« さすがにそのままはかわいそう | トップページ | カボチャは次の日 »

もみまき開始

Photo 今年も米作りが始まりました。先日、トラクターで耕したのも米作りの準備でしたね。

今日は、もみまきです。

品種は例年通り「きぬひかり」。個人的にはこしひかりが好きなんだけどね。

苗箱180箱ほどに蒔く予定です。

2 妹一家も手伝いに来たので、人数だけは揃っています。

が、役に立つかどうかは???

しかし、暑い。

暑さが一番苦手な私はそれだけで参ってしまいそうでした。

3 開始まもなく。

すでに数名の脱落者がsmile

その後も水に入って服が濡れた~とか、けんかして泣き叫んだりと、手伝いよりもそちらに手をとられたりでぐったり。

父は「祭りみたいだ!」とうれしそうでしたが。

それでも、夕方までには無事終了しました。

晩御飯は手巻き寿司。みんなお疲れ様でした。

早起きの私もさすがに今朝は、普通の時間に起床でしたよ。これで一気にねぼすけに逆戻りかもね。

|

« さすがにそのままはかわいそう | トップページ | カボチャは次の日 »

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

Beeです

いきなりスイマセンcoldsweats01
「もみまき」って何ですか?
って、去年も聞いていたら本当にスイマセンm(__)m


皆さんが集まって、一緒に作業するの楽しそうですねnotes
僕もこ~ゆうの大好きですhappy01

fuji早起き過ぎるのですからclock
チョットは「ねぼすけ」に、なってくださいhappy01


投稿: Bee | 2008年5月 5日 (月) 19時26分

こんにちは、Beeさん。

もみまきのことをBeeさんに聞かれるのはたぶん初めてだと思いますよhappy01
きぬひかりのことは聞かれた記憶がありますけどね。
もみまきは米の種まきです。
田植え機に芝生みたいな苗を乗せるでしょう。あれを作ることです。
賑やかでいいのですが、働く人はごく一部なので仕事はまったくはかどりませんね。
「それはやめて~!、ダメ~!」の声がむなしく響きます。
今朝は5時台、起床eyeでした。
徐々に遅くなっていますね。

投稿: mao | 2008年5月 6日 (火) 08時19分

もみ播き、180箱も蒔くんですね。
こちらも大変な作業のようですね。お疲れ様でした。

お父さんも「お祭りみたいだ!」に仕事ははかどらなくても、皆さん、集まってくれたことが、嬉しかったのでしょうねup

これからも、田植えなどお忙しいことでしょう。どうぞ、お体にも気をつけてください。

投稿: よびばあ | 2008年5月 6日 (火) 11時17分

こんにちは、よびばあさん。

180箱が多いのか少ないのかわからないのですが、3時頃までかかりました。
足にきましたよdenim
仕事はとてもゆるりとでしたが、とにかく賑やかでした。父は喜んでいたのかな。
ありがとうございます。そうですね、苗が出来上がったら田植えですね。
また、今年も私が田植え機を操らなければいけないのかもしれませんcoldsweats01

投稿: mao | 2008年5月 7日 (水) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41096147

この記事へのトラックバック一覧です: もみまき開始:

« さすがにそのままはかわいそう | トップページ | カボチャは次の日 »