« 豆づくし | トップページ | トマト一番目の実 »

玉ねぎ収穫開始

3 玉ねぎ「ネオアース」の一部が倒れてきました。

一度に抜いた方が作業性はいいのでしょうが、一気にやるのはつらいので少しずつやっていくことにしました。

4 やっぱり今年の玉ねぎは小さいねweep

抜く前のマルチの時点でわかります。

冬寒かったからかなあ。

と、言っていてもどうしようもないので作業を進めます。

5 去年、一昨年の大豊作を知っているだけに落ち込みます。

今までの年と違う印象は、葉はすごく茂っているのに、実が膨らんでいない感じ。

でも、数だけはたくさんあるので食べるには十分ですけどね。

今年も保存は、少し離れたところにあるおんぼろ「灰屋」に吊るす予定です。

玉が小さいし、全体の量も少ないから楽になりそうです。

これ、喜ぶところじゃないですよね。

|

« 豆づくし | トップページ | トマト一番目の実 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大収穫タマネギおめでとうございます
今年もすごい量ですね
びっくりしてます
Heyモーのタマネギも倒れだしました倒れたものを収穫してみようと思います
今年は赤いタマネギも栽培しているので楽しみです

投稿: Heyモー | 2008年5月22日 (木) 16時23分

わぁ~大収穫祭始りましたね!!
すごい量だな~
うちは玉ねぎの消費量が多いので
羨ましい限りです。。

今年は小さいとのことですが
写真を見る分にはわからないですよ♪
やっぱり寒さで影響あるんですね…

投稿: べりぼん | 2008年5月22日 (木) 18時43分

Beeですこんにちは

ネオアースの1部ですか・・・

はーーーさすが大規模農園です、写真をクリックして拡大したら2度ビックリでしたよsign01

Beeの住んでいる近くに、白子町と言う所があるのですが、ココはタマネギの産地なんですよ

でも・・・
maoさんのこの写真のほうが、インパクト大です。
大規模農園のパワー恐るべし

あとお子さんの修学旅行、楽しい思い出が出来たことでしょうねnotes

投稿: Bee | 2008年5月22日 (木) 19時15分

これ、玉ねぎのほんの1部ですよね。
またまた、ものすごい量ですup
でも吊るす場所があるというのはい1番いい条件ですよねgood
これからもどんどん、収穫大忙しですねsign03

投稿: よびばあ | 2008年5月22日 (木) 21時54分

こんにちは、Heyモーさん。

作業をもくもくと続けていたのですが、あまりの暑さに途中で挫折してしまいました。
それでもこれだけやりましたよ。
今年は小さめなのでどうしてもスローテンポになりがちです。
赤玉ネギはまだ倒れてませんでした。
晩生なんですね。

投稿: mao | 2008年5月23日 (金) 09時30分

こんにちは、べりぼんさん。

大収穫祭りsmileそうですね、始まりました。
これはもう、こつこつやっていくしかありません。
パッと見た感じでは小ささ目立たないでしょう。
でも、抜く時にするっと抜けてしまうところとか感触からしてまったく違うんですよ。
泣けます。
やっぱり寒さの影響かな。場所がちょっと日当たりがよくないところだったし、それもあるかもしれません。

投稿: mao | 2008年5月23日 (金) 09時33分

こんにちは、Beeさん。

玉ねぎ一部ですねえ。
どうして玉ねぎの産地より、うちの方がインパクト大bombなんでしょう。
個人経営、大規模農園だから?かなcatface
今年も長い収穫作業になりそうです。
減らしたはずなのに・・・
実際に抜き始めると「まだ、これだけ?」という感じです。
修学旅行の余韻がようやくおさまってきたところです。
楽しかったみたいですhappy01

投稿: mao | 2008年5月23日 (金) 09時38分

こんにちは、よびばあさん。

一部です。
とても1度には無理でした。まず、暑さsunにやられてフラフラになりました。
無理はしませんよ、先は長いですからね。
来年3月頃までは食べるつもりですから、保管できる場所があるので助かります。
自転車には吊るさなくてもよさそうですbleah

投稿: mao | 2008年5月23日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41283894

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ収穫開始:

« 豆づくし | トップページ | トマト一番目の実 »