« インカのめざめ収穫 | トップページ | にんにく4種類 »

トウモロコシ無理やり受粉

Resize0005 トウモロコシの雌花が出てきました。

雄花もしっかり開いたので、手で受粉のお手伝い。

まだ、受粉は完璧ではないのでこのままにしておき、もう少ししたら雄花を取り除く予定です。

1株に2個実がついています。

大きいトウモロコシが収穫したいので1個ずつにするつもりです。

Resize0006 そして、毎年取るか取らないか悩む側枝ですが・・・・

基本はそのままで、大きくなりすぎて側枝からも雌花が出てきているものだけを取ることにしました。

株元がちょっとすっきりです。

取るのがいいのか悪いのかは、別にしてですけどね。

001 だんなさんの友達が玉ねぎを取りに来るのが、急遽昨日になり人参と

002 追加で掘ってきたメークインを用意。もちろん大きいものだけを選びましたよ。

玉ねぎと一緒に渡しました。

人参は先日より一回り大きくなっているのにびっくりです。これはジャガイモと違い選ばなくても全部大きかった。

写真の撮り方が悪いのでぜんぜん大きく見えませんけどね。

|

« インカのめざめ収穫 | トップページ | にんにく4種類 »

じゃがいも」カテゴリの記事

とうもろこし」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシに受粉ですかsign03

そろそろ、うちもですね。雨の後、ずいぶんのびていてびっくりでした。側枝に雄花がついているのもありました。

人参、この間のより大きくなってますup
なぜかうちも人参を収穫してみました。


投稿: よびばあ | 2008年6月12日 (木) 21時14分

こんにちは、よびばあさん。

心配なので毎年受粉のお手伝いをしていますhappy01
歯抜けのトウモロコシを見るのは寂しいので、ついおせっかいをしてしまいます。
側枝が大きくなりすぎて雄花ついたものがありますよね。
そこに例の虫がついてもいやなので、取りました。
人参は日々大きくなっているんですね。
食べるのが間に合いそうにありません。

投稿: mao | 2008年6月13日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41507996

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ無理やり受粉:

« インカのめざめ収穫 | トップページ | にんにく4種類 »