« 大玉トマトは難しい | トップページ | スイカは遅れ気味 »

それ、カラーピーマンだから

002 沖縄純白白ゴーヤです。

植えたのが遅かったのでまだ花すら咲いていませんが、ツルは伸びてきました。

4月15日に5粒蒔いたんですよ。

で、できた苗が5個。

100%です。毎年発芽率が悪いので蒔き直しをするのですが、今年はいったいどうしたことか?

こういう年もあるんですね。

003 まだ小さいゴーヤですが、ネットだけは早々と準備してあります。

予定外に5株もあるので、たくさん収穫できるんだろうな・・・

ゴーヤは苦手なのにthink

夕飯準備の時。

ピーマンが欲しくなって、畑に行くと言うだんなさんに「大きくなっていたら、とってきて」と頼みました。

持って帰ってきたのがこれ。

001 やられた!!!

色がつくのを楽しみに待っていたカラーピーマンです。

自分でもピーマンとカラーピーマンとしし唐の区別がつかなくなるので、株のそばについていた名札を刺しているんですよ。それなのに・・・見てないんだね。

自分で行けばよかったと後悔です。

摘果した方が大きい実になるしね。最初になった実は早めにとるのが木への負担を減らすからいいんだけどね。

でも、やっぱりショックですcrying

|

« 大玉トマトは難しい | トップページ | スイカは遅れ気味 »

カラーピーマン」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

maoさん、ショックをうけてcrying泣かないで下さい

気晴らしにfastfoodbirthdaycherrybananaapplericeballcakenoodlebreadたくさん食べてください


投稿: Bee | 2008年6月30日 (月) 17時56分

うわっ、やられましたね~happy01すいません、つい笑っちゃいました。
うちとは逆ですね。せっかく大事に育てていたでしょうに、気持ちわかるなぁthink
カラーピーマンって、そんなに次々生りませんよね?

投稿: ニャーゴ | 2008年6月30日 (月) 18時35分

ううぅ~!哀しいですよね・・。
カラーピーマン・・わからない人には、無理よね~。
かなり大きくなって、後は色づくばかりでしたのにね・・。
ギャフン~と叱られたら、パプリカも覚えてくれたんではないでしょうか???
それにしても、畑が広そうですね!!!
何でも植えられそうで、羨ましいですぅ~。

投稿: coco | 2008年6月30日 (月) 19時08分

こんにちは、Beeさん。

まさか、こんなことになろうとは・・・
人に頼んではいけませんね。
たくさんありがとうございます。
カラーピーマン以上のものをいただきました。
うれしいのですが、本当にpigpigpigなりそうで、怖いshock

投稿: mao | 2008年6月30日 (月) 19時14分

こんにちは、ニャーゴさん。

カラーピーマンは色がつくまで時間がかかるので、ぱっと見は普通のピーマンに見えますよね。
私もちゃんと言えばよかったと反省しています。ピーマン担当は私なので知らなくても仕方ありませんよね。
だんなさんがもって帰った「ブツ」を見て本当にズッコケましたよweep
ネタには困らない人です。

投稿: mao | 2008年6月30日 (月) 19時19分

こんにちは、cocoさん。

去年「ワンダーベル」という大きくなるタイプのピーマンを植えたんですよ。
それは形がカラーピーマンにそっくりなので、だんなさんが間違えるのも無理はないかと。
この件があったので、今年はもう間違えることはないんじゃないかな。
私がかなり落ち込んでいるのを見てますしね。
畑は広いの?かな。
でも、計画性がないのでうまく回せてないような気がしています。もったいないですねgawk

投稿: mao | 2008年6月30日 (月) 19時22分

白ゴーヤ、今年は発芽率良かったみたいですね。
でも5株はちょっと多そうですね。

カラーピーマン、やられましたかsign03
今の状態は普通のピーマンと見分けがつかないですよね。たくさん召し上がって、気を取り直してください。

うちのカラーピーマン、下を覗いたら実がありましたup上から覗いていて見えなかったようです。

今年は普通のピーマン思いのほか順調です。

投稿: よびばあ | 2008年6月30日 (月) 22時18分

カラーピーマンの判断は難しそうですね。
フルピーレッドというのを植えてますが実のなりはあまり良くないですね。緑のまま収穫したらやたらカリカリしていましたよ。
ズッキーニが折れずに倒れました。雨の影響で見にいけずにいたら倒れたところから立ち上がってまるでメドゥーサみたいですよ。気持ち悪い。
実はこのままでなるのかわかりません。

投稿: kkk | 2008年7月 1日 (火) 00時05分

こんにちは、よびばあさん。

5株もあるんですよ。発芽率がよくないので、どうしても多めに蒔くでしょう。
調子のいいこともあるようですhappy01
去年は2株でもかなり収穫しました。
どうなるんでしょうかcoldsweats02
知らないとピーマンに見えますから仕方がないんですけどね。
色がつくのを心待ちにしていたので、ショックが大きかったです。

投稿: mao | 2008年7月 1日 (火) 10時02分

こんにちは、kkkさん。

仕方ありませんね、ピーマンと見分けはつきませんから。
でも・・・ショックです。
フルーピーレッドは苗があれば植えてみたかった品種です。今年は苗探しの手を抜いたのでだめでしたが。
うちのカラーピーマンはあと色がつくだけだったからでしょうか、味はピーマンと同じでしたよ。
メドゥーサwobblyimpactそりゃ怖い。
石にされませんでしたかwink

投稿: mao | 2008年7月 1日 (火) 10時10分

ピーマンとカラーピーマン、途中までは見分けがつきませんね…(^^;)

うちもゴーヤの苗を植えたのですが、いまいち大きくなってきません。
2株なのですが、どうなるでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2008年7月 1日 (火) 11時19分

こんにちは、ある主婦さん。

見分けつきませんよね。
私は植えた本人なので、当たり前だと思っていたのですが。
去年はカラーピーマンにそっくりのデカピーマンを植えていたので、特にわからないと思います。
うちのゴーヤもようやく大きくなったところです。
夏になると、もうやめてsweat01というくらい茂ってくれると思いますよ。

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41691655

この記事へのトラックバック一覧です: それ、カラーピーマンだから:

« 大玉トマトは難しい | トップページ | スイカは遅れ気味 »