« 暖地さくらんぼの実 | トップページ | もみまき開始 »

さすがにそのままはかわいそう

006 カラーピーマン、ピーマン、甘長とうがらしを植えました。

植えてそのままにしておこうかなとの手抜きの心が、少し頭をかすめましたが小さい苗が風に揺れています。

かわいそうなので、あんどんをしましたよ。

適当なあんどんなので、とりあえず風の直撃を受けない程度のガードにしかなっていませんが、ないよりはましでしょう。

朝にはだんなさんがトマトを1人で植えたらしいですが、まだ見に行っていません。

なので写真もなし。

どんな風に、植えているのでしょうか。。

去年は花芽の向きを揃えて植えたんだけど、そんな細かいことは絶対にしてないでしょうね。

だんなさん、今年はにんにく唐辛子を漬けた木酢液を手作りしていて、もちろんトマトの植え穴にも入れたと言っていました。

だんなさんの今年のブームは、にんにく唐辛子入り木酢液になりそうですsmile

どうなるんだろう。

それにしても色々とやりたい人だなあ。

今日は米の苗床作りのお手伝い。

妹一家もやって来る予定なので、またにぎやかになりそうです。

がんばって、作業してきます。

|

« 暖地さくらんぼの実 | トップページ | もみまき開始 »

カラーピーマン」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘長とうがらし」カテゴリの記事

コメント

カラーピーマン、甘なが植えられたんですねsign03
maoさんの行灯をeyeにするのは初めてです。
本当に支柱がたくさん必要になりますね。苗が多いと大変ですねsweat01

だんなさんはにんにく唐辛子入り木酢液なるものを作られたんですか。韓国風な木酢液なんでしょうか。
どんな効果があるんでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2008年5月 4日 (日) 09時07分

Beeですこんにちは

そちらの天気はどうですか?
こちらはcloud曇りです。

僕の借りている畑、今年は皆・アンドンやトンネルをしています。

さすがにbud植えたばかりだと、アンドンなしではチョットかわいそうですよね。

投稿: Bee | 2008年5月 4日 (日) 10時30分

こんにちは、よびばあさん。

あんどんするのをやめようかと考えるくらいなのでcoldsweats01、設置するにしても手抜きでしょう。
肥料の袋を半分に切って立てているだけです。
風除けにはなりますよね。
どこで見てきたのか数ヶ月前から、木酢液ににんにくと唐辛子を漬け込んでいました。
虫よけになるそうですよ。
どれくらいの効果があるか見ものeyeです。

投稿: mao | 2008年5月 5日 (月) 09時38分

こんにちは、Beeさん。

昨日は天気がよかったですよsun
ずっと外にいたので日焼けしたかも。
今朝は一転、雨が降っています。
このあたりでもみなさんアンドンやホットキャップされてますよ。
私は、いかに手paperを抜こうかと考え続けてますからね。
でも、結局かわいそうになってアンドンをしました。
極悪shadowにはなれませんでしたよ。

投稿: mao | 2008年5月 5日 (月) 09時42分

あんどん、作ったのですね。
うちはまだ苗を買っていませんが、昨日の夜から強風が吹いたみたいで、もし苗を買っておいたら全滅していたかも…(^^;)
そちらは大丈夫でしたか?

投稿: ある主婦 | 2008年5月 6日 (火) 10時53分

こんにちは、ある主婦さん。

どうしようか悩みましたが、簡易あんどんをつけました。
いまのところピーマンだけですけどね。
春は強い風が吹きますよね。
アンドンしたおかげでピーマンは大丈夫でしたよ。
でも、庭のものが前の畑に飛んでいるのを取りに行くのが大変です。
靴が深みにはまったり・・・weep

投稿: mao | 2008年5月 7日 (水) 11時15分

maoさんのご主人さんも「にんにく唐辛子入り木酢液」に挑戦されましたネ。
別名「元気丸」とも称するようで、実は当方も1昨年に数回TRY致しましたが、散布の時期、量、配合等で可なり効果が難しくて(、純植物製で効き目が緩く実効果が確認が出来ず)諦めた事が有りますので、後日の記事でその結果報告を期待しておりますので宜しく。

投稿: 久米仙人 | 2008年5月 7日 (水) 11時54分

こんにちは、久米仙人さん。

にんにく唐辛子入り木酢液には正式名称があったのですね。
だんなさんにも伝えておきましょう。
そうですか、あまり効き目がないようですね。
効き目があまりなくてもだんなさんはチャレンジャーなので(他にも海水を薄めて散布など訳のわからないことをたくさんしていますcoldsweats01)続けるのでしょうね。
その後の記事にできるくらい変化があればいいのですが・・・

投稿: mao | 2008年5月 7日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41084784

この記事へのトラックバック一覧です: さすがにそのままはかわいそう:

« 暖地さくらんぼの実 | トップページ | もみまき開始 »