« 甘夏ジャムのモニター | トップページ | 苗危うし »

カラーピーマンは苗から

001 夏野菜の苗はほとんどタネから育てているので、苗売り場にいっても見るだけのことが多いのですが

1つだけ買うものがありました。

カラーピーマンです。

毎年作っているものの、大成功!のできになったことがないのですが、なぜか栽培予定から外さずにいられない野菜です。

色が鮮やかなのとピーマンより甘く食べやすいからでしょうか。理由は自分でもよくわかりませんが、とにかく好きなんです。

たくさんはいらないので苗からがいいですね。

それに苗からなら色々植えられますから。

とりあえず、3種類購入。

フルーツパプリカ セニョリータ(レッドとゴールド) ちょっと小さめのカラーピーマンです。小さいから育てるのも簡単では?とだんなさん一押しの商品。

そして普通のカラーピーマン(イエロー)

他にもこれはと思ったもの(色?)があれば追加する予定です。

004 これも12センチポットに植え替えておきました。

畑にいつ植えることができるだろう・・・

|

« 甘夏ジャムのモニター | トップページ | 苗危うし »

カラーピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう、カラーピーマンの苗を入手しましたかsign03そして、ここでも12㌢ポットに植え替えですかup

私も、カラーピーマンは今年も購入予定です。
このところrainが多く準備が出来ませんねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年4月20日 (日) 13時05分

あ~、びっくりした。もう植え付けかと思いました。
うちは、畑が小さいので、ほとんど苗からです。
たぶん5月初旬に植え付けかなあ。
カラーピーマン、うちは、去年緑のまま収穫したのが多かったです。なかなかうまく色づかないのよね。でも作りたくなる気持ち、わかるわかるhappy01

投稿: ニャーゴ | 2008年4月20日 (日) 15時31分

こんばんわ!カラーピーマンって栽培が難しいですよね
なかなか色が付かないでうまく行きません
もし苗を売っていたら買ってみようかな
でも段々植える場所がなくなってきました

投稿: Heyモー | 2008年4月20日 (日) 21時23分

今晩はゴザエモンです。

私もカラーピーマン カラフルで甘くて好きです。

でも、色づくのに時間がかかるので待ちきれません。
ここ、2年ぐらい栽培していないな。

投稿: ゴザエモン | 2008年4月20日 (日) 23時05分

こんにちは、よびばあさん。

とりあえず、これはと思ったカラーピーマンを買いました。
たぶんまだ増えると思いますよ。
そしてこれもいつ植えられるかわからないので、植え替えをしておきました。
少しは大きくなってくれますよね。
畑が乾く時がありません。
タネを蒔いた後だとうれしいのですが・・smile

投稿: mao | 2008年4月21日 (月) 10時04分

こんにちは、ニャーゴさん。

一応苗の準備だけですhappy01
うちも霜が怖いので、5月に入ってから植え付けの予定です。
カラーピーマンは緑色になってからが長いですよね。収穫までに1ヶ月くらいかかったような気がします。
それでもどうしても、栽培したいんですよ。
やっぱり色shine?かな。

投稿: mao | 2008年4月21日 (月) 10時07分

こんにちは、Heyモーさん。

カラーピーマンは緑色からが我慢比べになりますね。
長いです。
長いのでその間に虫がついたり、腐ったりしてちゃんとしたカラーピーマンになるのは数個あるかないかですよ。
それでもあの色、形が好きで栽培がやめられません。
植えるところがなくなってきましたか。
でも、カラーピーマンは植えてみませんか?

投稿: mao | 2008年4月21日 (月) 10時11分

こんにちは、ゴザエモンさん。

カラーピーマンは夏野菜の中でも難しい野菜だと思っています。
緑色になってからが長いですよね。
何度半分黄色だからここでとっちぇえ!と思ったことか。
スーパーで1個200円で売られている値段も納得です。
なので、やっぱり自分で栽培してみます。

投稿: mao | 2008年4月21日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40931521

この記事へのトラックバック一覧です: カラーピーマンは苗から:

« 甘夏ジャムのモニター | トップページ | 苗危うし »