« モッコウバラのアーチ | トップページ | 黒頭巾と姫 »

スイカは端っこに

Photo ようやくスイカを植えました。

思うように苗が大きくならなかったんですよ。

途中でハウスから出して育苗したせいかもしれませんね。

今年のスイカは黒皮大玉「タヒチ」、小玉「紅しずく」、小玉楕円「マダーボール」の三種類。

まだ小さいのでホットキャップもかけておきました。

あとプリンスメロンも植え付け。こちらも小さめの苗です。

去年は2メートルくらいの畝の中心に苗を植えてしまったので、植え付けの時はもちろん追肥やツルの剪定がとても大変でした。

畝を踏んづけちゃったりしてshoe

なので今年は端に植えました。写真はありませんけどsmile

1 ついにきました。いつかは来るとは覚悟していましたが、とうとう来てしまいました。

ソラマメにアブラムシです。

去年と同じようにアブラムシが付いている新芽を切る作戦でやっつけます。

まだアブラムシが付いている場所が少しだったので、今日はこれでとりあえず全滅ですよ。

そのうち農薬と併用しなくてはいけないかもしれませんね。

|

« モッコウバラのアーチ | トップページ | 黒頭巾と姫 »

スイカ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

うちは今年スイカはあきらめましたdown
本来は20坪の契約のところを30坪使わせてもらっているのですが・・・
場所がなくなってしまいましたweep

ソラマメにアブラムシ来ましたか

うちは今年ソラマメも栽培出来ませんでしたdown

畑仲間のソラマメはアブラムシ付いていないです、そー言えばぜんぜん付いていません?

かえって不思議です???

投稿: Bee | 2008年5月12日 (月) 19時06分

西瓜、プリンスメロンを植え付けられましたねup
今年は場所もないようだし・・・昨年うまく行かなかったので、パスです。

maoさんところをeyeるだけとなりそうですdown

そら豆はアブラムシとの戦いですね。

うちの胡瓜は病気のようです。同じところで買った人も同様の現象ですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月12日 (月) 22時15分

ソラマメ、やっぱりアブラムシつきますね。
気付いたら緑色の親分みたいなのがいっぱい…。
大きさが普通のアブラムシより大きい気がします。
黒っぽくて大きいのもいました。
アブラムシにたかられたら、豆が大きくならないのかな…。
今年のソラマメはどうも失敗のようです…(^^;)
切ってしまった方がいいのかしら…。

投稿: ある主婦 | 2008年5月13日 (火) 10時03分

こんにちは、Beeさん。

スイカは場所をとりますからねbearing
うちも今年は少しにしました。
Beeさんはスイカ栽培が上手なのにもったいない気がしますね。
ソラマメには絶対といっていいほどアブラムシつきますよね。
畑仲間さんはどんな対策されているんでしょうか。ついていないっておかしいgawk

投稿: mao | 2008年5月13日 (火) 10時21分

こんにちは、よびばあさん。

去年は雨が多くてうまく出来なかったのですが、懲りずにまた栽培してみます。失敗は雨のせいではないかもですねbleah
甘くなくてジュースにするものが大多数です。
そうでした、キュウリの調子がよくなかったんですよね。
他の方も同じ症状だとすると育苗の時には病気になっていたんですか。それは残念weep

投稿: mao | 2008年5月13日 (火) 10時29分

こんにちは、ある主婦さん。

そちらには緑アブラムシですか。
うちは毎年真っ黒アブラムシがどーんとつきます。
黒いのでついたのがすぐわかって助かりますがsmile
アブラムシに汁を吸われたら株が弱りそうですね。
多少ならいいんでしょうけど。大量なので取り除いてます。
ソラマメはうまくいかないという方が多いみたいですね。アブラムシのせいもあるのかな。

投稿: mao | 2008年5月13日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41181789

この記事へのトラックバック一覧です: スイカは端っこに:

« モッコウバラのアーチ | トップページ | 黒頭巾と姫 »