« トマト一番目の実 | トップページ | キャベツ みさき »

ミニカボチャ摘芯

Photo なかなか大きくならないと心配していた、ミニカボチャ「栗坊」と「ほっこり姫」ですが、ようやくこれくらいに伸びました。

親ツルを5節のところで切りました。

子ツルは数を調整するほど伸びてないので、今日のところは、とりあえずそのままにしておきます。

そろそろ空中栽培用の棚を作らなくてはとだんなさんが張り切っています。今週か来週あたりの週末になりそうです。

先日は近所の人に

「今年は野菜の成長がよくないと思わない?うちは特にナスが悪いよ」と言われました。

全体的に大きくならないとは思ってたんですよ。私だけではないようです。

気温が低めなのかもしれません。

なので

1 去年は梅雨前に何個も収穫できていた、ズッキーニはまだこの小ささです。

花は咲いているんですけどね。

収穫できる?のかな。

|

« トマト一番目の実 | トップページ | キャベツ みさき »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Heyモーさんのところからやってきました。カボチャ日蔭に植えて失敗しました。昨日、植えかえをしましたがびっくり、根が育っていなくてポットの形で抜けました。もう1か月半以上たっているのに・・・
まあ、いいです。わたしは、庭のある家に引っ越しして菜園など始めるつもりはなかったのにはまってしましました。ですからピカピカの1年生です。いろいろ参考にさせてください。

投稿: kkk | 2008年5月24日 (土) 12時56分

ミニ南瓜、摘芯できるぐらいに伸びているんですかsign02
うちはまだまだのようですdown

空中栽培goodみたいですね。棚が作れそうもないので、今年も見るだけです。

ズッキーニ、しっかりした苗のようです。うちは背が高いがひょろひょろしています。

投稿: よびばあ | 2008年5月24日 (土) 17時10分

Beeですこんばんは

今日帰宅してビックリしましたsign03
なんと、ズッキーニが収穫されていましたshine

カボチャ・・・ヤバイ
うちも親ツルeye見てみよう


投稿: Bee | 2008年5月24日 (土) 21時04分

初めまして、kkkさん。

植えてから1ヶ月半でポットの形そのままはちょっと心配ですね。
成長していない感じweep
うちもポットから地面に植え替える時はまったく根が回ってませんでしたからあまり調子がいいとはいえませんけど。
私もここに引っ越してくる前はこんなにたくさんの種類の野菜を栽培するなんて想像もしていませんでした。
家庭菜園は中毒性あり(?)ですね。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 09時28分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさん「栗坊」は二度目の種まきされてましたよね。
それは小さいでしょうけど、1回目のもまだ小さいんですか?
空中栽培はもうだんなさんの趣味みたいなもので・・・coldsweats01
これだけは1人で作れないので手伝ってと言われています。いつ声がかかるやらsweat01
ズッキーニものすごく小さいです。
収穫できるかわかりません。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 09時32分

こんにちは、Beeさん。

初収穫が終わってましたかgawkそれは残念。
取らずにはいられないほど、大きくなってたんでしょうね。
うちも去年は5月末には収穫できてたのに・・・ううっ。
Beeさんのカボチャの方がうちより成長早かったですよね。
摘芯した方がいいかも。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41301246

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカボチャ摘芯:

« トマト一番目の実 | トップページ | キャベツ みさき »