« これは、わき芽か? | トップページ | 大玉トマトは難しい »

早々とサツマイモのツル返し

001 サツマイモのツルが隣の畝に侵入してきたので、元の畝まで戻しました。

ツル返しですね。

去年は8月に入ってからやっていました。ということは、これはまだかわいいものなんでしょうね。

あまりに茂って邪魔になったら、ツルを切るかもしれません。

004 梅雨なのでズッキーニはよくできないとは思っていましたが、こうなるとは。

決して、猫のしっぽではありませんよ。

カビがびっしりです。腐るならまだしも、こういう風になるんですね。

お見苦しいものを、出してしまいました。

つい先日、極小のカボチャしかありません!!!と書いたばかりですが・・・

あまりのツルのすごさに棚の中心に入れなくなったから、だんなさんがツルを切って整理したようです。

中に入ってみると

005こんなのがありましたよ。

見えないところで成長していたようです。ミニカボチャなので大きさは問題なし。

あとは熟すのを待つだけですね。

今回は大きさがわかるでしょうか?

|

« これは、わき芽か? | トップページ | 大玉トマトは難しい »

かぼちゃ」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

毛皮のようですね。
葉の茎になにやら白く小さい丸でかび?うどん粉?がでています。
これは、治しようがないのでしょうか?

投稿: kkk | 2008年6月27日 (金) 18時43分

Beeですこんにちは

このズッキーニの写真、絶対珍しいですよsign01

・・・う~んブログの中だけの話にするのは、もったいない。。。

カボチャの写真おかしいってhappy01happy01happy01

電池とカボチャですかsmile

maoさん面白すぎます

投稿: Bee | 2008年6月27日 (金) 18時50分

わぁ~!もう蔓返しですかぁ~~~!
早いですね~~~。
うちの3本は、まだまだまだまだですぅ・・。
まだまだよりも、ちゃんとできるのやらですがぁ~???

投稿: coco | 2008年6月27日 (金) 20時39分

もう、さつま芋の蔓返しですか。
成長がだいぶ早いようですねup

あら、ズッキーニかわいそうなことになりましたね。
うちは小さいけど採ってきましたcoldsweats01

南瓜は大きさ分かりますよ。マッキーかと思ったら乾電池が出てきましたかsign02
これはなかなか思いつきません。

投稿: よびばあ | 2008年6月27日 (金) 21時50分

こんにちは、kkkさん。

このズッキーニを最初見た時には何かわかりませんでした。
不気味なのですが、少しだけかわいいような気も・・・
ズッキーニは葉がブツブツと白くなりますよね。
カボチャも白くなるのですが、ズッキーニのはうどんこ病とは違うようなのでそのままにしています。
カボチャのも少しだと放置していますcoldsweats01

投稿: mao | 2008年6月28日 (土) 07時51分

こんにちは、Beeさん。

そんなに長い間置いていたわけではないんですよ。枯れる時と同じで、うちも急にです。
すごい毛(?)でしょうbearing
カボチャはこんなに大きいのがあると思わずに見ていたので、手元にこれしかなかったんですよ。
決して狙っていたのではありませんhappy01
ちなみに単三threeです。

投稿: mao | 2008年6月28日 (土) 07時55分

こんにちは、cocoさん。

植えるのが早かったですからね。5月に入ったらすぐ。
もうツルをかえしました。
これだと、収穫も早くできそうな予感がしますね。
サツマイモの栽培は簡単ですからね。
ちゃんと収穫できますよ。
あっ、でも毎年同じところに植えている幼稚園が小さい芋しかできなくなったと、だんなさんが相談されたことがあります。
状況によってはできないこともあるんですね。

投稿: mao | 2008年6月28日 (土) 07時59分

こんにちは、よびばあさん。

早どりの準備は着々と進んでいますhappy01
理想は8月中、できれば9月には新サツマイモを食べたいですね。
あと何回かえせばいいでしょうかupdownupdown
この前のカボチャは比べるものが何もなかったので、大きさがわからなかったでしょう。
デジカメの換え電池しか手元になかったんですよ。
電池でも大きさはわかりますか?


投稿: mao | 2008年6月28日 (土) 08時04分

サツマイモのツル、すごいですね。うちはまだここまでは、いってませんが、隣に植えてる、枝豆の方に浸食し始めています。
カボチャ、おいしそう!

投稿: ニャーゴ | 2008年6月28日 (土) 21時07分

ズッキーニは腐りましたか、梅雨の湿気のためですか
幸いに今のところHeyモーのほうは順調に収穫しています2株ですでに30個のズッキーニ収穫しました
サツマイモのツル返しは何のためにするのでしょうか?そのままにしておいてはいけないのですか?

投稿: Heyモー | 2008年6月29日 (日) 10時22分

こんにちは、ニャーゴさん。

サツマイモはつい先日まで、成長遅いなあと見ていたんですよ。
急激に大きくなりました。
ネギを植える予定の畝に伸びてきたので裏返しました。
いまだ、ネギを植えていないもの問題なのですがcoldsweats01ツルがあるところは雑草が生えないのでそのままにしておいてもよかったかもしれませんね。
カボチャはもう少しで収穫できそうですよ。

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 10時30分

こんにちは、Heyモーさん。

うちの畑は水はけが悪いのか、毎年梅雨時期に調子が悪くなります。
2株で30個はすごいですね!
今年は特に植えるのが遅かったものあり、ほとんど収穫できていません。
サツマイモは株元は下の方の葉に光が当たらないのでひっくり返しています。
やらない方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
ただ、ツルが伸びすぎて他の作物の邪魔をするので、うちではその管理がてら毎年しています。

投稿: mao | 2008年6月29日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41662759

この記事へのトラックバック一覧です: 早々とサツマイモのツル返し:

« これは、わき芽か? | トップページ | 大玉トマトは難しい »