« イベントの人参は? | トップページ | プランターの玉ねぎ »

サツマイモの苗を自家製で追加

005 5月1日にツルを植えたさつまいも ベニアズマがツルを伸ばしてきました。

サツマイモは1畝用意していたのですが、20本分植えて残り10本ほど植えられる場所が残っていました。

追加で苗を買おうと思っていましたが、バラ売りしている店はなく、しかも今年はサツマイモのツル苗が不作の年だったらしく、大束にしてもいい苗を見かけません。

これは伸びた自前のツルを植えるしかないでしょ。

ということで今日を待っていました。

016 こんな感じに追加です。

第一弾サツマイモは早ければ8月中、遅くても9月には収穫したいですね。

追加分は秋に食べられます。

004 なかなか大きくならないスイカも、ようやくホットキャップを押し上げるほどになりました。

向こうの小さいスイカは枯れたところに後から植えたものなので、小さいままなのですがcoldsweats01

しかもホットキャップなしで。かわいそうに。

ホットキャップを外し、親ツルをカボチャと同じように5節で摘芯。

油粕の追肥もしておきました。そろそろワラマルチをひいた方がいいですね。

今年のスイカは期待薄です。

コメント内にある「落ちないタマネギのつるし方」記事はこちらです。

|

« イベントの人参は? | トップページ | プランターの玉ねぎ »

さつま芋」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですおはようございます

いやー昨夜は、PCの前で寝てしまいましたsleepy

なんと、その横でdog犬も寝ていました(笑)

って、そんな話じゃなくて
僕の植えたサツマイモあったじゃないですかsign01
パープル・・・なんだっけ?coldsweats01
その、植えた苗(茎の部分)を鳥が食べちゃったんですよ

このサツマイモ・きっと最高に美味しいんでしょうね

スイカ美味しくできるようにお祈りしときますhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年6月 8日 (日) 08時23分

おはようございます、Beeさん。

大丈夫なんですか、お忙しいのかな?
でも、ちょっと笑ってしまいましたけどねhappy01
パープルスィートロードですよね。覚えてしまいましたよ。
なんたって紫の甘い道(本当に道なのかな、別の意味があったりして)ですから。
茎だけでなく実も美味しいといいですね。
スイカは今年出来たらラッキー程度に思っておきますdespair

投稿: mao | 2008年6月 8日 (日) 08時34分

さつま芋、だいぶ蔓が延びていて、苗をとっても大丈夫そうですねup
うちはおそかったので、まだそんなに伸びてません。

ところで、「落ちない玉ねぎの吊るし方」大人気ですね。今日はニンニクでやってみました。そして、リンクまでさせてもらいました。事後承諾でごめんなさい。

投稿: よびばあ | 2008年6月 8日 (日) 21時08分

わたしも、今年サツマイモ苗を作ってみたんです~。
それを、3本植えてみましたぁ・・。
はじめての苗作り&栽培なので、どんなものが出来るやらです~。

投稿: coco | 2008年6月 8日 (日) 21時16分

サツマイモ、スイカ、大物野菜を栽培できていいですね
こちらはスペースがないのでちょっと無理な感じです
サツマイモは美味しいから9月の収穫が楽しみですね
畑のタマネギ全部収穫して吊るしていますよ
タマネギが吊るしてある様子を見るのは本当にいいものです

投稿: Heyモー | 2008年6月 9日 (月) 07時01分

こんにちは、よびばあさん。

これで畝がサツマイモで埋まり、ホッとしましたhappy01
一部分が空いていたので、ウズウズしていたんですよ。これですっきりfuji
皆さん玉ねぎのつるし方を悩まれているみたいですね。
玉ねぎのつるし方で検索すると上位にくるのかな。
少しでも役に立っているといいのですが。
リンクありがとうございました。

投稿: mao | 2008年6月 9日 (月) 09時32分

こんにちは、cocoさん。

cocoさんも自家製サツマイモ苗ですか。
今年は苗を出荷される農家さんが不作だったらしいので、自家製は正解ですね。
サツマイモは根がついてくれたらもうあまりすることがないので楽です。
栽培も簡単だから、きっと美味しい芋が収穫できますよ。

投稿: mao | 2008年6月 9日 (月) 09時35分

こんにちは、Heyモーさん。

サツマイモは順調ですが、スイカはあまりよくないので今年は栽培しなければよかったかなと思い始めています。
もちろん場所もとりますしね。
サツマイモは早く植えたのでその分早く収穫が出来ると楽しみにしています。
子供達は今から「スィートポテトが食べたい!!!」と言っていますよ。

投稿: mao | 2008年6月 9日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41461786

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの苗を自家製で追加:

« イベントの人参は? | トップページ | プランターの玉ねぎ »