« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

それ、カラーピーマンだから

002 沖縄純白白ゴーヤです。

植えたのが遅かったのでまだ花すら咲いていませんが、ツルは伸びてきました。

4月15日に5粒蒔いたんですよ。

で、できた苗が5個。

100%です。毎年発芽率が悪いので蒔き直しをするのですが、今年はいったいどうしたことか?

こういう年もあるんですね。

003 まだ小さいゴーヤですが、ネットだけは早々と準備してあります。

予定外に5株もあるので、たくさん収穫できるんだろうな・・・

ゴーヤは苦手なのにthink

夕飯準備の時。

ピーマンが欲しくなって、畑に行くと言うだんなさんに「大きくなっていたら、とってきて」と頼みました。

持って帰ってきたのがこれ。

001 やられた!!!

色がつくのを楽しみに待っていたカラーピーマンです。

自分でもピーマンとカラーピーマンとしし唐の区別がつかなくなるので、株のそばについていた名札を刺しているんですよ。それなのに・・・見てないんだね。

自分で行けばよかったと後悔です。

摘果した方が大きい実になるしね。最初になった実は早めにとるのが木への負担を減らすからいいんだけどね。

でも、やっぱりショックですcrying

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大玉トマトは難しい

仕事が休みのだんなさんが、野菜を収穫してきました。

トマト、キュウリ、ナス、米ナスなど。

002トマトは大量に収穫。上の方に見える少し大きい玉は、初収穫となる「ホーム桃太郎」です。

だんなさんが言うには、桃太郎だけ実が病気になっていたり、虫に食べられていたりするとのこと。

001 これだけ見ると上手にできたと思うのですが・・・

002_2 裏はこれですよ。

母に「ホーム桃太郎」の苗を大量にあげたのですが、前作がほうれん草だったらしく、その肥料が残っていて栄養がありすぎ葉がチリチリくるくるに。

今のところまだ、収穫できないそうです。

トマトが大好きなので、スーパーで箱買いしているそうです。

もったいない話でしょう。

大玉トマトの栽培は難しいですね。

大きいので食べ応えはあるのですが。

003

米ナスはようやく納得のいく大きさになっていたようです。

私といえば、インゲンの収穫をしましたよ。

今回は1人で。

やはり、先週がピークの量だったようで、バケツ1杯弱でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

早々とサツマイモのツル返し

001 サツマイモのツルが隣の畝に侵入してきたので、元の畝まで戻しました。

ツル返しですね。

去年は8月に入ってからやっていました。ということは、これはまだかわいいものなんでしょうね。

あまりに茂って邪魔になったら、ツルを切るかもしれません。

004 梅雨なのでズッキーニはよくできないとは思っていましたが、こうなるとは。

決して、猫のしっぽではありませんよ。

カビがびっしりです。腐るならまだしも、こういう風になるんですね。

お見苦しいものを、出してしまいました。

つい先日、極小のカボチャしかありません!!!と書いたばかりですが・・・

あまりのツルのすごさに棚の中心に入れなくなったから、だんなさんがツルを切って整理したようです。

中に入ってみると

005こんなのがありましたよ。

見えないところで成長していたようです。ミニカボチャなので大きさは問題なし。

あとは熟すのを待つだけですね。

今回は大きさがわかるでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

これは、わき芽か?

   我が家の野菜栽培は担当制。

トマトの担当はだんなさんです。

なので、「しちゅうキャッチ」を必死で探し回るわけですよ。

丁寧にトマトのことは、見ているのだろうと思っていたら・・・

007何ですかこれは?

これでは、わき芽という状態ではありません。

どこを見てるんだsign03 実か?土か?

001 中玉トマト 「フルティカ」は9本あるのですが(あくまでフルティカだけで・・・)どの株もこれくらい赤くなっています。

全部とったら食べ切れませんよね。

少しずつ収穫します。

003 ホーム桃太郎も赤くなってきて収穫まで、もうすぐみたいです。

002

ナス「千両2号」も鈴なり。

004

とにかくトマトがたくさんあります。

種から育てたのですが、トマトは発芽率がいいんですよね。

トマト苗を差し上げる約束をたくさんの人としていたので、足りなくなるのもいやでしょう。

多めにまくと苗が余ってしまい、捨てるもはもったいないということで植えてしまいます。

005

ベランダ プランター栽培のトマトも順調です。

ああ、トマトだらけだwobbly

トマトは好きだからいいんですけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トウモロコシの鳥対策は?

