« ミニカボチャ摘芯 | トップページ | パソコン故障 »

キャベツ みさき

5 キャベツ「みさき」です。

3月28日に植えてから約2ヶ月。

2週間前ごろから巻いているものを、少しずつ収穫を始めていました。早いものは1ヶ月半ほどで収穫できることになりますね。

ネットをかけようと思った頃には、時すでに遅し、青虫が発生していたのでネット中での大繁殖を考えるとゾッとしたのでそのままにしていました。

なので外側の葉は穴だらけになっています。が、しっかり外葉を取れば中は無事なので大丈夫。

残りはあとわずかなので、ネットも薬も使わずにそのままでいきます。

Photo 普通のキャベツよりは小さく、形もとんがっていますがダントツの柔らかさ。

炒めても、煮ても(とろける~catface)もちろん生でも美味しく食べられます。

小さいので定植してから収穫までの期間も短いのかな?管理の期間が短いのもgood

春作のキャベツは大成功でした。

大成功すぎて、大好きな枝分かれキャベツができなかったのが残念です。

贅沢の言い過ぎですねsmile

|

« ミニカボチャ摘芯 | トップページ | パソコン故障 »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツ「みさき」は大成功のようですね。
炒めても、煮ても、生でも美味しい・・・いうことなしですねgood先がとんがっているのも特長なのでしょうかsign03

思い出しました、maoさんも枝分かれキャベツ体験済みだったのを忘れてましたdown

投稿: よびばあ | 2008年5月25日 (日) 20時47分

こんばんは、よびばあさん。

とてもうまくできましたcrown
欲を言えば、もう少し早くネットを掛けておくべきだったかなと反省しています。
とんがりキャベツが売り(?)みたいですよ。
トウが立っている、失敗作に見えなくもないのですが・・・
秋作は虫が多いので何個か出来ました。
得した気分になるので、私は枝分かれ好きなんですよ。
ケチだからcoldsweats01かな。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 21時16分

今晩はゴザエモンです。

今年は柔らかい「みさき」が収穫できて良かったですね。ご主人も喜んでいるでしょ。

私の「みさき」も収穫適期を迎えています。

投稿: ゴザエモン | 2008年5月25日 (日) 22時46分

こんにちは、ゴザエモンさん。

今回のみさきは美味しくできあがりました。
だんなさんも納得です。
秋作も成功したいだんなさんは、早く種をまいて10月くらいに収穫したらうまくいくかもと画策している様子です。
そうなると、虫対策が大変そうです。

投稿: mao | 2008年5月26日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41310736

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ みさき:

« ミニカボチャ摘芯 | トップページ | パソコン故障 »