« カボチャは次の日 | トップページ | 小ぶりな玉ねぎ »

玉レタス初収穫

Photo 3月28日に植えつけたレタス「シスコ」が玉になりましたhappy02

玉レタスは始めての栽培。なので本当の初収穫です。

丸くならないのでは?という不安もありましたが、ちゃんと普通のレタスになっています。

1 スティックセニョールもレタスと同じ日に植え付け。

こちらも頂蕾の取り時ですね。

3 頂蕾をとったので、側蕾がどんどん出てくると思います。

去年は6月10日くらいまで収穫しています。

その頃になると花が咲き始めるんですよね。

でも、今から1ヶ月は楽しめそうです。

4 初収穫が小さくて落ち込んでいたスナップエンドウですが、大きくなってきました。

やはり、最初は小さい豆がとれるみたいですね。

これくらいだと収穫のしがいもあります。

しかし噂だと、サイズも大きくなり収穫量もたくさんになると、もう終わりに近いとか。

ようやく波に乗ってきたところなのに・・・weep

|

« カボチャは次の日 | トップページ | 小ぶりな玉ねぎ »

スティックセニョール」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

玉レタス、凄いですね~。
美味しそう。。
レタスは病害虫どうですか?
とても難しそうにみえて手が出ないのですが…

スナップエンドウもたくさんとれましたね!
食べ方はどうしてますか?

投稿: べりぼん | 2008年5月 8日 (木) 20時42分

こんにちは、べりぼんさん。

レタス丸くなりましたよ。
植え付けがおそく苗が大きくなっていたので、ダメかもしれないと思いましたが大丈夫なものですね。
レタスにはまったく虫がつきませんよ。
キャベツより断然楽でした。お勧めです。
シンプルなのが好きなので(凝った料理ができないとも言うcoldsweats01)ゆでてドレッシングをつけただけで食べています。
軟らかくて美味しかったです。

投稿: mao | 2008年5月 9日 (金) 08時52分

レタス、立派ですね。
虫の被害はなかったですか?

うちのグリーンピースを考えるとこれだけ収穫できれば十分のような…(^^;)
っていうか、うちが少なすぎですか。
うちのは1回収穫したらもう終わりっぽいです。
枯れてきてます…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年5月 9日 (金) 09時28分

レタスの初収穫おめでとうsign03

今年はレタス作らず、頂き物ですませてますcoldsweats02

ステックセニョールもスナックエンドウも順調ですねgood

☆ブログ引越ししました。よろしくお願いします。

投稿: よびばあ | 2008年5月 9日 (金) 11時43分

結球レタスが玉になってよかったですね
Heyモーも栽培していますがプランター栽培なのでまだまだです。
スティックブロッコリーとレタスは不織布とかネットを使ってますか?虫害が無くてとてもきれいですね。

投稿: Heyモー | 2008年5月 9日 (金) 13時11分

こんにちは、ある主婦さん。

レタスには虫がつかないんですよ。
他にたくさん野菜があるので、より美味しい方へ行くのでしょうか。
キャベツには、ちらほら穴があったような・・・気にしませんけどね。
豆ご飯になりそこねたグリンピース見ましたよ。プランターでは難しいんですかね。
豆がこんなに短命だとは思いませんでした。

投稿: mao | 2008年5月 9日 (金) 13時51分

こんにちは、よびばあさん。

思いのほかレタス栽培は簡単でした。
キャベツに比べると虫が付かないだけでも気が楽です。
ちゃんと結球もしてくれましたしね。
豆もスティックセニョールも今のところ順調ですよ。
玉ねぎはいまひとつですけど・・・weep
先日の件は引越しということで無事落ち着いたようですね。
お引越し、おめでとうございますsign02

投稿: mao | 2008年5月 9日 (金) 13時57分

こんにちは、Heyモーさん。

栽培がはじめてだったものですから、うまく玉になってくれるか心配でした。
当分は自家製レタスでいけそうです。
レタスもスティックセニョールもなにもしていません。
レタスにはあまり虫がつかない気がしますし、スティックセニョールも少し穴がありますが、たいした被害ではないのでそのままです。
うちの辺りは暖かくなるのが遅いようなので、虫が多くなるのはもう少し先かもしれませんね。

投稿: mao | 2008年5月 9日 (金) 14時05分

初めまして、ベランダ菜園初心者のそめぞうと申します。

実は、初めて(というか今年2年目なのでほとんどが初めて)スティックセニョールを4月2週目くらいに植えたところ・・・頂蕾を摘んで、側蕾が出てきたな、まだまだ売っているスティックセニョールより細いし・・・と思って様子を見ていたら花が咲いてしまいました。

花が咲いたらもう食べられないですかね・・・。

投稿: そめぞう | 2008年5月14日 (水) 13時43分

初めまして、そめぞうさん。

植えた時期はうちが半月ほど早いみたいですね。
春に植えるものは秋作よりも花が咲くのが早いですね。
にしてもまだ1ヶ月ほどでしょう。
うちはまだ咲いてないとは思いますが・・・
なぜ?
去年秋に植えて今年の春花が咲く(咲きそう)ギリギリまで食べましたが、さすがに硬かったです。
食べられないことはないと思いますが、軟らかい時を知っていると結構辛いです。

投稿: mao | 2008年5月15日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41131644

この記事へのトラックバック一覧です: 玉レタス初収穫:

« カボチャは次の日 | トップページ | 小ぶりな玉ねぎ »