003 トウモロコシを鳥に食べられないように対策をされる方が増えてきました。

うちの方が少しだけ成長が早いのだから、本来ならうちが一番最初にやっておかなくてはいけない作業ですね。

遅ればせながらやりましたよ。

支柱を立てるのが苦手なので(しっかり刺さっていないらしく、すぐ倒れるcoldsweats01)キュウリネットを上からかぶせるだけにしました。

写真では見えにくいですね。でも、やってあります。

去年はこれで大丈夫だったんですよ。

カラスは上から植物を襲うらしいので。ホントかなあ。

それと去年見つけた怪しい方法も試してみました。

002 実をタグロープで結ぶというもの。

見る限りではかわいいのですが、本当にこれで大丈夫?

やってみないことには、なんとも言えないので6株分だけチャレンジしてみました。

うちは数が割とあるので、全部やるとなると結ぶのも大変です。

ネットをかけるのと、手間的にはどっちもどっちな感じです。

結果が楽しみですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ジャガイモの残り収穫

004 気になっていたジャガイモをすべて掘りました。

梅雨に入る前に収穫したかったのですが、花が咲いているものもあり、葉も青々としていたので早いと思いそのままにして、いる分だけずつ掘っていました。

昨日に引き続き、雨が降っていません。

これは、チャンス!!

一気に全部収穫です。

残念ながら土が湿っているのできれいな芋ではありませんでしたが、一安心。

005 「キタアカリ」は粘って長い間土の中に置いたおかげでしょうか、大きくなっていました。

006 メークインは最初に掘った時とそんなに変化はないような気がします。

今まで掘っていた所は不織布をかけていたので、そこだけは成長が早かったのかもしれませんね。

010 土がついていたので、家まで持って帰って干しています。

きれいにしてから保存ですね。

カゴ2つ分がメークイン。

あとはキタアカリです。

おすそ分けするのには、有名なメークインを。

で、自分はキタアカリを食べようかなと植えていましたが、これだけあると、食べきれないですよね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トマト支柱キャッチ入手

