« 黒頭巾と姫 | トップページ | 全部大玉狙いなので »

落花生種まき

4 今年初挑戦の落花生です。

タネは食べるピーナツと同じなんですね。当たり前かsmile

大きい種だったので直蒔きでもいいかなと思いましたが、大好きなトレイ蒔きにしました。

実は去年落花生をいただきまして、とても美味しかったんですよ。

買うとなるとどうしても安い某国産になってしまうので(最近は怖くて買えないかもannoy)自分で栽培したものを食べられるのはいいと思いませんか?

にんにくを栽培しているのも同じ理由かも。

炒るのもレンジで簡単にできる方法を見つけました。これなら自分でもできます。

このあたりでも栽培している人がいるのでちゃんとできるとは思うのですが、さすがに初めての物は心配です。

ま、何事もチャレンジです。

11 プランターのパンジーを抜いて夏の花に変えました。

パンジーはもう盛りをすぎていたと思っていましたが、なかなか思い切って抜けないんですよね。

マリーゴールド。

12 ガザニア。

日々草、シロタエギク、カーネーション、ペチュニア、ラベンダー等など。

植えつけるのが遅かったので、9センチポットで花が咲き、根が回わりすぎのものがたくさんありました。

13 冬越しをしたペチュニアも咲き始めました。

ペチュニアダブルアップ サーモン。

廃屋の庭のようでしたが、花が増えてきましたよ。

次はバラですね。わくわくheart02

|

« 黒頭巾と姫 | トップページ | 全部大玉狙いなので »

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

落花生、お得意のトレイに播かれたんですね。
本当は、今頃が良かったのかもしれませんねsign03

何分、私も初挑戦で・・・発芽がマバラですが、鳥の心配はなくなったようですup

プランターを夏の花に変えられたんですね。マリーゴールドは畑に植えるとのセンチュウの予防対策になるんですってね。


投稿: よびばあ | 2008年5月15日 (木) 13時44分

Beeですこんにちは

落花生うまく栽培出来るといいですねhappy01scissors
千葉県から応援していますよsign03

投稿: Bee | 2008年5月15日 (木) 17時35分

こんにちは、よびばあさん。

目の届くところで発芽を見守ることにしました。
5月に入ったら蒔こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。
何でも早めにやるのがモットーなのですが・・・coldsweats01
よびばあさんが蒔いたくらいがいいかもしれませんよ。
そうなんですよ。マリーゴールドはいいらしいです。でも、大きくなる品種ではないとダメとも聞いたことがありますし、調べてみないといけませんね。

投稿: mao | 2008年5月15日 (木) 18時42分

こんにちは、Beeさん。

自分で栽培した落花生を食べることができるでしょうか。
すでに、種まきが少し遅いんですよね。
Beeさんの応援は百人力ですhappy01
わからないことがあったら教えてくださいね。
shine師匠shine

投稿: mao | 2008年5月15日 (木) 18時44分

落花生いいですね~!!
うちのだんなさんの好物なのですが
国産は高いですよねぇ…
自家製のは味も違うでしょうね~
楽しみですね。

うちも落花生は候補になってたんですが
難しそうなので、今年は見送ることにしました。
maoさんの記事で、しっかり勉強させてもらいますね♪

投稿: べりぼん | 2008年5月15日 (木) 21時25分

こんにちは、べりぼんさん。

うちもだんなさんが好きなので、時々買うことがありました。
自分で栽培するなんて考えなかったのですが、近くの方も作られているので挑戦してみます。
できるかどうかわかりませんけどね。
栽培は簡単と聞きましたが、私にはどうだろう?
とりあえず、やってみます。

投稿: mao | 2008年5月16日 (金) 09時48分

あぁ、落花生!
僕もピーナッツ大好きなんです
奥さんに「そんなに好きなら、作らんけん」
と言われ
「よっしゃぁ」で、種蒔きました

投稿: 東予支部 | 2008年5月16日 (金) 21時41分

こんにちは、東予支部さん。

東予支部さんも落花生がお好きですか?
男性に人気あるのかなあ。
うちもだんなさんが好きで「突然、食べたくなった~!!!」と買っています。
自分で栽培したものが食べられるといいのですが。
そちらも種まきですか。
お互い、どうなるか楽しみですね。

投稿: mao | 2008年5月17日 (土) 10時15分

レンジで簡単に煎れるなら栽培をしてみたいです
どんな方法で煎るのでしょうか?
よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?

投稿: Heyモー | 2008年5月17日 (土) 20時11分

こんにちは、Heyモーさん。

私が去年やった方法は
耐熱ボールに乾燥させた落花生を入れ、レンジで3分加熱(600W)いったん取り出して広げ荒熱を取る。
もう一度耐熱ボールに戻し、また3分加熱して荒熱を取る。
で完成です。
もし、まだ柔らかいようだったら、もう一度(ここは加減をしながら)レンジにかけました。
量にもよるので、分数は加減してください。
簡単でしょう。

投稿: mao | 2008年5月18日 (日) 08時58分

maoさんも今年落花生に挑戦ですか。
当方も昨年tryしましたが出来が今一でしたので、
再度今年も良品な2種の種豆(、内皮の白ぽい種と濃い茶色の約100個程)が入手出来ましたので、大量に挑戦しました。
秋の収穫が楽しみで、出来がよければ友人に配りまくり予定です。
レンジの煎り方は参考にします。

投稿: 久米仙人 | 2008年5月18日 (日) 15時48分

こんにちは、久米仙人さん。

落花生は初挑戦です。
栽培のコツすらまだわかっていない状態です。勉強しなくてはいけません。
落花生にも種類があるんですか。何も考えず「落花生」というタネを買いましたよ。
うちのは内皮が濃い茶色でした。
配りまくれるくらい収穫できればいいのですが・・・
自信がまったくありません。

投稿: mao | 2008年5月19日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41213708

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生種まき:

« 黒頭巾と姫 | トップページ | 全部大玉狙いなので »