« 暖地さくらんぼ | トップページ | 玉ねぎ収穫開始 »

豆づくし

8 ソロバンの先生に頼まれたアスターの苗が完成したので、持って行きました。

私がさやえんどうを植えていないと知ると、たくさんくださいました。

葉物もないよ、と言うと

9 水菜とほうれん草も。

持って行った時より荷物が重くなりました、ありがとう先生。

そこで「グリンピースを昨日初収穫したよ」と聞いたので早速、自分のグリンピースも見てみることに。

2 今年初栽培のグリンピース。収穫の目安がわかりません。

皮の色が少し薄くなって、ざらざらになったらいいということです。これも先生に教えてもらったcoldsweats01

あるある。こんな感じ?

ちょうどいいのでは?

Photo スナップエンドウは上の方の花が実になっているので、もうおしまい。

4 ようやく支柱を立てたソラマメ。

収穫はもう少し先。と思っていましたが、さやが下向きになってますよ。

5 豆の大きさもまずまず。

ちょっと若いかな?

でも、たくさんあるので初物を楽しむことにしましょう。それ、取っちゃえ。

10 ソラマメ。

11 グリンピース。

12 少量のスナップエンドウ。

写真が緑ばかりですねclover

今夜は豆づくしになりそうです。

|

« 暖地さくらんぼ | トップページ | 玉ねぎ収穫開始 »

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お子さん無事帰られましたね。お土産話盛り上がったことでしょうsign03

今日はよいお天気のようで、山がきれいに見えてます。

そら豆も収穫・・・うらやましいです。
確かに豆ずくしですが、あっという間に終わりもきますので、精々季節のものを堪能しましょうup

投稿: よびばあ | 2008年5月21日 (水) 14時07分

マメ、まめ、豆、MAME、mame
ホントに豆づくしですね
この種類だといろんな豆料理ができますね
楽しみです
(あっ我が家じゃなかった!)

投稿: 東予支部 | 2008年5月21日 (水) 22時02分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます。無事帰ってきました。
宿題が「修学旅行のことを話す!」だったので、ものすごい勢いで話し続けてくれましたhappy01
たぶん、宿題ではなくても話すとは思いますが。
スナップえんどうはもう終わってしまいました。
本当に一瞬ですね。
豆料理をがんばらなくてはrock

投稿: mao | 2008年5月22日 (木) 12時02分

こんにちは、東予支部さん。

昨日はタイミングがよすぎて豆だらけになってしまいました。
だんなさんは職場でこのブログ見てたらしく、「今日は豆ご飯heart01」と帰ってきました。
が、昼にさやから出していたので、豆があることをすっかり忘れていて白米を炊いてました。
気が付いたのが炊き上がり8分前crying
ソラマメは大人気でした。

投稿: mao | 2008年5月22日 (木) 12時06分

豆が沢山収穫でしたね
取れたての豆は美味しいので食べだしたらとまりませんね
ソラマメもついでに収穫でよかったですねきれいに仕上がってます
豆ご飯作りましたか?

投稿: Heyモー | 2008年5月22日 (木) 16時17分

こんにちは、Heyモーさん。

おすそ分けもあり、豆だらけでした。
ソラマメはまだちょっと柔らかかったです。でも、珍しいのですぐなくなってしまいましたよ。
グリンピースがあったので、まずはグリンピースご飯にしました。
ソラマメご飯もそのうちやってみますね。
店で買うグリンピースより甘くて美味しかったです。違いますね。
毎年栽培することになりそうです。

投稿: mao | 2008年5月23日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41274512

この記事へのトラックバック一覧です: 豆づくし:

« 暖地さくらんぼ | トップページ | 玉ねぎ収穫開始 »