Resize0007 トマトを支柱に結ぶ器具「しちゅうキャッチ」が増えましたhappy01

近くのホームセンターでは見かけないので、もう手には入らないかなと思っていました。

だんなさんが山陰に出張したときに島根県三刀屋町のホームセンターで見つけてきました。確か、聞いたこともない名前のHCでしたね。

根性です。

そうでした、こういうことには力を入れる人でした。

この根性を他のことにも使えないかなあ。

トマトも少しずつ収穫が始まっていますが、まだ草丈は伸びているので助かります。

最近、上の子のブームがニンニクの皮むき。

たくさん収穫できたので、よく食卓に出すようになったせいでしょうか、食べるのも好きになったようです。

毎日のように2個ほどむいてくれます。

001むくのがゆっくりなので、私が手を出すと怒るくらいにはまっています。

今日は焼肉と共にニンニク焼き。

ホクホクで美味しいですね。

店で青森産ニンニクの値段をみると、なんと1個400円sign03

こんなに豪勢に食べられませんよ。肉より高級かもしれません。

来年はもっとたくさん植えよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仕事量の違い

一週間インゲンを収穫していなかったら、大きくなっている上に数もできていました。

1人でとろうかとも思ったのですが、これではいつ終わるかわかりません。

たまたま、トマトを見に畑に来ていただんなさんに

「インゲンすごいよ、収穫手伝ってくれない?二人でやれば、半分の時間ですむから」

とお願い。すると

「残念だけど、半分にはならんなあ。3分の2に減る程度だと思った方がいいね」

003と言いながら手伝ってくれました。

青バケツが私の収穫分。

オレンジがだんなさんのです。

ご自分のことはよくわかっていらっしゃる。

まあ、自分の力を理解しているということはいいことだねsweat01

雨が続くので質的にはよくないのもありましたが、量だけはありましたよ。

001 実家で、母のにんにくを発見。

とても大きいんです。

あまりに大きいので

「種ニンニクは何を使ったの?」と聞いてみました。

「ああ、これね、芽ニンニクよ。芽を取るタイミングがわからなかったので、そのまま放置していたら、こんなになっちゃった。ニンニクとして食べられるよね?」

私に聞かれてもわかりませんが・・・。なんとも、母らしい適当な栽培の仕方です。

なるほど、普通のニンニクじゃないんだね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トウモロコシの雄花を切り取る

004 とうもろこしの受粉も終わっただろうと判断し、雄花を取りました。これもアワノメイガ対策の1つです。

取りながらも雌花に振りかけてみました。

雨の後だし、無駄なあがきのような気がしますけどね。一応念のため。

畑の近くに置くと、そこから虫が発生するだろうと家まで持って帰ります。

007 すっきりです。

006 雌花の色が変わり始めました。

いつ頃収穫できるのかな。

そろそろカラス対策もしなくてはいけません。

うちはもう、収穫の心配をしているのですが・・・

009 今になってとうもろこしの苗が増えました。2本だけ。

下の子の保育所では、今年野菜作りに力を入れているようです。

キュウリやトマト他たくさんの野菜が校庭のプランターに並んでいるな、と何となくは感じていました。

それで、トウモロコシの種を子供たちが蒔いたらしいです。

保育所のプランターにも植えたらしいのですが、余ったのでみんなにおすそ分け。

早速植えておきますよ。

どこに植えようかなあ。

010 見つけたflair

だんなさんが枝豆と植えようと穴を開けていました。でも、植える気配はまったくなさそう。

えーい、植えちゃえ。

内緒だから見つかったら何を言われるか・・・

びっくりするだろうね。

「トウモロコシができら、食べてねheart04」と下の子はうれしそうでした。

ちゃんとできるかな?

001 ミニカボチャです。

ある方のミニカボチャの大きさがわからないと、いちゃもんをつけたのですが、自分のはこれ。

これではわかりませんね。マッキーも封筒もレンガも近くになかったんですweep

ごめんなさい。謝るしかありません。しかも極小です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユリとアジサイ

梅雨に入り、雨が降る降ると言われていたのに降らない日が続いていました。

ようやくと言ったらいいのでしょうか、ここ数日は雨続き。

なかなか畑に行けません。

明日は雨合羽を着てでも行かなくてはwobbly

ということで庭の花です。

009スカシユリ ロリーポップ。

006 カンクン。

003 グランドクルー。

今のところ咲いたユリはこの3つだけ。

カサブランカはもう少しあとでしょう。

アジサイも咲いてきました。

001 墨田の花火。

001_2 雨のせいで花が重くて、下を向いてます。これでは花火には見えませんね。

002 山アジサイ。

薄いピンクが私好み。

002_2 これはまったくなにかわかりませんが、アジサイの仲間だと思っています。開花時期もほぼ一緒なので。

あと山アジサイの青額や七段花、カメレオン ハイドランジア ホバリア ホベラなどあるのですが、まだ咲いていません。

去年は5月には咲いていたんですけどね。やはり今年は涼しい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫までもう少し

007 ミニカボチャのツルが棚にのぼってきました。

一応、親ツルを5節で摘芯をして子ツルを4本に整理したのですが・・・

もうわけがわからなくなってきました。本当に4本になっているかも謎。

種類は「栗坊」と「ほっこり姫」なのですが、これもどれがどのツルかわかりませんよ。

実ができると区別つくかな。

007_2 ピーマンは先日初収穫したのですが、これはカラーピーマンです。

ここからが長いんですよね。

色がつくのは1ヶ月後くらいでしょうか。

004 なす「千両二号」はもう少しかな。

005 米ナス「くろわし」も大きくなってきましたよ。

すでにつやつや。

なすは順調です。

001 うちのうらにある田は今年ナスを栽培されています。

作っているのは勝手に師匠と思っているご夫婦。

支柱はここまでしっかりしなくてはいけないんですね。出荷もされているので本格的です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年のコリウス

