« 今ティッシュは高いよ! | トップページ | 言葉の力 »

初収穫物たくさん

001 3月28日に植えたサンチュが大きくなりました。

初収穫です。

初収穫と言えば

009 スナップエンドウも初収穫です。

写真ではわからないと思いますが、小さいcrying

スーパーで売っているサイズを期待していたのですが・・・

最初だからかな。

今日は上の子が遠足なので、茶色くなりがちな弁当の彩りになってくれました。

最近、早起きに凝っているので弁当作りも楽々でした。

やることもないのに、4時に起きていましたがエスカレートしてきて3時半とかに目が覚めるようになってきました。

だんなさんは 「もうこうなったら、新聞配達でも始めろgawk

これではイカン!と二度寝をするように心がけて(?)います。

003 竹の子を父からもらいました。

今年は裏年らしく、本数は少ないとのこと。

だんなさんが自分で見に行った時には、1本も発見できなかったのですが、父は20本ほど掘っていたでしょうか。

秘密の場所があるのかもしれませんね。

今日は、竹の子ご飯でも作ろうかな。

|

« 今ティッシュは高いよ! | トップページ | 言葉の力 »

サンチュ」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

起きるの早すぎですよsign01

僕も早起きのほうだと思いますが、さすがにmaoさんにはかないませんdown
二度寝ガンバッテ(?)くださいhappy01

竹の子ご飯いいですねflair
よしrock僕も竹の子探すかup

投稿: Bee | 2008年4月28日 (月) 11時08分

お久しぶりです。初収穫を迎えましたねえ。
ところで、サツマイモの予定をいつか書いてくださいませんか。
お手本にしながら、私も団地の砂場に植えようと思ってますので。
よろしくです。

投稿: shiozy | 2008年4月28日 (月) 11時46分

maoさん、寝起きいいんですね~。私は、5時半起きですが、けっこう辛くてねえ・・・。maoさんが、ホントうらやましいです!
竹の子ご飯、おいしそう!でも、サンチュもおいしそう。これはやっぱり、焼き肉ですかね。

投稿: ニャーゴ | 2008年4月28日 (月) 14時47分

こんにちは、Beeさん。

やっぱりね。
早すぎますよね。日の出sunが早くなったといっても、まだ暗いですから。
そうそう、前にBeeさんも早起きだと聞いたことがありました。
負けず嫌いなので、Beeさんに負けたくなくてこんなに早起きになったのかもしれませんsmile

投稿: mao | 2008年4月28日 (月) 17時10分

こんにちは、shiozyさん。

お久しぶりです。
そういえば砂場に芋を植えると先日言われてましたよね。
サツマイモは5月に入って、なるべく早く植えつける予定です。
とりあえず、苗を入手しなくてはいけませんね。今年は紅あずま1本に絞ります。
また植えたら書きますね。

投稿: mao | 2008年4月28日 (月) 17時13分

こんにちは、ニャーゴさん。

寝起きがいいというか、一度目が覚めたら寝られなくなったんです。
私の場合は何時に起きなくてはという決まりがないので楽なのですよ。
ニャーゴさんみたいに5時半に起きなくては!と決まっていると辛いと思いますよ。
この寝起きのよさもここ1、2ヶ月前からなので、いつ以前のぐうたらに戻るかわかりませんcoldsweats01

サンチュ焼肉以外で食べたとこありません。

投稿: mao | 2008年4月28日 (月) 17時20分

早起きに凝ってるなんて、羨ましいです。
うちも毎朝5時半で弁当作りしてますが
あ~~もっと寝たい…毎朝そんなことを
思いながらやっとの思いで起きてます。。

サンチュとスナップエンドウの初収穫
おめでとうございます♪
スナップエンドウやっておけばよかったなぁ~と
ちょっと後悔してます。今からでも間に合いますかね?

投稿: べりぼん | 2008年4月28日 (月) 19時21分

サンチェ、ずいぶん大きいですね。
うちはまだまだです。いつになったら、収穫できるのでしょうsign02

スナックエンドウもたくさん収穫できましたね。
うちは鳥に狙われているらしく、食べられた痕がありますcoldsweats01

うちも竹の子を頂き、今晩はもち米を入れないで、この間の竹の子ご飯+酢豚をしました。これも美味しかったです。

投稿: よびばあ | 2008年4月28日 (月) 21時16分

スナップエンドウ、美味しいですよね
maoさんでも、思い通りの成果が出ない事があるんですね

僕の実家では、竹の子よく取れてるそうです
毎年掘ってたのに、今年は怪我でほれないので
とても残念です

3:30起きって早いですね
僕も早起き好きですけど5:00くらいです
早起きは、気持ちいいですよね

投稿: 東予支部 | 2008年4月29日 (火) 07時11分

こんにちは、べりぼんさん。

私は凝り性なんですhappy02なんてね、ただ寝られないだけなんですけど。
毎朝弁当を作られている方は尊敬します。
起きるのはいいけど、弁当を作らなくてはいけないとなるとやっぱり辛いから・・・
スナップエンドウは小ぶりでしたが、やわらかく美味しかったですよ。
今から・・・どうなんでしょう。
苗を売ってれば大丈夫なのでは?

投稿: mao | 2008年4月29日 (火) 09時49分

こんにちは、よびばあさん。

もう収穫できましたhappy01
種まきが早かったですからね。調べてみると2月半ばでした。
よびばあさんはいつ頃だったのかな。
スナップエンドウうちの方はまだ鳥食害はないようです。いつかやられるかもしれませんね。
もち米がなかったので、米だけで作ってみました。
油揚げと竹の子のみのシンプルな竹の子ご飯です。
もちろん下の子は食べませんでしたけどねcrying

投稿: mao | 2008年4月29日 (火) 09時55分

こんにちは、東予支部さん。

小さくて落ち込みましたよ。
でも、店で買うものより軟らかく美味しかったのでまあいいかなと。
失敗ばかりですよ。
記事に書かないだけで・・・ちなみに先日蒔いた枝豆はハウスの温度が高すