« 人参を探せ! | トップページ | 甘夏ジャムのモニター »

トマトの蕾

001 中玉トマト フルティカです。

少し前から天気が悪い日が続き、温度と水分と光の管理がうまくいっていませんでした。

9センチポットのままハウスに入れっぱなしにしていたら、ヒョロヒョロになっているような・・・

友人から苗の予約を受けている、だんなさん大慌て。

休みの日に12センチポットへの植え替えを手伝ってくれました。2人でやると早いね。

ちょっと復活してきた気がします。

002 一番下の蕾がつきました。

これが咲くころが植え付けの適期ですよね。

うん、ちょうどいいかも。

003 今年はスイカが大きくなりません。いつもと同じように作っているつもりなのですが。

植えつけたら大きくなるとは思うので大丈夫だとは思っていますけどね。

005 芽出しを頼まれたアスター。

今年もたくさん出てます。ああ、よかったhappy01

先生、植え替えはよろしくお願いします。

|

« 人参を探せ! | トップページ | 甘夏ジャムのモニター »

スイカ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アスター出てきましたね、元気な発芽は見ていて気分が良いです。
スイカ、大物ですね、いつか栽培してみたい野菜です
広いスペースが必要ですよね??
中玉トマト美味しいですよね、Heyモーも過日9粒の中玉トマトを種まきしました。うまく発芽してくれれば良いのですがまだまだ出てきません

投稿: Heyモー | 2008年4月18日 (金) 10時23分

トマト フルティカの苗も、9㌢のポットから12㌢に植え替えるんですね。そして、もう蕾も出始めましたね。
夏野菜の苗もどんどん出来上がっているようですsign03

頼まれたアスターも発芽され、一安心ですねbud

私もお花の種播いてみようかしらsign02

投稿: よびばあ | 2008年4月18日 (金) 10時42分

こんにちは、Heyモーさん。

アスターは去年の残りタネですが、無事発芽しました。
ここまでになれば、一安心でしょうか。
あとは枯らさなければ・・・coldsweats01
スイカは場所を取りますね。
甘いので今年は小玉中心に栽培する予定です。
だんなさんが「トマトは中玉に限る!」というのでフルティカを毎年栽培しています。
大玉はうまくできないんですよ。

投稿: mao | 2008年4月18日 (金) 18時20分

こんにちは、よびばあさん。

店で売っている苗も家で大きいポットに植え替えた方がいいと聞いたので、毎年12センチポットまでは鉢上げしています。
これがメンドクサイsweat01のですが、いいトマトになると思えばやらない訳にはいかないでしょう。
桜も終わり、花tulipの種まきにちょうどいい時期になりましたね。
ぜひ種まきしてください。

投稿: mao | 2008年4月18日 (金) 18時22分

お忙しそうで、楽しそうですね
やはりハウス管理の方が、いいのでしょうか?
我が家のトマトはなかなかです。

投稿: 東予支部 | 2008年4月20日 (日) 01時38分

こんにちは、東予支部さん。

最近さぼり気味なので、しびれを切らしただんなさんが手伝ってくれました。
正直助かりました。
ハウス内は暖かいですからね、成長も少し早いようです。
店に並んでいる苗には、まだ蕾はついてませんよね。

投稿: mao | 2008年4月20日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40913092

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの蕾:

» 砂時計 [砂時計]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 09時52分

« 人参を探せ! | トップページ | 甘夏ジャムのモニター »