      002                                                毎年作っているコリウスのスタンダード仕立てを今年はこの2種類にすることにしました。

「ウインターサン」と「プリミティクール」

ウインターサンは去年も「ムーンライト」(黄色のコリウス)と寄せ植えしました。

006 これがそれです。

この色の合わせ方が気に入っていたんですよね。でも、毎年同じでは面白くないcatface

ということで、今年は黒っぽいプリミティクールと合わせてみます。

003

ちょっと暗い寄せ植えになるかな、と心配しつつも植えてみました。

どうなるかな。

今年はペチュニアを買いませんでした。

Dsc07229今あるのは去年買って、冬を越したものだけです。

ドレスアップ サーモン。

Dsc07230 サフィニアブーケ ストロベリースカッシュ

004 ドレスアップ ライトブルー

005 サルサ パープル。これは強いです。もう何年越したでしょうか。

あとは種から育てたペチュニア

002_2 プライムタイム スターミックス

管理が大変なので減らしたのですが、数えてみると結構ありました。

001 マリーゴールドと

003_2 日々草も咲き始めました。

今日はカラフルだhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

失敗作を撮るのも難しい

006 少し前には受粉がうまくいってないので、変な形のズッキーニばかりでした。

そのズッキーニを写真に収めようとしたのですが・・・

ズッキーニ絶好調です。

すべて真っ直ぐの実です。

うまくいかないものですね。ちゃんとした実になっているので、ここは喜ぶところです。

015 ミニトマト「小桃」が赤くなってきました。

008 ピーマンで一番最初に収穫できそうなのは、「京みどり」

想像以上に縦長でした。

017 雨が降るだろうとちょっと小さめだったのですが、きゅうりも収穫。

なのに今はとてもいい天気。

もうちょっと待ってもよかったかな。

トマトはプランター栽培のものと畑のものの2種類あるので、食べ比べをしてみました。

ちょっと大きめなのが畑のもの。

全体的にすっぱかったですweepまだ、早いのかな。

それでもプランターの方が若干甘かったですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今年は梅ジュースだけ

008 梅の季節です。

今年は母から梅がもらえなかったので、1キロ購入しました。

去年は梅酒と梅ジュースを作りました。梅ジュースの方は好評ですぐなくなったのですが、梅酒は誰も飲みません。

酒を飲まない一家に梅酒はたくさん必要なかったみたいです。

何年分あるのかなあ。

ということで、今年は梅ドリンクのみ作ります。

009 梅と氷砂糖を交互にいれなかったので、無精者の梅ドリンク作製となりましたが・・・

まあ、そのうち混ざるでしょうcoldsweats01

果実つながりで

013 庭のカシスに初の実がつきました。

木1本分で8粒。

カシス酒が作れるのはまだ先になりそうですね。

いや、もしカシス酒を作ってもやっぱり飲まない気がしますよ。

012それと ノーザンハイブッシュ ブルーベリーの「ダロウ」です。

ラビットアイより大きいとは聞いていましたが、ここまでとは。

これは収穫が楽しみです。

014 こちらはラビットアイ系のブルーベリー。

小さいんですけどね。数、数が多すぎる~。

大豊作は間違いなさそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

対抗して人参を

Photo  「向陽2号」人参です。

最近人参の写真が多くなっているような。

実はある「お方」に対抗しています。

太くなっているので抜くのが楽しくなり止りませんよ。

1 ズッキーニです。

形が変でしょう?うまく受粉していないのだと思います。

本当はもっとひょうたんみたいなのがあったのですが、写真撮るの忘れてました。

でも、まあとりあえず初収穫ということでおめでたいfuji

006 今、庭は花盛り。どちらかというと切花向きのものばかり。

007 今回初めて種まきしてみた「マトリカリア ウルトラホワイト」

すごくかわいい花が咲いてくれて大満足。

004「 アルストロメリア  ペールピンクシェード」は2回目の開花です。

宿根なので毎年咲いてくれそうです。

あとは、去年のこぼれダネから咲いた「フロックス」と、ようやく宿根になってくれた気がする「宿根カスミソウ」、年々減り続けている「西洋ノコギリソウ」です。

切ってバケツに入れただけでも、華やかですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホウネンエビがいるので豊作?

先日テレビで今年は「ホウネンエビ」が大発生していると言っていました。

これが水田にたくさんいるとその年は米が大豊作だとか。

そういえば、子供の頃はつかまえて遊んでいたような。

004ということで、うちの田はどう?先日田植えをした田を見てみると・・・

いるいる。

今年は大発生というのは本当みたいです。

002 もう、うじゃうじゃ。

気持ち悪いくらいです。

大豊作を期待していますよwink

005 一番最初のキュウリが大きくなってきました。

植えたのが遅かったからここまでがなかなかでした。

白い粉はだんなさんが大好きな石灰です。

きゅうりだけではなく、畑のあちこちが白くなっています。スイカとかカボチャとかトマトとか手当たり次第ですよ。役に立ってるのかな?gawk

010 それと、トウモロコシを1株1個にするために、ヤングコーンとして収穫しました。

大きい。

すでにヤングを超えてますねえ。硬いかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

にんにく4種類

  001今回は4種類のにんにくを植えました。

畑に長く置いておくと腐るというのを聞いたので、収穫します。

005まずは、ジャンボにんにく。

さすがジャンボというだけあって大きく育ちましたよ。

これはにんにくとは違う品種らしいので、大きさを楽しむためだけに栽培し008てみました。

特徴は子球がたくさんついていました。まるでユリみたいです。このあたりもニンニクらしくないかな。

006 これは、ホワイト6片といただいた○イロゲンニンニクを種にしたものが混ざっています。

よく似ているのでどれがどれかわからなくなってしまいました。

○イロゲンニンニクがはワイト6片だったのかもしれません。

009 010茎の部分にさらにニンニク状のものが出来ているのがこのグループの特徴です。

こういうもの?もしかして、収穫が遅かったのかな。

あとちょっと遅めに植えた

007 ニンニクとしか書いてなかった普通のもの。

種ニンニクの原産地は某国でした。これで広島県産に変身です。

今日の写真も地味な色合いだなあgawk

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トウモロコシ無理やり受粉

Resize0005 トウモロコシの雌花が出てきました。

雄花もしっかり開いたので、手で受粉のお手伝い。

まだ、受粉は完璧ではないのでこのままにしておき、もう少ししたら雄花を取り除く予定です。

1株に2個実がついています。

大きいトウモロコシが収穫したいので1個ずつにするつもりです。

Resize0006 そして、毎年取るか取らないか悩む側枝ですが・・・・

基本はそのままで、大きくなりすぎて側枝からも雌花が出てきているものだけを取ることにしました。

株元がちょっとすっきりです。

取るのがいいのか悪いのかは、別にしてですけどね。

001 だんなさんの友達が玉ねぎを取りに来るのが、急遽昨日になり人参と

002 追加で掘ってきたメークインを用意。もちろん大きいものだけを選びましたよ。

玉ねぎと一緒に渡しました。

人参は先日より一回り大きくなっているのにびっくりです。これはジャガイモと違い選ばなくても全部大きかった。

写真の撮り方が悪いのでぜんぜん大きく見えませんけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インカのめざめ収穫

