« トマト支柱キャッチ入手 | トップページ | トウモロコシの鳥対策は? »

ジャガイモの残り収穫

004 気になっていたジャガイモをすべて掘りました。

梅雨に入る前に収穫したかったのですが、花が咲いているものもあり、葉も青々としていたので早いと思いそのままにして、いる分だけずつ掘っていました。

昨日に引き続き、雨が降っていません。

これは、チャンス!!

一気に全部収穫です。

残念ながら土が湿っているのできれいな芋ではありませんでしたが、一安心。

005 「キタアカリ」は粘って長い間土の中に置いたおかげでしょうか、大きくなっていました。

006 メークインは最初に掘った時とそんなに変化はないような気がします。

今まで掘っていた所は不織布をかけていたので、そこだけは成長が早かったのかもしれませんね。

010 土がついていたので、家まで持って帰って干しています。

きれいにしてから保存ですね。

カゴ2つ分がメークイン。

あとはキタアカリです。

おすそ分けするのには、有名なメークインを。

で、自分はキタアカリを食べようかなと植えていましたが、これだけあると、食べきれないですよね。

|

« トマト支柱キャッチ入手 | トップページ | トウモロコシの鳥対策は? »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃが芋の全収穫ですか。
凄い量ですup
なかなかこの時期、いつ収穫するか迷いますね。

昨夜、孫に「じゃが芋堀り手伝ってくれる?」と聞いたら、喜んでいたので、日曜日午前中に晴れたら収穫しようと思ってます。

投稿: よびばあ | 2008年6月24日 (火) 13時48分

こんにちは、よびばあさん。

天気予報ではずっと雨だったので、当分は収穫できないと思っていたのですが、昨日、今日と晴れてsunいます。
明日からまた雨になりそうなので、掘り出してみました。
植えるのは子供たちに手伝ってもらいましたが、雨の都合もあるので一人で収穫しました。
たくさんあったので、腰downにきてしまいましたよ。

投稿: mao | 2008年6月24日 (火) 13時55分

お疲れさまです~~sign03
すんごい量wobbly文字通り「売るほど」ありますね。
新じゃがおいしいだろうなあ。
腰、どうぞお大事に。

投稿: ニャーゴ | 2008年6月24日 (火) 17時05分

Beeですこんにちは

ジャガイモの収穫お疲れ様でしたsign01

しかしスゴイ量ですね
収穫する前に言ってくれれば・・・
PCの向こうから応援したのに、ほんとうはお手伝いに行きたいんですよhappy01paper

腰は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね

cherrybananaapplericeballcakenoodlebread気のきいた物がなくてすいませんm(__)m 
お見舞いです

投稿: Bee | 2008年6月24日 (火) 17時51分

わぁ~!これだけひとりで掘ったんですね~!
お疲れ様でしたぁ~~~。
うちのじゃがいもも、先日半分掘りましたぁ・・。
小さいものばかりですが、ポテサラにコロッケにと大活躍ですぅ~。
でも、茹でたてをパクリっ!・・が一番美味しいね♪

投稿: coco | 2008年6月24日 (火) 18時19分

こんにちは、ニャーゴさん。

今日は雨rainが降っているので、ちょうどいいタイミングで収穫できました。
去年キタアカリが一番美味しかったので、これを食べる分にしようと決めたのですが、ちょっと量が多かったようです。
種芋以外にも家で取れた芋も植えたものですから
ありがとうございますhappy01
収穫時には「ラックン」を使いながら腰に負担をかけないように気をつけました。


投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 08時04分

こんにちは、Beeさん。

そうですか。
Beeさんに一声かければよかったですね。
応援してもらうだけでも違ったかもしれませんcatface
腰は負担をかけないように気をつけたので、今のところ大丈夫です。
中腰になるのを極力控えましたから。
ありがとございますnotes
ありがたくいただきます。
こんなに食べたら太るpigだろうな。

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 08時08分

こんにちは、cocoさん。

収穫する前は、もう試し掘り(?)を結構していたので、残りは少ないgoodと思っていたのですが、ありました。
途中からふらふらになってしまいました。
掘り出している途中にクワを刺して、真っ二つに割れてしまったものが多数でたので、それから食べています。
昨日も掘りたてのジャガイモをたくさんいただきましたよ。

投稿: mao | 2008年6月25日 (水) 08時11分

ジャガイモ、たくさん収穫できましたね。
うちのジャガイモ第2弾もそろそろかも…。
ところで、ジャガイモは土が湿っていない方がいいのですか?

投稿: ある主婦 | 2008年6月26日 (木) 09時33分

こんにちは、ある主婦さん。

収穫したのはいいのですが、あせってしなくてよかったかなと反省しています。
まだ、掘っていない方が近所にはたくさんいます。
ジャガイモは乾かし気味で栽培した方がいいですよね。
もちろん収穫時も乾いていた方がいいと思いますよ。
なんたって収穫した芋がきれいです。

投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41633345

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの残り収穫:

« トマト支柱キャッチ入手 | トップページ | トウモロコシの鳥対策は? »