« プランターの玉ねぎ | トップページ | トウモロコシ無理やり受粉 »

インカのめざめ収穫

Resize0001 極早生のジャガイモ「インカのめざめ」を収穫してみました。

まだ葉が青々としているものもあったのですが、梅雨に入ると雨が続くこともあり半分くらいです。

今年は豊作happy02

インカのめざめはもともと小さめなのですが、大きい芋もありましたよ。

Resize0002 左はメークイン

右はキタアカリです。

キタアカリは成長する前に葉が枯れてきたので極小でしたcrying

メークインはまだ収穫するにはちょっと早い気がしたので、食べる分だけ収穫しました。

ところが、だんなさんの友達が今週玉ねぎを取りに来るので、その時にジャガイモも一緒にあげたいとのこと。

これだけじゃあ絶対に足りないね。

もう少し収穫してこようっと。

|

« プランターの玉ねぎ | トップページ | トウモロコシ無理やり受粉 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモ、たくさん収穫できてますね。
インカのめざめってすごくおいしいんでしょうか?
皆さん作っている人気の品種ですね。
でも、ちょっと難しいみたいですが…。
うちのも枯れてきているのですが、どのくらいの枯れ具合で収穫するのかがいまいちわかりません。
もう少しかなぁ…。

投稿: ある主婦 | 2008年6月11日 (水) 09時47分

こんにちは、ある主婦さん。

インカのめざめ以外は葉の枯れがもうひとつなので収穫は先でしょうね。
私もいつが収穫適期なのかよくわかっていませんcoldsweats01
インカは美味しいんですよ。テレビtvでもよく紹介されます。
でも、買ったらものすごく高いし家庭菜園で作るのが一番の品種かもしれません。

投稿: mao | 2008年6月11日 (水) 10時03分

インカのめざめが、とってもすばらしい出来ですね~!
じゃがいもの採れたてって、ホクホク美味しいですよね~。
たまねぎにじゃがいもが貰えるお友達は、喜ぶこと間違いなしですね~。
たくさんの種類を植えていたのですね!味比べができますね~。

投稿: coco | 2008年6月11日 (水) 12時33分

収穫おめでとうございます♪
豊作ですね~happy01heart04
インカのめざめ、すごい人気品種ですよね。
うちも買おうと思っていたら、すぐ売り切れで
買えませんでした。
うぅ~食べてみたい…happy02

投稿: べりぼん | 2008年6月11日 (水) 14時43分

こんにちは、cocoさん。

昨年、秋作は暑い夏のせいで大不作のインカのめざめでしたが今回はよくできました。
いつも同じように出来ないのも楽しみ(?)のひとつです。
友達には人参も差し上げることにしました。喜んでくれるでしょうか。
一番好きなジャガイモはキタアカリなのですが、あまり大きい芋ができないのでメークインも植えています。差し上げる時も有名な品種なので無難ですからね。

投稿: mao | 2008年6月11日 (水) 19時20分

こんにちは、べりぼんさん。

大豊作でしたhappy01
これくらい大きいのが出てくると掘り出しがいがあります。
楽しくて止まりませんrun
インカのめざめは最近、家庭菜園で人気が出てきましたよね。
種芋も手に入りにくいんですか?
子供が丸揚げのインカを友達にも「食べてみて!」とすすめていました。
本当に美味しいんでしょうね。

投稿: mao | 2008年6月11日 (水) 19時24分

人気のインカのめざめ大収穫のようですねup

本当は作ろうと思っていたのですが、種を買いそびれ、スタンダードなメークインと男爵になってしまいましたcoldsweats01

でもじゃが芋ほど効率のよい作物はないですね。

投稿: よびばあ | 2008年6月11日 (水) 20時19分

わぁ、たくさん採れてますね
我が家では、ちいちゃいのがいっぱいでした
色もきれいだし、おいしいし・・・・
またチャレンジしたいです
畑ですると、たくさん採れるんだろうなぁ

投稿: 東予支部 | 2008年6月11日 (水) 22時28分

こんにちは、よびばあさん。

今回は豊作でしたhappy01
土の中のものは、掘ってみるまではわかりません。
人気のため種芋が手に入らないみたいですね。
広島ではまだ簡単に買えるということは浸透してないのかな。
流行が遅れ気味?gawk
種芋が10倍以上になるとか聞きましたよ。能率いいですよね。

投稿: mao | 2008年6月12日 (木) 10時08分

こんにちは、東予支部さん。

玉ねぎはプランターで大成功だったのですが、ジャガイモは大きくならないみたいですね。
ジャガイモ栽培には土がたくさん要りそうだからなあ。
うちは畑に植えたのにもかかわらず隣の畑のおじさんに畝が狭すぎると、いちゃもんをつけられましたから。
そのおじさんプランターで栽培しているとか言ったらキレるかも。

投稿: mao | 2008年6月12日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41498816

この記事へのトラックバック一覧です: インカのめざめ収穫:

« プランターの玉ねぎ | トップページ | トウモロコシ無理やり受粉 »