« トウモロコシの雄花を切り取る | トップページ | トマト支柱キャッチ入手 »

仕事量の違い

一週間インゲンを収穫していなかったら、大きくなっている上に数もできていました。

1人でとろうかとも思ったのですが、これではいつ終わるかわかりません。

たまたま、トマトを見に畑に来ていただんなさんに

「インゲンすごいよ、収穫手伝ってくれない?二人でやれば、半分の時間ですむから」

とお願い。すると

「残念だけど、半分にはならんなあ。3分の2に減る程度だと思った方がいいね」

003と言いながら手伝ってくれました。

青バケツが私の収穫分。

オレンジがだんなさんのです。

ご自分のことはよくわかっていらっしゃる。

まあ、自分の力を理解しているということはいいことだねsweat01

雨が続くので質的にはよくないのもありましたが、量だけはありましたよ。

001 実家で、母のにんにくを発見。

とても大きいんです。

あまりに大きいので

「種ニンニクは何を使ったの?」と聞いてみました。

「ああ、これね、芽ニンニクよ。芽を取るタイミングがわからなかったので、そのまま放置していたら、こんなになっちゃった。ニンニクとして食べられるよね?」

私に聞かれてもわかりませんが・・・。なんとも、母らしい適当な栽培の仕方です。

なるほど、普通のニンニクじゃないんだね。

|

« トウモロコシの雄花を切り取る | トップページ | トマト支柱キャッチ入手 »

にんにく」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!ニンニクといんげんがいっぱいですね~。
わたしも、今年はじめてニンニクを植えてみたんですけど、惨敗でしたぁ~。
次回は、リベンジするつもりですぅ~~~。

投稿: coco | 2008年6月22日 (日) 08時45分

こんにちは、cocoさん。

インゲンはたくさんとれましたよ。
これでも植えるとき本数は少なめにしているはずなんですけど。
たぶん、今回が一番多いかと。
ニンニクはうまくできないという方が以外に多いんですね。今年も何人かはいらっしゃたような・・・
母のニンニクの大きさは異様でした。
種ニンニクの選び方も出来上がりの大きさにも出るようです。
でもニンニク作ろうとして、葉ニンニクは植えませんよね。普通。

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 09時25分

すごい量のインゲンですね。1年分?
インゲンって、お弁当なんかにもすっごく重宝するんで、うちじゃ欠かせない野菜です。よく冷凍の買ったりとかもしてますよ。
maoさんの仕事量すごいわheart04やっぱり主婦の力は偉大ですsign03

投稿: ニャーゴ | 2008年6月22日 (日) 10時00分

いんげん、大量に収穫できましたね。
うちのいんげんはやっと花が咲いてきました。
にんにくもたくさんできていいですね!

投稿: ある主婦 | 2008年6月22日 (日) 12時31分

Beeですこんにちは

インゲンどんだけ植えたんですかsign02
タマネギもビックリですが、インゲンもビックリですよwobbly

仕事量はだんなさんが普通だと思います、maoさんが凄すぎるんですよhappy01paper

投稿: Bee | 2008年6月22日 (日) 12時40分

インゲンすでに凄い量の収穫ですね。

インゲンや絹さやなどは収穫するのに意外と時間がかかりますよね。
そこで、だんなさん、気軽に手伝ってくれて羨ましいです。
仕事量??とても正直なだんなさんですね。

お母さんの所のニンニクは芽ニンニクとはニンニクの芽が食べられるんでしょうかね。

投稿: よびばあ | 2008年6月22日 (日) 19時59分

こんばんは、ニャーゴさん。

冷凍保存したら1年分はありますね。
さすがに我が家だけでは食べ切れませんでした。
インゲンが彩りなどにちょっと欲しい時ってありますよね。
今のうちに保存しておいた方がいいかな。
私の仕事がはやいんじゃなくて、絶対にだんなさんが遅いのですよ。
バカに丁寧なところがあるしgawk

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 20時45分

こんばんは、ある主婦さん。

栽培しているのがつるなしインゲンなので、収穫までが早いし、とれる時期も一気のような気がします。
ゆっくりとるにはツルありがいいんでしょうね。
支柱を立てたくないので、ついこちらにしてしまいます。
ニンニクがたくさんとれるのはありがたいのですが、インゲンをこんなに一度に収穫してもねえ。

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 20時47分

こんにちは、Beeさん。

たくさん植えたつもりはないんですけどねgawk
20本くらいかな。
豆の種は1袋にたくさん入っているじゃないですか。これでも抑えて種まきしたつもりです。
収穫を1週間しなかったからもありますが、一度にとれすぎですよね。

絶対に私が普通なんです。
だんなさんが、あまりにも自分のスピードを理解していて、笑えましたbleah

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 20時53分

こんにちは、よびばあさん。

人参や大根の収穫は大好きなんですよ。
勝負が早いでしょhappy01
豆の収穫は大変ですよね。
あまりにも実がついていたので、助けを呼びました。
よびばあさんのだんなさんは手伝ってくださいませんか?
だったら、ゆっくりでも手伝ってくれるだんなさんには感謝しないといけませんねheart01
母は芽ニンニクを採るつもりで植えたらしいですよ。でも、いつ収穫するのかわからなかったそうです。
私は芽ニンニクを植えたことがないですから、どこを食べるのかも想像がつきません。
花の根元?でしょうか。

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41607476

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事量の違い:

« トウモロコシの雄花を切り取る | トップページ | トマト支柱キャッチ入手 »