« 玉レタス初収穫 | トップページ | 存在感が薄いイチゴ »

小ぶりな玉ねぎ

1 玉ねぎの早生「チャージ2」が倒れてきました。

収穫適期ですね。

去年6月に収穫したものもなくなり、スーパーで買おうか買うまいか悩んでいたところです。

タイミングばっちり!

玉ねぎは購入せずに一年間過ごすことができましたscissors

まあ、あれだけたくさん作っていればね~という声も聞こえてきそうですが・・・それはとりあえず置いておいてcoldsweats01

2 ただ1つ残念なことが。

玉が小さいっsign03こんなに小さいのは初めてです。

思い当たることといえば

ちょうど玉ねぎを植える時に体調を崩していて、元肥をやったり耕したりをだんなさんがやってくれました。

で、調子が戻って一番最初の作業が早生の玉ねぎ植えだったんですよ。

玉ねぎには元肥を大量に入れていたのですが、だんなさんにはたくさんという感覚が伝わらなかったんでしょうね。

何を何グラムなんていいませんでしたから。

それとも、冬が寒かったから?

「今までが巨大すぎたんだよ。1回使い切りでいいじゃない」とだんなさん。

とても前向きな人です。

でもこれ、モニターしなくてはいけない玉ねぎだったんだけどcrying

大事な時期に倒れてしまった、私が悪いですね。

|

« 玉レタス初収穫 | トップページ | 存在感が薄いイチゴ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

1日ずれで申し訳ありませんがcoldsweats01
レタスって虫食い少ないですよねhappy01
何で?でしょね???

タマネギ・・・
何で?玉が小さいのでしょうね?
でも写真をeye拝見すると、小さくないですよgood

やはり大規模農園ですよsign03
大きさの規格も厳しいwobbly


投稿: Bee | 2008年5月 9日 (金) 19時57分

こんにちは、Beeさん。

レタスはキャベツに比べると数段栽培が簡単ですね。
しかも、結球レタスも難しくありませんでした。
玉ねぎ小さいんですよcrying
写真cameraの魔法はBeeさんもよくご存知ではありませんかsmileあえて比べる物を一緒に撮影しませんでしたsweat01
確かに、私の期待は巨大玉ねぎなのでねえ。
普通のサイズでは納得できないのかもしれません。

投稿: mao | 2008年5月10日 (土) 09時49分

タマネギの収穫ですね、うちも昨日1本だけ倒れていたので収穫してサラダに入れて食べました
maoさんの今回のタマネギは小さいのですか?
でも味のほうはいつも以上に美味しいのではないでしょうか
タマネギの肥料はかなり多めに入れているのですね、

投稿: Heyモー | 2008年5月10日 (土) 15時35分

maoさん★こんばんは☆

玉ねぎ、買うことなく新しいのを収穫できたのですねgood
大きいのをめざしているmaoさんにとってはちょっとなのでしょうけど・・・うらやましいですsign03
とりあえず、収穫を願っているよびばあです。

投稿: よびばあ | 2008年5月10日 (土) 21時50分

こんにちは、Heyモーさん。

1個だけですか。
うちはかなりの量倒れていましたよ。もしかして、そちらは普通種なのかな。
毎年玉ねぎは母に驚かれるほど大きな玉を作っていたのですよ。
それが今年は小さい(もしかしたらこれが普通なのかも・・・)ので落ち込んでいます。
玉ねぎにはたくさんの元肥を入れなさいと言われたので、これだけは守っています。


投稿: mao | 2008年5月11日 (日) 07時46分

こんにちは、よびばあさん。

買わずに次の玉ねぎを使うことができました。
最初の目標は達成しましたよscissors
大きさは・・・私の希望通りにならなかったので、ダメでしたけどね。
よびばあさんの玉ねぎは大きくなりそうにないんでしたよね。
それに比べれば十分なのでしょうか。
いや、でも納得いかないangry

投稿: mao | 2008年5月11日 (日) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41146712

この記事へのトラックバック一覧です: 小ぶりな玉ねぎ:

« 玉レタス初収穫 | トップページ | 存在感が薄いイチゴ »