« スイカは端っこに | トップページ | 落花生種まき »

黒頭巾と姫

2 だんなさんが枝豆「涼翠 りょうすい」を植えていました。

セルトレイに種まきをしていたものを移植です。

3月26日に種まきをした1回目は、ハウスの温度が高すぎてひょろひょろになったので植えるどころではありませんでした。

大失敗weep

で、こちらは2回目の種まき分です。

今年は緑の枝豆だけ、と言っていただんなさんですが

飲み会で「枝豆嫌いだったんだけど、黒豆の枝豆を食べて以来枝豆が好きになったんだよね~」と友人に言われたらしく

「これは、黒豆を栽培しろということかなあ?よし!、黒豆もまく!」

気が変わったようです。

それで、急遽購入した種は

Photo 黒エダマメ「濃姫」

入り数が少なかったので全部一度に蒔いたらしく、写真を撮る前に袋を捨てられていました。

枝豆は名前系が多いですね。しかもちょっと昔風・・・

去年は「黒頭巾」、今年は「姫」の栽培となりました。

|

« スイカは端っこに | トップページ | 落花生種まき »

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

思い出しましたsign03
昨年は黒頭巾、そして今年は姫ですかimpact

うちは単なるおいしい枝豆、ピンときませんね。ただ、直播したのは発芽率よかったですgood

おいしい枝豆期待しましょうup

投稿: よびばあ | 2008年5月13日 (火) 22時18分

Beeですこんにちは

maoさんは濃姫ですかhappy01
うちはおつな姫ですよhappy01

濃姫は黒豆でしょ、格式が高いお姫様って感じですが、
うちのおつな姫は、茶豆風味ですよ(笑)インチキ姫ですよねcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年5月14日 (水) 09時12分

こんにちは、よびばあさん。

今年のエダマメは「涼翠」というさわやかな普通のものだと思っていましたが、急遽黒エダマメが増えてしまいました。
あまり種類がなくて選ぶ余地なく「濃姫」になりましたsmile
よびばあさんのところはおいしい枝豆でしたか。美味しそうではありますが・・・インパクトに欠けますね。
名前で選ぶところで間違っていますかcoldsweats01

投稿: mao | 2008年5月14日 (水) 09時27分

こんにちは、Beeさん。

そうそう、Beeさんのところは茶豆風味smileの「おつな姫」でしたよね。
枝豆は姫率高いです。
名前を決める時に姫をつけろ!というお達しが出ているのでしょうか?
「濃姫」格式が高いというよりも、くどそうな感じしませんか。さわやかじゃないしcoldsweats01

投稿: mao | 2008年5月14日 (水) 09時31分

枝豆、たくさん種類がありますよね
黒豆の枝豆って美味しい!!
本で見たことあります

我が家も、せっかくだから黒豆にしたらよかったかな
昨日、リベンジ用の種蒔きました

投稿: 東予支部 | 2008年5月15日 (木) 00時17分

こんにちは、東予支部さん。

今年は普通の枝豆だけの予定だったのですが、いつのまにか栽培することになっていました。
枝豆は種類がたくさんありますね。
いつもはカタログ注文しているのですが、急遽だったのでホームセンターで買いました。
どれにしようか悩みましたよ。
枝豆嫌いを好きにさせる、黒豆恐るべしです。
今度は黒豆挑戦してみてください。


投稿: mao | 2008年5月15日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41190825

この記事へのトラックバック一覧です: 黒頭巾と姫:

« スイカは端っこに | トップページ | 落花生種まき »