« 今年は梅ジュースだけ | トップページ | 今年のコリウス »

失敗作を撮るのも難しい

006 少し前には受粉がうまくいってないので、変な形のズッキーニばかりでした。

そのズッキーニを写真に収めようとしたのですが・・・

ズッキーニ絶好調です。

すべて真っ直ぐの実です。

うまくいかないものですね。ちゃんとした実になっているので、ここは喜ぶところです。

015 ミニトマト「小桃」が赤くなってきました。

008 ピーマンで一番最初に収穫できそうなのは、「京みどり」

想像以上に縦長でした。

017 雨が降るだろうとちょっと小さめだったのですが、きゅうりも収穫。

なのに今はとてもいい天気。

もうちょっと待ってもよかったかな。

トマトはプランター栽培のものと畑のものの2種類あるので、食べ比べをしてみました。

ちょっと大きめなのが畑のもの。

全体的にすっぱかったですweepまだ、早いのかな。

それでもプランターの方が若干甘かったですよ。

|

« 今年は梅ジュースだけ | トップページ | 今年のコリウス »

キュウリ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。夏野菜の収穫が本格化してきましたね。
我が家では胡瓜と茄子といんげんが好調です。
今年の胡瓜は四葉系のもので、表面がデコボコというかギザギザというかチカチカというか。主に浅漬けにして食べてます。筑陽ナスはみそ汁漬け物からしあえ炒め物とフル活用中。
中玉系トマトはもうすぐかな、というところ。でもピーマン・シシトウがまだまだ成りそうにありません。遅くに植え付けたのでまだ高さ15cmくらいにしか育ってないんです。あ、それとニガウリもまだですね。つるは調子よくのびてるけど花がまだ咲いてないので穫れ始めるのは7月に入ってからかなー。

投稿: 野菜小母 | 2008年6月17日 (火) 13時50分

ズッキーニ、すごく色鮮やかでツヤツヤですねshine
トマトは、プランターの方が条件悪そうなのに、甘いんですか。トマトにとっては、過酷な環境がよいのかな?

投稿: ニャーゴ | 2008年6月17日 (火) 20時18分

Beeですこんにちは

ズッキーニ僕も絶好調ですよfuji
毎日収穫していますnotes

ミニトマト・ピーマン・キュウリ収穫ですか!

うちはやっとキュウリ1本収穫できましたsign01
初収穫です\(^o^)/

ミニトマト・ピーマンはまだまだみたいです

初収穫のときはpresent下さいね(笑)

投稿: Bee | 2008年6月17日 (火) 20時24分

晴れてるとズッキーニ絶好調のようですね。
私も調子いいですよ。ただ、黄色がないのが残念coldsweats01

ミニトマト、ピーマン、胡瓜も初収穫ですか。おめでとうございますsign03

ミニトマト、プランターの方が甘いようで・・・不思議ですねsecret

投稿: よびばあ | 2008年6月17日 (火) 21時16分

トマト、水に沈むと甘い?とかなんとか・・みんな沈むんですけど味が薄いんです。このところ雨だからでしょうか?肥料でしょうか?
小桃なんてかわいい名前ですね~happy01気に入りました。

投稿: kkk | 2008年6月18日 (水) 01時38分

野菜の写真を撮るのってなかなか難しいですよね。
キュウリやトマト、いよいよ夏野菜の出番ですね!

投稿: ある主婦 | 2008年6月18日 (水) 09時42分

こんにちは、野菜小母さん。

私も四葉きゅうり気にはなっているのですが、いまだ手をだしていません。
つい普通のを栽培しちゃうんですよね。
ナスは小さい実がついてますが、収穫まではもう少しかかりそうです。
本当に夏野菜の収穫は始まったばかりです。
ニガウリもまだまだですね。30センチくらいに伸びたところかな。

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 10時31分

こんにちは、ニャーゴさん。

黄色いズッキーニはきれいですね。鮮やかです。
きれいな野菜は大好きです。カラーピーマンとかねhappy01でも、きれいな野菜は栽培が難しいような気がするのは私だけでしょうか。
そうそうトマトは水分を控えた方があまくなると聞きたことがあります。
プランターだと水分管理しやすいですからね。やはり甘くなるんでしょうか。

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 10時37分

こんにちは、Beeさん。

ズッキーニ絶好調です。
なのでひょうたんズッキーニを撮ることができませんでしたよcoldsweats01
うちもキュウリは初収穫です。
昨日夕方にもう1本とったので、いまのところ2本です。
もちろんpresent差し上げますよ。
中は何にしようかなbleah

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 10時40分

こんにちは、よびばあさん。

天気がいいとズッキーニは調子いいですねhappy01
梅雨といいつつあまり雨が続かないので、この調子でいくと梅雨明けまで収穫できるかもしれません。
よびばあさん、黄色ズッキーニ残念でしたね。
これがあるだけで収穫した野菜が華やかになります。
プランタートマトは小さめですが、畑より甘くなります。不思議ですよね。

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 10時43分

こんにちは、kkkさん。

うちのトマトもたぶん水に沈みそうです。
まだ天気のいい日が少ないですし、日光の具合も関係あるかもしれません。
去年も夏本番(7月頃?)になったら甘くなりました。
まだ少し早いのかもしれませんね。
「小桃」かわいい名前ですよね。私は野菜を名前で選ぶことがあります。枝豆の「快豆黒頭巾」とかね(笑)

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 10時52分

こんにちは、ある主婦さん。

失敗ズッキーニだったので、写真を撮ってなかったんですよ。
見たいという人がいて・・・
写真を撮るのは難しいですね。
でも、私は本物よりもよく撮るのが上手みたいなんです。
妹が本当の庭を見て「ブログで見るよりかなりしょぼい」と言っていますからcoldsweats01
私は写真の魔法と呼んでいます。

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 10時56分

わたしも、黄色いズッキーニは育てたことがありません~。
緑も、はじめての時は、まともなものが収穫できずに失敗に終り・・。
今年はじめて、緑を1本収穫しただけ~。
遠い畑なので、なかなか様子が伺えません・・。

投稿: coco | 2008年6月18日 (水) 18時55分

こんばんは、cocoさん。

私も黄色いズッキーニは初めてです。
みなさんの話を聞く限りでは緑色よりも難しいらしいですよ。
これは私も感じました。
でも、今はどちらも絶好調になりましたけどね。
去年は梅雨に入ったら緑ズッキーニが収穫できなくなりました。
ズッキーニ栽培はどの色も難しいのかな。

投稿: mao | 2008年6月18日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41559920

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗作を撮るのも難しい:

« 今年は梅ジュースだけ | トップページ | 今年のコリウス »