« もみまき開始 | トップページ | 玉レタス初収穫 »

カボチャは次の日

1 ナスを植えました。

「くろわし」と「千両2号」の二種類。

このあたりでは、5月3日を過ぎたらナス、トマトを植えてもいいという言い伝え(?)があるようで周りのみなさんもどんどん植えています。

今年は霜の最終日が4月25日でした。

しかもほんの少しだけ。ジャガイモさえ枯れませんでした。

これだと、もう少し早く植えていてもよかった気がしますね。

まあ、後でわかったことなのでどうしようもありませんが。

2 だんなさんが植えていたトマトの写真を撮ってきました。

花房の向きは・・・

適当って感じでしょうかsmile

まあ、トマトはだんなさん担当なのでお任せしますよ。

ついでに、カボチャを植えようとしたところで、突然雨が降り出しました。

通り雨ではないかと、やむのを待っていましたが、ひどくなるばかり。

こりゃだめだと、あきらめて家に帰ると青空が・・・

「絶対に山の上から見ていて、あの一家が野菜を植え始めるぞ~!雨降らせろって相談してるんだ~angry!!!」とだんなさん。

次の日の朝、早起きしてカボチャは植えたようです。

雨男?

|

« もみまき開始 | トップページ | 玉レタス初収穫 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ナス・・・そういう地域伝統のならわしがあるんですねぇ。
うちもナス植えました。4月半ばでしたが。品種は毎年、筑陽の接木苗。真夏はほぼ毎日ナス料理が食卓に上り家族も飽きるんですが、なぜか毎年繰り返してしまう。恐るべし、ナス栽培。
ところでスナップエンドウがピークを過ぎそうです。サヤの数が少なくなってきました。サヤそのものは大きくなって実の太りもよく最も食べ頃ぽいので、もうそろそろ終わりだな、と思うと惜しいです。マメ類はほかに、つるなしインゲンと枝豆が成長中。インゲンは今月半ばに第2弾の種まきを計画してます。去年一度に全部蒔いて、収穫時がエライことになったので・・・。

投稿: 野菜小母 | 2008年5月 7日 (水) 15時37分

Beeですこんにちは

うちのナスbudは見事に復活しましたよup
ズッキーニ、ミニカボチャもすごく大きくなりました。

だんなさん、雨男ですか(笑)
こんどテルテル坊主プレゼントしますhappy01

投稿: Bee | 2008年5月 7日 (水) 15時54分

こんにちは、野菜小母さん。

うちもナスはたくさんいらないので、千両2号は2本だけです。
くろわしは珍しいのでおすそわけをするために少し多めですけどね。
うちもスナップエンドウが、ちょうどいい大きさになってきました。
えっ、こうなるともう収穫末期なんですか?
ようやく調子よくなってきたところなのに・・・

投稿: mao | 2008年5月 7日 (水) 18時15分

こんにちは、Beeさん。

よかったhappy01
ナス復活したのですね。祈りshinepaperが届いたのかな。
畑に行く前は晴れていて、着くと曇り、植える時にはどしゃぶりになりました。
そして、あきらめて帰ると晴天に、ですよ。
ね、タイミングよすぎるでしょう。
もしかして、私が雨女rain
どちらにしても、てるてる坊主必要ですね。

投稿: mao | 2008年5月 7日 (水) 18時18分

ナス植えられたんですね~。
5月3日過ぎて植えるという言い伝えがあるんですね。
なるほど…うちの方もそういうのあるのかなぁ~

去年うちはナスの栽培失敗したので、今年は気合入ってます~収穫まで楽しみですね♪

投稿: べりぼん | 2008年5月 8日 (木) 20時50分

こんにちは、べりぼんさん。

うちの方は霜が遅くまで降りるので、5月に入ってから、念には念を入れて3日以降がいいということではないかと思っています。
暖かい場所だともっと早くに植えていいと思いますよ。
べりぼんさんのところは暖かそうなので4月半ばでもいいかもしれません。
そうですね。植えつけたばかりですが収穫が楽しみです。

投稿: mao | 2008年5月 9日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41121539

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャは次の日:

« もみまき開始 | トップページ | 玉レタス初収穫 »