Resize0001 極早生のジャガイモ「インカのめざめ」を収穫してみました。

まだ葉が青々としているものもあったのですが、梅雨に入ると雨が続くこともあり半分くらいです。

今年は豊作happy02

インカのめざめはもともと小さめなのですが、大きい芋もありましたよ。

Resize0002 左はメークイン

右はキタアカリです。

キタアカリは成長する前に葉が枯れてきたので極小でしたcrying

メークインはまだ収穫するにはちょっと早い気がしたので、食べる分だけ収穫しました。

ところが、だんなさんの友達が今週玉ねぎを取りに来るので、その時にジャガイモも一緒にあげたいとのこと。

これだけじゃあ絶対に足りないね。

もう少し収穫してこようっと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プランターの玉ねぎ

001 畑の玉ねぎはすべて収穫したのですが、プランターは葉がなかなか倒れなかったので待っていました。

遅い分大きくなるのでは?と期待していたのですが

あまり成長はなし。

こんな感じです。

今年は畑の玉ねぎも不作だったので、プランターのも豊作ではないと思います。

002 でも、畑のとあまり変わりのないものができました。

プランターでも玉ねぎが栽培できると証明できました。

6本植えたのかな。もう少したくさん植えてもよかった気がします。

1プランターで10本は植えられそうです。

009 畑の赤玉ねぎも収穫しました。

大きくありませんね~。

赤玉ねぎは早生玉ねぎと同じ扱いで、保存期間は短いのですが、今年は年末まで保存できる品種を植えてみました。

大体、玉ねぎは玉が大きくなりすぎると保存期間が短くなる傾向らしいので、小さい玉というのは喜んでいいことです、と自分を励ましつつの収穫ですcrying

010 大きいのでもこのくらい。

プランター白のものと同じか小さいくらいです。

来年はどの赤玉ねぎを植えるか悩むところです。

大きくなるけど9月いっぱい保存の「猩々赤」と

玉は普通(いや、小さいかな)だけど年末まで保存できる「中華妃」にするか、次の種まき9月までに決めておきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サツマイモの苗を自家製で追加

005 5月1日にツルを植えたさつまいも ベニアズマがツルを伸ばしてきました。

サツマイモは1畝用意していたのですが、20本分植えて残り10本ほど植えられる場所が残っていました。

追加で苗を買おうと思っていましたが、バラ売りしている店はなく、しかも今年はサツマイモのツル苗が不作の年だったらしく、大束にしてもいい苗を見かけません。

これは伸びた自前のツルを植えるしかないでしょ。

ということで今日を待っていました。

016 こんな感じに追加です。

第一弾サツマイモは早ければ8月中、遅くても9月には収穫したいですね。

追加分は秋に食べられます。

004 なかなか大きくならないスイカも、ようやくホットキャップを押し上げるほどになりました。

向こうの小さいスイカは枯れたところに後から植えたものなので、小さいままなのですがcoldsweats01

しかもホットキャップなしで。かわいそうに。

ホットキャップを外し、親ツルをカボチャと同じように5節で摘芯。

油粕の追肥もしておきました。そろそろワラマルチをひいた方がいいですね。

今年のスイカは期待薄です。

コメント内にある「落ちないタマネギのつるし方」記事はこちらです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イベントの人参は?

007 雨のため1週間延期になっていた運動会が、本日無事開催されました。

今日は午前中少し曇り空でしたが、午後からは晴れて暑いほどです。

今年は6年生なので、小学校最後の運動会。とはいえ、来年また1年生がいますけどねbearing

この運動会のために買った新しいビデオカメラを片手にだんなさんは右往左往していました。

だんなさんを信用していない訳ではないのですが、うまく撮れているかは見てみなくてはなんとも言えませんね。新しいものは危ないぞgawk

100m走では生まれて初めての1位になりました。本人は大喜び。

練習の時は最初だけ本気で、あとは流しなさいと先生に言われていたそうで、今日の本番までどうなるかわからなかったみたいです。

同じグループには紅白リレーに選ばれた子もいたので、本人は半ばあきらめているようでした。

よかったね。母は鈍いし、トロイので死ぬまで1位は取れないだろうな(まだ、いつか走るつもりか?)

