病対策にいいんでしょうかね。

もう、ヤングコーン、そんなにきれいな実になっているんですね。
初めてなので、ワクワクです。


投稿: よびばあ | 2008年6月14日 (土) 13時32分

Beeです

ホウネンエビ?
僕も知りませんでした、うちの近くの田んぼにも・うじゃうじゃ泳いでいるのがいました・・・

よーくeye見ませんでしたが
ホウネンエビ?だったのかな~???

ヤングコーン・美味しいですよねdelicious

でもmaoさん、ヤングを超えたヤングコーンって何て言うのですかね?


投稿: Bee | 2008年6月14日 (土) 19時52分

たんぼにエビって、いるのですね~!
ビックリですぅ~。
そのエビ・・食べられないのかしら???
うちも、やっときゅうりが大きくなり始めました~。
明日、新たな種蒔きしたいと思ってるんですが・・。

投稿: coco | 2008年6月14日 (土) 22時57分

こんにちは、よびばあさん。

このエビの存在は知っていましたが、豊作の前兆だとは知りませんでした。
おめでたいfujiエビですね。
石灰のことはよくわかりませんが、病気対策なんでしょうね。
だんなさんのやりたいようにしてもらっています。
ヤングコーン大きくなりすぎだと思いますcoldsweats01

投稿: mao | 2008年6月15日 (日) 10時13分

こんにちは、Beeさん。

私も名前は知りませんでした。
そちらにもたくさんいたということは、千葉県も豊作間違いないですねhappy02
いたのはホウネンエビとおたまじゃくしでしたから、見たものはたぶんホウネンエビでしょう。
他の生き物がたくさんいたら怖いかもsmile
ヤングコーンではないのでなんて呼んだらいいのか考えましたよ。
アダルトコーンじゃ、老けすぎた感じでしょgawk
でも完成品はトウモロコシだからこれでいいのかもと思ったり。
結局、いい名前が思いつきませんでした。
Beeさん考えてくださいよflair

投稿: mao | 2008年6月15日 (日) 10時19分

こんにちは、cocoさん。

エビに似てるからエビという名前が付いているんでしょうね。
どちらかというとミジンコ系の生き物です。
食べられたらいいでしょうけど・・・smile
食べがいがなさそうな体です。
私も今のキュウリが終わったら次のキュウリがすぐ収穫できるように種まきをする予定です。
まだ、先の予定ですけどね。
種まきのタイミングが難しいです。

投稿: mao | 2008年6月15日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41526554

この記事へのトラックバック一覧です: ホウネンエビがいるので豊作?:

« にんにく4種類 | トップページ | 対抗して人参を »