« 玉ねぎ収穫開始 | トップページ | ミニカボチャ摘芯 »

トマト一番目の実

Photo トマト「フルティカ」の最初の実がこのくらいになっています。

あと「小桃」と「ホーム桃太郎」の2種類があるけど、桃太郎はまだまだみたい。

トマトはだんなさん担当なので、今のところ私は気がついた時にわき芽を取るくらいしかしていません。

一番最初の花には「トマトトーン」を使ったそうですよ。

1 今年も、もちろん誘引クリップを使っています。

簡単なのでこれを使い始めるとやめられません。

「もう1袋分欲しいな」とだんなさん。でも売っているのを見ないんだよね。

トマトの本数が多いので足りなくなりそうです。その時は下から外していくかgawk

Photo_2 去年 畑のトマトより甘くなったので、今年もプランター栽培をしてみます。

好評だったので、3鉢に増量。

こちらもだんなさん担当なので、毎朝チェックしているようです。そういえば昨日追肥していたなあ。

今はベランダ下の雨の当たらないところで管理しています。

しおれそうになったところでようやく水やりをするのがいいらしいです。

なので私はさわりませんpaperpaper

|

« 玉ねぎ収穫開始 | トップページ | ミニカボチャ摘芯 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

トマトのわき芽をプランターに植えておいたら、だいぶ育ってきました

畑栽培より上手く出来たらチョットショックだったりしてcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年5月23日 (金) 14時07分

こんにちは、Beeさん。

うちのトマトは畑よりプランター栽培の方が上手にできます。
大きさは小さくなるのですけどね。
やはり、雨に当てないのがいいのかな。
あっ、雨よけのことをBeeさんに言うのは酷でしたねgawk
我が家もですけど・・・typhoon

投稿: mao | 2008年5月23日 (金) 17時51分

トマト「フルティカ」の実が大きくなってきましたねup
うちも今日見たら、小さいけど実が見えてました。
私も、トマトトーン使いました。

トマト今年は自生で出てきていますbud
それを集めて植えたりして・・・色んなトマトが出来そうですsign03

「誘引クリップ」って便利そうup探してみようかしらeye

投稿: よびばあ | 2008年5月23日 (金) 20時22分

フルティカ名前から想像しても美味しそうですね、
鉢栽培のほうが甘くなったのですか、やはり雨が避けられ水分のコントロールが出来るからでしょうか
雨避け効果って有るのですね。
ご主人のあたたかい管理で今年も甘いトマトを沢山食べることが出来そうですね

投稿: Heyモー | 2008年5月24日 (土) 05時01分

こんにちは、よびばあさん。

一番下の実だけは確実に着果させたかったらしく「トマトトーン」を使ったみたいです。
上の方はそのままで何もしないようですよ。
トマト担当者がそう語っていましたhappy01
2月頃は芽を出させるのに苦労しますが、暖かくなるとあちこちから勝手に芽が出てきますね。
どんなトマトができるか楽しみですね。
誘引クリップ欲しいのですが、なかなか見当たりませんweep

投稿: mao | 2008年5月24日 (土) 09時56分

こんにちは、Heyモーさん。

去年プランターで栽培したフルティカが美味しかったので、今年も挑戦です。
しおれるくらいになってから水をやると甘くなるらしいですよ。
いつ枯れるかと、ひやひやしながら観察しています。
畑と違って虫が少なく上の方の実まで収穫できるのもいいところです。
畑だと途中で挫折することもしばしばweep
だんなさんは誰に対しても甘いですが、もちろん野菜にも甘々です。

投稿: mao | 2008年5月24日 (土) 10時01分

ごぶさたしてます。
誘引クリップ、はじめて見ましたよ。いいですね~!
何回も使えるんですよね。うちのダンナも、「それ、いいなあ」って言ってます。
やっぱりトマトは乾かし気味に育てるのがいいんですかねー。

投稿: ニャーゴ | 2008年5月24日 (土) 12時32分

こんにちは、ニャーゴさん。

クリップ何回でも使えますよhappy01
今年で何年目かな。
下の方がいらなくなったら上の方へ移動させようとも考えています。
数があまりないので。
売っているところあまり見たことないんですよね。
おすすめなのですが、需要がないのかもしれません。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 09時25分

今年も旦那さまのトマト作り、うまくいくといいですね!
ちょっとしおれそうになったところで水やりがいいのですね。
水やりってなかなか難しいですよね…。

投稿: ある主婦 | 2008年5月25日 (日) 17時28分

こんばんは、ある主婦さん。

去年庭でプランターにトマトを植えると聞いた時には、何で畑があるのに~!と思いましたが、美味しくできたので何事もチャレンジしなくてはいけないのね、と私の方が反省しました。
今年もがんばってもらいます。
トマト、水は少な目がいいみたいですね。
加減が難しそうです。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41292306

この記事へのトラックバック一覧です: トマト一番目の実:

« 玉ねぎ収穫開始 | トップページ | ミニカボチャ摘芯 »