« ユリとアジサイ | トップページ | 仕事量の違い »

トウモロコシの雄花を切り取る

004 とうもろこしの受粉も終わっただろうと判断し、雄花を取りました。これもアワノメイガ対策の1つです。

取りながらも雌花に振りかけてみました。

雨の後だし、無駄なあがきのような気がしますけどね。一応念のため。

畑の近くに置くと、そこから虫が発生するだろうと家まで持って帰ります。

007 すっきりです。

006 雌花の色が変わり始めました。

いつ頃収穫できるのかな。

そろそろカラス対策もしなくてはいけません。

うちはもう、収穫の心配をしているのですが・・・

009 今になってとうもろこしの苗が増えました。2本だけ。

下の子の保育所では、今年野菜作りに力を入れているようです。

キュウリやトマト他たくさんの野菜が校庭のプランターに並んでいるな、と何となくは感じていました。

それで、トウモロコシの種を子供たちが蒔いたらしいです。

保育所のプランターにも植えたらしいのですが、余ったのでみんなにおすそ分け。

早速植えておきますよ。

どこに植えようかなあ。

010 見つけたflair

だんなさんが枝豆と植えようと穴を開けていました。でも、植える気配はまったくなさそう。

えーい、植えちゃえ。

内緒だから見つかったら何を言われるか・・・

びっくりするだろうね。

「トウモロコシができら、食べてねheart04」と下の子はうれしそうでした。

ちゃんとできるかな?

001 ミニカボチャです。

ある方のミニカボチャの大きさがわからないと、いちゃもんをつけたのですが、自分のはこれ。

これではわかりませんね。マッキーも封筒もレンガも近くになかったんですweep

ごめんなさい。謝るしかありません。しかも極小です。

|

« ユリとアジサイ | トップページ | 仕事量の違い »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

トウモロコシの雄花を取るタイミングがイマイチよくわからないんですよdown
去年は虫だらけになってしまい、それで取ったって感じでしたcoldsweats01

鳥対策うちもしようsign01
いつもは釣り糸を張っているんですが、今回はどーしようかな~~~何か皆がbombビックリするような方法ないですかねimpact

ミニカボチャ・・・
しょーがないな~大きさわからないけど、誰かさんみたいにいちゃもんつけませんよ

Beeはとってもやさしいのでhappy01

投稿: Bee | 2008年6月21日 (土) 18時18分

maoさんは雄花を切り取りですね。

うちももうそろそろですかね。だいぶ雄花が風でふりふりして、飛び散ってます。

鳥対策もしなくてはいけませんよね。考え中でーす。
皆さん、どんな風にやるのか興味しんしんです。

ミニ南瓜、私も今日ブログに載せちゃいましたcamera

投稿: よびばあ | 2008年6月21日 (土) 21時01分

今日は、思いがけずとうもろこしを頂きましたので、
早速茹でて食べましたぁ~。
甘くて、美味しかったですぅ~~~。
早く、自家製とうもろこしを食べたいですね♪

投稿: coco | 2008年6月21日 (土) 23時22分

こんにちは、Beeさん。

私もタイミングなんて適当ですhappy01
雌花の色が変わってきたので、いくらなんでも受粉は終わっているのではないかというカンですよ。
鳥対策にはネットをかけようかなと思っています。
穴が大きめのネットでも、あるだけで鳥はこなかったので今年もそうしようかなと。
スイカは場所が、広いので釣り糸を張ろうとは思っています。
ありがとうございますshine。Beeさんが心の広い人でよかったconfident
今度からいちゃもんはつけないようにしますsweat01

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 08時51分

こんにちは、よびばあさん。

うちも少し前までは花粉飛びまくりでふりふりしていましたが、雨rainが続くでしょう。
もう花粉が飛ぶどころではないかと思い切って切り取りました。
とにかく虫が怖いんです。
鳥対策は今のところネットをかけようかと思っています。
去年、実1つ1つにタグロープでリボン結びという方法も本で見つけたんですよflair
一部だけでもやってみようかな。

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 09時06分

こんにちは、cocoさん。

いただいたのですか?
手作りのでしょうね。それは美味しかったでしょう。
それにしても早い!!
私は自分が栽培し始めて、店で売っているトウモロコシが買えなくなってしまいました。
店でも見るだけになっています。
熟すのが待ち遠しいですhappy02

投稿: mao | 2008年6月22日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41598320

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの雄花を切り取る:

« ユリとアジサイ | トップページ | 仕事量の違い »