« パソコン復活! | トップページ | とうもろこしアワノメイガ対策 »

田植えが突然始まる

019 田植えが始まりました。

せめて前日に言ってくれればいいのに、始める直前に言うのでこちらも慌ててしまいます。

いつもなんです。

予定は立てているんだろうに、前もって言ってくれないのはナゼなんだろう。

と思っても、文句を言えない立場なので手伝います。

端は父が試しに植えています(苗の深さや距離とかを変えられるらしい)が、残りは今年も私の仕事。

2回目なので去年より少しは上達しているかな。

020 曲がっているのがわからないように、植えたところは横から撮ってみました。

よその水田はすごく上手に植えてあるように見える今日この頃。

だんなさんは

「どこも同じに見えるけどなあ」となぐさめてくれました。

隣の芝生はよく見えるだといいのですが。

機械で植えきれなかった端を手植えして、今日は田3枚分で終了。

残りは後日となりました。

でも、また突然なんだろうな。

|

« パソコン復活! | トップページ | とうもろこしアワノメイガ対策 »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

田植えのお手伝い、お疲れ様でしたぁ~。
トラクターを自在に扱えるなんて、すごいですね!
かっこいいぃ~~~。
わたしも、今日は父の菜園で梅の収穫に行ってきました~。
収穫した梅は、全部貰って帰ってきましたから、
お手伝いとはいえませんがぁ・・。

投稿: coco | 2008年6月 1日 (日) 18時42分

Beeですこんにちは

田植えお疲れ様でした、真っ直ぐに植えてありますよhappy01good
いや・・・写真の撮り方が上手いのかなsmile

僕も今年田植え、初めてやらせてもらったのですが、難しいですよね・・・
ほらBeeはへそ曲がりで性格が悪いでしょcoldsweats01真っ直ぐに植えられませんでしたwobbly

annoyあと、我が家も本日・突然ジャガイモの収穫になってしまいました。。。

そうそうmaoさんの言うとおり、せめて前日に言ってほしいですよねcoldsweats01sweat01

投稿: Bee | 2008年6月 1日 (日) 19時56分

田植えが始まったのですね。お疲れ様でした。

十分真っ直ぐに見えますよup

確かに、お天気にもよるんでしょうが、突然は
びっくりですよねimpact
それだけmaoさんを信頼してるんでしょうok

投稿: よびばあ | 2008年6月 1日 (日) 21時21分

きれいに田植えできてるじゃないですか
我が家の実家も来週、いよいよ田植えです
栽培しすぎた苗を、どさくさに紛れて
畑に植えて帰ってこようかな!

投稿: 東予支部 | 2008年6月 1日 (日) 22時18分

当方も実は先週、家内の親類の田植えの手伝いに行きました。
初めての経験で、植え落ちの部分とか脇の部分とかを少し植えたぐらいで正直全く手伝いに成りませんでしたが。
兎に角腰が痛くて後で半日寝てた始末でしたネ。
結果としてお百姓さんの苦労が身に浸みて解かり次第です。

投稿: 久米仙人 | 2008年6月 1日 (日) 22時38分

こんにちは、cocoさん。

私は見た目はともかくsweat01として、心は乙女なので田植え機やトラクターにあまり縁があるとは思えませんweep
かっこよく操れるようになっていいんだろうか?と悩む今日この頃です。
そろそろ、梅の季節ですよね。
私も欲しいなあ。

投稿: mao | 2008年6月 2日 (月) 09時34分

こんにちは、Beeさん。

そうだった、Beeさんも田植え経験者でしたね。
真っ直ぐに見えますよね。
もちろん私は心が真っ直ぐだからですけど・・・sweat01
Beeさんも写真の魔法にかかりましたね。斜めから撮るあたり姑息さが感じられるでしょうcatface
すでに真っ直ぐな心の人がする作戦ではありません。
父に曲がっているし、重なって植わっているところもあるし、変だよねと言ったら
「大丈夫、稲刈りもお前がするんだから、自分で何とかすればいい」だそうですdown


投稿: mao | 2008年6月 2日 (月) 09時41分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます
。曲がっているのがよくわからない角度を狙っての写真camera撮影でした。
ひねくれものです。
天気予報では晴れるのがわかっていたので、せめて前日にでも言ってくれれば助かるのですが・・・
まあ、いつものことなのでまたか!でしたけど。
子供との約束があって説得するのに大変でした。

投稿: mao | 2008年6月 2日 (月) 09時44分

こんにちは、東予支部さん。

ありがとうございます。
うまく見えるところを狙っての撮影です。実物より5割増しの上手さと考えてもらっていいですよcoldsweats01
そちらも田植えが始まりますか。
東予支部さんのところ苗だらけですからね。
うん、うん、それがいいですよ。

投稿: mao | 2008年6月 2日 (月) 09時47分

こんにちは、久米仙人さん。

いえいえ、あの角を手植えするのが大変なんですよ。
親戚の方も大助かりだったと思います。
お疲れ様でした。
機械で植える時には、あとから手植えしないようにと、端から端までしっかり植えることを考えていました。
田植え機を操作するのは初心者ですので、大幅に開いたところは自分が率先して手植えし、ごまかしておきましたsweat01

投稿: mao | 2008年6月 2日 (月) 09時51分

農協からバケツ稲作りのセットを頂いたのですが
今から種まきしても大丈夫でしょうか?
2袋あるので1つは来年用に取っておいても大丈夫でしょうか?

投稿: Heyモー | 2008年6月 3日 (火) 08時48分

こんにちは、Heyモーさん。

我が家の方もうちは田植えが一番遅いグループなんですよ。
今からでも間に合うのかな?
今から苗作りをするんですよね?
確かにちょっと遅い気もしますが。
1つだけやってみるというのも手ですよね。

バケツ稲は去年作ってみたのですが、モミから米を外すのと精米が大変でした。
子供が必死ですり鉢ですってましたよ。

投稿: mao | 2008年6月 3日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41393286

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えが突然始まる:

« パソコン復活! | トップページ | とうもろこしアワノメイガ対策 »