« 落花生種まき | トップページ | ほぼ完成品? »

全部大玉狙いなので

Photo_2 早生玉ねぎ「チャージ2」を抜きました。

予想通り、例年よりも小ぶりな玉ねぎになっています。

なので、収穫するテンションも下がり気味down

今年の早生玉ねぎは400本。作業も楽だと思っていましたが・・・

抜くのは簡単。

根っこを切って、葉を切りそろえるのに時間がかかりました。

2 普通種はまだ他に1400本あるんですよね。

覚悟してかからないと。あっ、でも去年に比べるとかわいいものかcoldsweats01

次は吊るす作業。

落ちない玉ねぎの吊るし方はお勧めの方法です。

本当にほとんど落ちませんでしたからね。

もちろん今年もこのやりかたで吊るしていきますよ。

家に持って帰った玉ねぎを見ただんなさんが

「小さいと聞いていたけど、これなんか大きいよ」

中にはね、大きいのもあるよ。

全部大玉を狙っているんです、私は。

|

« 落花生種まき | トップページ | ほぼ完成品? »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

タマネギ収穫おめでとうございます!!!
すごい量ですね、びっくりしてます、後1400本ですか、信じられない、すごいです
Heyモー区民農園は70くらい植えてあります、可愛いもんですね。
今から収穫するのが楽しみです。吊るし方を参考にして見ます、ありがとうございます。

投稿: Heyモー | 2008年5月16日 (金) 17時00分

Beeですこんにちは

やはり、タマネギと言えばmaoさんですねhappy01

早生玉ねぎが400で普通種が1400・・・
数ごまかしていませんか?
4000本と14000本でしょpaper

本当の植えた数言っても、だれも驚きませんよsmile

僕も明日か明後日、玉ねぎ収穫します。

投稿: Bee | 2008年5月16日 (金) 17時20分

早生玉ねぎの収穫おめでとうございますsign03

その数400個ですか。これだけでも凄いのに・・・
まだまだ、お後があるようですものね。
そして、みたところちょうどよい大きさのようですが、大玉狙いのmaoさんには納得いかないようですね。

私は昨日も直売所で、新玉ねぎ購入でしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月17日 (土) 09時40分

こんにちは、Heyモーさん。

早生玉ねぎの収穫が始まりました。
とはいっても、400個なので1日で終わってしまいましたよ。
全体量は去年の約半分。かわいいものです。
ご近所の方に教わった玉ねぎの吊るし方ですが、途中で落ちることがほとんどありませんでした。
みなさんに教えて回りたい気分です。

投稿: mao | 2008年5月17日 (土) 10時09分

こんにちは、Beeさん。

やっぱりね。
そのくらい栽培してないと玉ねぎ大農園は語れませんよねhappy01
でも、本当に400本と1400本ですsign03
それでもくじけそうなのに・・・
Beeさんの玉ねぎも早生ですか?確か去年も聞いたような気がする。
毎年収穫が早い気がしますよ。

投稿: mao | 2008年5月17日 (土) 10時12分

こんにちは、よびばあさん。

私の希望が高すぎて・・・coldsweats01
大きさ的にはまずまずといったところでしょうか。
でも、形がコマ型が多いのは気になりました。
原因は収穫後期の水不足でしょうか?
詳しくはわかりませんけどね。
おすそ分けには大きいのをあげたいので、自分が使うのは小型からになりそうです。

投稿: mao | 2008年5月17日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41223005

この記事へのトラックバック一覧です: 全部大玉狙いなので:

« 落花生種まき | トップページ | ほぼ完成品? »