« 草取りから芽かきへ | トップページ | ヤマイモの種芋準備 »

ようやく植え付け

003  雨が降る前に何とか植え終わることができました。

ブロッコリー「ハイツ」

002 白菜「無双」

大きい苗にでしょう。

虫食いもすでにありますcrying

004 サニーレタスは2種類あったのですが、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。

今年は全体的に植えるタイミングを逃しまくっています。これからの成長に期待ですね。

008_2 母の友人から苗を分けていただきました。

というよりは、自分が掘り起こしに庭まで行ったのですが。

和風の庭で山野草や茶花が多く、まったく知らない名前のものもたくさんありました。

「イワヤツレ?」「ホウチャクソウ?」「ギランソウ?」「ホトトギス?」「ルリギク?」「ウキツリボク?」他多数。

自分にこれが管理できるのだろうか・・・???

というか、我が家の庭は一応洋風を目指しているのですが。

大丈夫か?和洋折衷。

とりあえず、植えてきます。

|

« 草取りから芽かきへ | トップページ | ヤマイモの種芋準備 »

サニーレタス」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

しんけいすいじゃく、やりましたよsign01
今日気がつきましたcoldsweats01

ゲーム系も楽しいですねhappy01

和洋折衷ガンバッテ下さい・・・
我が家の場合は、和風にしたかったのですがダメですねshock

外壁がピンクにしたことですでにngです

投稿: Bee | 2008年4月24日 (木) 18時40分

ブロッコリーも植えつけましたね。
rainの前に植え付け出来て、goodでした。

ところで、うちの苗、まだまだ、時間がかかりそう
果たして、植えられるようになるのでしょうかsign02

野草も植えられるのですね。私も野草の名前はなかなか覚えられませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年4月24日 (木) 20時59分

こんにちは、Beeさん。

気づきましたかcoldsweats01
恥ずかしいので、こっそり下の方に貼り付けたのですが・・・(ブログに張った時点でアウトですね)
最高記録25秒ですscissorsどうかな?
Beeさん和風庭を希望だったのですか。
うん、確かにピンクの壁に和風はちょっとねえ。
ししおどしとか灯篭とか絶対に合いませんよね。

投稿: mao | 2008年4月25日 (金) 09時58分

こんにちは、よびばあさん。

ようやく植えることができましたhappy01
私は苗が大きくなるのを心配していましたが、よびばあさんは小さいと心配されているのですか。
世の中うまくいかないものです。
初めて聞いた草花の名前がたくさんありますね。
名前は一応メモして帰ったのですが、3種類わからないものがありましたcrying
いただいた苗は強いものが多いようなので、私でも育てられそうです。

投稿: mao | 2008年4月25日 (金) 10時01分

苗の植え付けお疲れ様でした
ブロッコリーは虫害が大変ですがHeyモーもスティックブロッコリーを種まきして育苗中です
maoさんはブロッコリー虫害対策はどうされているのですか?教えてください。

投稿: Heyモー | 2008年4月25日 (金) 22時34分

こんにちは、Heyモーさん。

うちはこの春スティックブロッコリーと普通のブロッコリーを育てています。
対策といってはあまりしてないのですが、植え付け時にオルトランを入れる程度でしょうか。
大きくなってからの青虫はひたすら手で捕殺しています。
虫が大量に発生するころには収穫が終了しているのでこの程度しか手をかけていません。

投稿: mao | 2008年4月26日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40979571

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく植え付け:

« 草取りから芽かきへ | トップページ | ヤマイモの種芋準備 »