私はあなたが喜んでいるのを見られたのが一番うれしいよ。

と、運動会の話が長くなりましたが本題は

001 こちら。

人参です。

大きくなっていましたよ。

ちょうど、スーパーにあるくらいのサイズでしょうか。

日曜日に某自動車学校のイベントに行かれる方は、ぜひ購入ください。

5組しか出さないので、なかなか手に入らない代物ですね。貴重だ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カボチャの空中栽培用棚

002_2 カボチャの空中栽培用の棚です。

今年も動物よけのしっかりした網を張っています。去年の物の使いまわしです。

うまくのぼっていってよね。

天井のところはミスで網を張るのを忘れてしまったので(やり直すのに私が反対した、もうくたくただったのでdespair)タグロープで補強するそうです。

ツルが上まで来るのはもう少し先なので、それまでにね。

011 ニンジンが大きくなっていそうです。

明後日、某自動車学校でイベントがあるらしい。

まあ、お祭りですね。

野菜なども売るそうで、母のところに野菜の注文が入りました。

玉ねぎとか漬物などの準備をしていました。

ほとんどの野菜は母が栽培しているので、もちろん私の出番はないのですが、ニンジンだけはないそうでお声がかかりました。

夕方頃に収穫してみよう。

抜いてみないことには大きさがわからないんですけどね。

買いたくなるようなものが収穫できればいいのですが。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

庭のバラ

002 ほとんどのバラが咲きました。

これはイングリッシュローズ 「ヘリテージ」。

去年購入したばかりなので、初花です。

このグリグリ感がたまりません。

Dsc07227 「チャイコフスキー」

今年は花数が多いです。花色もきれいかな。

Dsc07240 「コンテス セシル ドゥ シャブリリアン」

毎年変わった花の形を見せてくれます。

中途半端というかなんというか・・・

Dsc07237 「アイスバーグ」

Dsc07238 「アルキミスト」

Maria_001 「マリアテレジア」

Maria_003 「スィートマザーズディ」

Dsc07236 「スピリット オブ フリーダム」

これは花数が多いせいか、花が小さい。咲き具合もいまいちです。

このバラ、買ったのは失敗だったかも。

Dsc07241 そして一番のお気に入り。

「グラハムトーマス」

このバラの横を通るときには、つい立ち止まってしまいます。

前に撮りためていた写真は、パソコンのデータと共に消えてしまいました。今年は写真の無いバラもあります。

早く記事に残しておけばよかったcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャガイモ試し掘り

ジャガイモの試し掘りをしてみました。

遅い芋は今花が咲いているので、本当の収穫はまだ先です。

006植えつけてから不織布をかぶせていたところのメークイン2株です。

これで2株分。

まずまずの量でしょうか。

一番大きいのは・・・

007 こちら。大きさわかりますかね。

下の灰色の物体はコンクリートブロックです。ジャガイモをブロックと比べている方がいたので真似してみました。

今までも「封筒sign02」「マジック マッキーpen」等など、比べる対象にしてきましたがこれは最高に重いです。(あっ、ちなみに全部その方の真似です)

自らブロックの場所に移動して撮影しなくてはいけないので、たぶんこれが最後の撮影になるかとcoldsweats01

ちょうどいい大きさだとおもうのですが、比べるものがブロックなので極小に見えますね。

011 最後のグリンピースは豆ご飯に。

012 ソラマメもあるのでこれもご飯にい入れちゃえ。

ソラマメは入っていればラッキー、程度にしましたけど。

これも収穫がもう少しで終わりそうなスティックセニョールもあるし

013今日の夕食は野菜ばかりになってしまいました。

体にはよさそうだ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

黄色は弱い?

