« とうもろこしアワノメイガ対策 | トップページ | ホタルノヒカリ »

インゲン初収穫

015 インゲン 初みどり2号が大きくなっていました。

最近は玉ねぎのことばかり見てましたから、こんなに大きくなっているのに気付きませんでした。

まだ、草丈は小さいです。30センチくらいかな。

017 鈴なりとはいきませんが、一回分にはなりそうです。

スナップエンドウは終わり、グリンピースも残りわずか。

当分の間は豆といったらインゲンになりそうです。

003 あっ、ソラマメはありますよ。

今がちょうどいい熟し具合です。

どういうわけか私ソラマメ作りは得意なんですwink

特別手をかけているつもりはないのですが、毎年大粒の豆が出来てくれます。

先日もソラマメを収穫して置いていたら、そろばんの先生が来ました。

来た理由というのはお恥ずかしいのですが、子供がそろばん教室に傘を忘れて帰ったので持ってきてださったのです。

前も「そろばんを忘れているよ」と電話がかかってきたこともありました。そろばんを習っているのに、それを忘れて帰るってどういうことよangryなのですが。

おっと、話がそれましたが置いてあるソラマメを見て

「大きいのがとれるねえ、うちはどうもソラマメ作るのが苦手で」と言われてました。

何が違うんだろう?

|

« とうもろこしアワノメイガ対策 | トップページ | ホタルノヒカリ »

インゲン」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちもいんげんの収穫期を迎えています~。
3度豆というくらいなので、もう一度蒔きたいとは思ってるんですが、
なかなか蒔けずにいますぅ~。
うちは、もうソラマメ冷凍しちゃいましたぁ・・。

投稿: coco | 2008年6月 3日 (火) 17時35分

インゲン収穫おめでとうございます♪
たくさんとれましたね~。
うちは収穫まで、もう少しかかりそうなので
待ち遠しいです。

投稿: べりぼん | 2008年6月 3日 (火) 19時17分

インゲン、見るからにおいしそうですsign01
そういえば、うちはソラマメ作ったことないなあ。ビールのつまみによさそうですね・・・って、maoさんちは、飲まないんでしたっけ。

投稿: ニャーゴ | 2008年6月 3日 (火) 19時51分

Beeですこんにちは

豆と言ったら豆腐ですよねnotes

じつは、昨日・うちの近くに豆腐工場が在るのをスタッフに聞き・さらにその工場の隣に販売所もあるflairって、言うので・行ってきたんですよscissors

豆乳・ゆば・ゴマ豆腐・厚揚げ・さらにチーズ豆腐とか、エダマメ豆腐・ソラマメ豆腐etc
スッゴク美味しかったですよdelicious

いろいろ豆腐話をしたいのですが、長くなりそうなので・・・やめますが、本当に美味しかったです。

投稿: Bee | 2008年6月 3日 (火) 20時37分

インゲン初収穫おめでとうございますsign03
はやーいですね。
うちはまだ、先のようです。(花が咲き始めたばかり)
今年は2度目(普通のインゲン)播こうかと思ってます。

そら豆も毎年上手にできてますup

投稿: よびばあ | 2008年6月 3日 (火) 23時02分

こんにちは、cocoさん。

うちは夏にもう一度まくので、三度豆ではなく二度豆ですねhappy01
ソラマメの収穫適期が短いので冷凍するといいですよね。
といいつつ、その都度取っているのでいつも追われている感じです。

投稿: mao | 2008年6月 4日 (水) 09時44分

こんにちは、べりぼんさん。

早く収穫が始めたかったので、ハウスで種まきをしていました。
そのかいあってか少し早いみたいですね。
まだ最初なので、本数はあるのですがほんの一握りでした。
最盛期になると食べきれないくらいになるんでしょうけどね。
そうなると収穫が大変だ。

投稿: mao | 2008年6月 4日 (水) 09時45分

こんにちは、ニャーゴさん。

おいしそうに見えるでしょう。
ところが、私の料理方法が悪くて子供に「硬い!!」と言われてしまいました。
生かしきれなくてゴメンねインゲンdespairでした。
そうなんですよ。お酒は飲まないのでもっぱら晩御飯のおかずとして登場です。
でも、ご飯が進まないおかずですよねsmile

投稿: mao | 2008年6月 4日 (水) 09時48分

こんにちは、Beeさん。

豆と言ったら豆腐なんですかbleah
いきなり豆腐にいっちゃいましたか。
私も某かっこいい名前の豆腐屋さんの豆腐(関東にもあるのかなあ)は甘くて好きです。
変わり豆腐とか食べてみたいですね。
なんでも自分でやりたい私ですが、さすがに豆腐だけは自分で作ろうとは思いませんでした。

投稿: mao | 2008年6月 4日 (水) 09時53分

こんにちは、よびばあさん。

ハウス内で、早く種まきをした成果ですね。
少し早くにとれ始めました。
うちのインゲン2回目は霜が降りるmistぎりぎりまで収穫したいので夏の終わり頃蒔こうかなと思っています。
まだ、先の話ですね。
ソラマメは毎年ぼちぼちの収穫が出来ています。
私に合っている野菜なのかなhappy01

投稿: mao | 2008年6月 4日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41414908

この記事へのトラックバック一覧です: インゲン初収穫:

« とうもろこしアワノメイガ対策 | トップページ | ホタルノヒカリ »