« 言葉の力 | トップページ | ブルーベリーの花 »

とうもろこし植え付け

001 トウモロコシ 「おひさまコーン7」と「ゴールドラッシュ」をセルトレイに蒔いていました。

種まきは3月26日

早くに蒔いたので、ところどころ葉が黄色くなってしまいました。店で売られている苗も黄色くなっているものもあったから、まあ大丈夫かな。

そろそろ霜も降りないでしょうから、植えることにしました。

003 今年は植える場所が狭いのでちょっと株間が近いかもしれませんね。

同じ畝の端には

002 同じ時にタネを蒔いていた、インゲン「初みどり2号」を植えました。

これも大きくなっています。

来年から、種まきはもう少し遅くした方がいいかもしれませんね。トンネルをして植えればいいのでしょうが、なるべく手をかけたくないので。

001_2 もうすぐ田植えなので水田の準備も始まっています。

だんなさんがトラクターでの耕運を頼まれたのですが、どうも苦手のようなので私が代わりにやりました。

その間、だんなさんはサツマイモを植える場所をミニ耕運機で耕しています。

写真は頼んでもいないのに下の子が撮っていました。自転車に乗せていたカメラを勝手に取り出してです。

自分の顔のアップもたくさんありましたsmileが、ブレもなく上手に撮れてましたよ。

013 トウモロコシを植えたところの全体は撮ってなかったのですが、これも下の子が撮影していました。いい仕事をしてくれます。

いいアングルでしょう。

手前がサツマイモを植える予定の場所です。

|

« 言葉の力 | トップページ | ブルーベリーの花 »

とうもろこし」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

トラクターの運転楽しいですよね、近所ならいくらでもお手伝いするんですけどねhappy01scissors

お子さんは、絵とか写真の才能があるのですよsign01
カメラを持たしておいたほうがいいですよ、きっとスゴイ写真を撮影するんじゃないですかup

投稿: Bee | 2008年4月30日 (水) 18時37分

こんばんわ!トラクターでやるのだからスケールがでかいですね、
Heyモーの区民農園の何倍あるのでしょうか?
ちなみに区民農園は3mx5mです
トウモロコシがきれいですね、
お子様が撮影した写真も上手ですね。今からカメラを握っていれば素晴らしい写真家になれますよ。
インゲンの定植はHeyモーもしました。モロッコインゲンです。

投稿: Heyモー | 2008年4月30日 (水) 21時49分

トウモロコシ、インゲン、植えられましたね。
どちらも立派な苗になってます。本数もずいぶん多いようですねup

トラクターの写真もトウモロコシの写真も良く撮れてます。
maoさんには素晴らしいアシスタントも就いてるんですねgood

投稿: よびばあ | 2008年4月30日 (水) 21時56分

トウモロコシ、甘くて美味しいのが出来るといいですね
我が家は、ちょっと前に種蒔きしたくらいです

家族で、いい一日が過ごせて、いい感じです
我が家は、もうなかなか一緒にあそんでくれません

投稿: 東予支部 | 2008年4月30日 (水) 23時12分

こんにちは、Beeさん。

そういえば、Beeさんトラクター大好きでしたよね。
運転よろしくお願いしますhappy01
トラクタードライブの約束もしましたっけ?
また親バカ発揮coldsweats01なのですが、数十枚撮っている中で、ブレてよくわからなかったのがわずか1枚だけだったのには驚きました。
だんなさんのミニ耕運機を操る勇姿もありましが、載せるのはやめておきました。


投稿: mao | 2008年5月 1日 (木) 09時36分

こんにちは、Heyモーさん。

そうですね。大きなトラクターが楽々入るので大きな畑ですよね。
さすがにサイズを測ったことはありませんhappy01。何倍あるでしょうか。
いやー、プロの方に見られると恥ずかしいです。
親バカとお許しくださいcoldsweats01
デジカメはいいですね。
フイルムだとさすがに、こんなことはさせられません。

投稿: mao | 2008年5月 1日 (木) 09時40分

こんにちは、よびばあさん。

ちょっと大きくなりすぎましたが、ようやく植えることができました。
そうなんですよ。タネ蒔きした時は多いと思わなかったのですが、植えるとかなりあるんですよ。
直播でずらして栽培しようと考えていたのですが、場所がなくあきらめました。
写真とても上手に撮れていて驚きました。
本当にいいアシスタントです。邪魔な時もありますが・・・coldsweats01

投稿: mao | 2008年5月 1日 (木) 09時43分

こんにちは、東予支部さん。

自分の家で栽培するトウモロコシを食べるとスーパーのは食べられません。
甘さが違いすぎますね。
そうですよね、今だけですよね。
11歳の上の子はこの日友達と遊んでいて、畑には顔も出しませんでしたから。
もう親より友達を優先です。
下の子もあと数年?でしょうねcrying

投稿: mao | 2008年5月 1日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41041369

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし植え付け:

» とうもろこしとは [とうもろこし栽培辞典]
とうもろこしは、イネ科の一年生植物。穀物として人や家畜の食料となるだけでなく、でんぷんや油の供給源としても重要。高さは2メートルになり、スイート… [続きを読む]

受信: 2008年5月10日 (土) 13時29分

« 言葉の力 | トップページ | ブルーベリーの花 »