« 苗危うし | トップページ | 草取りから芽かきへ »

雨が降らない間に

001 雨続きでしたが、ようやくトマト他夏野菜の植える場所が準備できました。

これで植えられる~、一安心ですwink

一度にやろうとしたのですが体力にも限界sweat02があり、今回はトマト、ピーマン、ナスのところをまず用意しました。

かぼちゃ、ズッキーニはまた後日ということに。

カボチャなどはビニールキャップをかぶせてはいますが、すでに植えている人もたくさんいます。

また、週の半ばに雨rainという予報が出ています。さて、どうなりますか。

予約で苗を作っていた中玉トマト「フルティカ」もだんなさんにより、順々と渡されているようです。

003 会社のトマトは植えつけてからもって行くようで、スリット鉢を買って用意していました。

土のブレンドもだんなさん。

うまくできるといいね。

002 スナックエンドウを収穫されている方がいたので、見てみました。

まだ、小さい。とてもとれませんweep

蕾がつくのは結構早かったと思ったのですが、その後の成長が遅いようです。やっぱり寒いのかも。

003_2 もちろんグリンピースもぺったんこ。

でも、もう少しでしょうね。収穫適期を逃さないようにしなければeye

|

« 苗危うし | トップページ | 草取りから芽かきへ »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

フルティカは美味しそうですね
人気の有る品種のようです。
Heyモーもトマト、ナス、の畝にマルチを張りました
ピーマンの場所も作る予定です
ズッキーニはもう植えてしまいました、ちょっと早かったかなと言う感じですが、まあいいか、、

投稿: Heyモー | 2008年4月22日 (火) 11時29分

すっかり準備が整いましたね。そちらは、そんなに雨が続いたんですね。
うちの方でも、すでに植え付けている人がいました。でも早けりゃ、いいってもんでもないですよね。そわそわしちゃうけど、ぐっと我慢ですthink

投稿: ニャーゴ | 2008年4月22日 (火) 13時15分

Beeですこんにちは

maoさんクラシックコンサートに行ったのですねsign01

っで、生まれ変わったらバイオリンを習うのですか?
じゃー僕も生まれ変わったら、何か習おうかなnote

そーだflair指揮者になろうかなnotes
無理ですねcoldsweats01

スイマセン、コメントずれていますねdown

畑の準備が着々と進んでいますねhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年4月22日 (火) 16時50分

こんにちは、Heyモーさん。

フルティカは次にお気に入りの品種が出てくるまでは、トマトの栽培ではメインでやるつもりです。
だんなさんが大好きな品種なので・・・いやおうなしというかcoldsweats01
マルチ張られましたか。
同じような進行状況ですね。
うちの方でもかぼちゃを植えられている方もいるので、そちらではもういいのでは?

投稿: mao | 2008年4月22日 (火) 18時38分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんの方は雨続きませんでしたか?
愛知県を雨雲はよけたのでしょうかhappy01
うちは畑ではなく水田跡地でしょう。
水はけが悪いんですよ。よく言えば、保水力のある土なんですけどね。
植える適期ってありますよね。
周りを気にせず、自分のペースでやっていきます。

投稿: mao | 2008年4月22日 (火) 18時40分

こんにちは、Beeさん。

「クラシック」私に一番似合わない音楽だと思います。
でも、その会場にいる間はお上品な奥様になった気分で楽しみましたよ。
Beeさんは指揮者ですか。夢は大きくいきましょう、生まれ変わったらの話ですからね。
じゃあ、Beeさんの指揮でバイオリンを弾こうかな。うわー、楽しみshine
やはり、気の長~い話ですgawk

投稿: mao | 2008年4月22日 (火) 18時45分

着々と準備が進んでますね~。
苗を植え付けるまでは、いろいろ忙しいですね。

カラーピーマンの記事拝見しました♪
見るとやりたくなってしまいますが
今年はぐっと我慢ガマン…。
maoさんのところの収穫写真楽しみにしてます!!

フルティカ、いいですね~。
うちはトマトをどれにしようかまだ迷ってます。
去年グルメトマトが失敗したので…。
やっぱりプチトマト系が育てやすいのかなぁ~

投稿: べりぼん | 2008年4月22日 (火) 19時48分

maoさんも夏野菜の畑の準備を着々とやられてますね。
私も、ボチボチとやってます。
そろそろ、苗を買いに行こうかなあと思ったりしています。
スナックエンドウ、グリーンピース、もう少しのようですねsign03

投稿: よびばあ | 2008年4月22日 (火) 21時25分

こんにちは、べりぼんさん。

畑の準備はゆっくりと進んでいます。
今日も雨が降りそうなのでまた一時停止しそうです。
カラーピーマンがばっちりできました!という方を見たことありませんね。
今年こそちゃんとしたものがとれればいいのですが。
トマトも栽培が難しいですね。
大玉はその中でも最高に難しいと思うので、やめようかどうか悩んでます。

投稿: mao | 2008年4月23日 (水) 09時40分

こんにちは、よびばあさん。

ゆっくりのペースで進んでいます。
今日も雨が降りそうなので降るまでの作業となりそうです。
コメントを書くより早く畑に行ったほうがいいのかもsmile
豆は思ったより小さかったです。よびばあさんのところは収穫できたのにね。
花は早く咲いたと思ったのですが。

投稿: mao | 2008年4月23日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40956738

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降らない間に:

« 苗危うし | トップページ | 草取りから芽かきへ »