007 ズッキーニの収穫の話題を聞くようになりました。

うちのはこのくらい。

これは緑色の「ダイナー」

まだまだとは思いますが、ズッキーニの成長は早い。とれる日は近そうです。

008 こちらは黄色の「オーラム」

緑のより、成長悪し。

他のみなさんの話を聞く限りでも、黄色の方が成長がよくないようです。

弱いのかなあ。

梅雨になったら受粉しそうにないし、今年はたくさん収穫できそうにありません。

006 白菜が巻いてきました。

虫食いもひどくなっているので、果たして収穫までいくかどうかわからなくなってきましたよ。

まあ、花が咲かなかっただけでも私的には成功です。

巨大ジャガイモを収穫された方もいらっしゃるようです。

さて、うちも試し掘りでもしてこようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホタルノヒカリ

夜9時すぎでしょうか、だんなさんがこそこそと外に出かけています。

こっそりことを進めるのはいつものことなので、また何か始めたなとは思いましたが声をかけたりはしませんでした。

003数分後、蛍1匹と共に帰ってきました。

今年も蛍の季節になりました。

蛍が飛ぶ川の河川工事が数ヶ月前にあったばかり。今年は見れないのでは?と心配していたところです。

ホタルを見た下の子は「私も見に行きたい~!!!」と言い出し、今度はだんなさんと二人で見に行きました。

残念なことにあまり光ってはいなかったようです。

日が暮れて時間が経っているからホタルも疲れたのかな、とだんなさんは言っていましたが、やはり全体的に数が減っているのでは?

工事のおかげで川はきれいになったんですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インゲン初収穫

015 インゲン 初みどり2号が大きくなっていました。

最近は玉ねぎのことばかり見てましたから、こんなに大きくなっているのに気付きませんでした。

まだ、草丈は小さいです。30センチくらいかな。

017 鈴なりとはいきませんが、一回分にはなりそうです。

スナップエンドウは終わり、グリンピースも残りわずか。

当分の間は豆といったらインゲンになりそうです。

003 あっ、ソラマメはありますよ。

今がちょうどいい熟し具合です。

どういうわけか私ソラマメ作りは得意なんですwink

特別手をかけているつもりはないのですが、毎年大粒の豆が出来てくれます。

先日もソラマメを収穫して置いていたら、そろばんの先生が来ました。

来た理由というのはお恥ずかしいのですが、子供がそろばん教室に傘を忘れて帰ったので持ってきてださったのです。

前も「そろばんを忘れているよ」と電話がかかってきたこともありました。そろばんを習っているのに、それを忘れて帰るってどういうことよangryなのですが。

おっと、話がそれましたが置いてあるソラマメを見て

「大きいのがとれるねえ、うちはどうもソラマメ作るのが苦手で」と言われてました。

何が違うんだろう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とうもろこしアワノメイガ対策

Dsc07226 とうもろこし 「みわくのコーンゴールドラッシュ」と「おひさまコーン7」の雄花が見えてきました。

今がアワノメイガ対策の絶好のタイミングです。

ある薬品を雄花に振り掛けておきましょう。

005 これと受粉が終わった時に、雄花切り取りの作戦で0とはいきませんが、アワノメイガ被害を最小限に抑える予定。

完全無農薬を目指したいのはやまやまですが、あの虫ウニウニ状態を知っていると放置はできません。

上手に利用していきます。

(謎の白い粉について皆さんがお知りになりたいようだったので追記です 「トレボン」という農薬です。ちゃんとトウモロコシのアワノメイガに使用できると裏面に書いてありましたよ)

012 ミニカボチャは親ツルを摘芯したら、子ツルが伸びてきたので4本を残し、他は切り取りました。

すっきりです。

4本残したといっても、いつのまにか増えていてそのうち何が何やらわからなくなるので管理できるのは今だけですけどね。

今年も空中栽培にするので棚を作ったのですが、あー、写真を撮るのを忘れてしまいました。

今年ももちろんだんなさん設計、製作(私はお手伝い程度)のため大作の棚になりました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

田植えが突然始まる

019 田植えが始まりました。

せめて前日に言ってくれればいいのに、始める直前に言うのでこちらも慌ててしまいます。

いつもなんです。

予定は立てているんだろうに、前もって言ってくれないのはナゼなんだろう。

と思っても、文句を言えない立場なので手伝います。

端は父が試しに植えています(苗の深さや距離とかを変えられるらしい)が、残りは今年も私の仕事。

2回目なので去年より少しは上達しているかな。

020 曲がっているのがわからないように、植えたところは横から撮ってみました。

よその水田はすごく上手に植えてあるように見える今日この頃。

だんなさんは

「どこも同じに見えるけどなあ」となぐさめてくれました。

隣の芝生はよく見えるだといいのですが。

機械で植えきれなかった端を手植えして、今日は田3枚分で終了。

残りは後日となりました。

でも、また突然なんだろうな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »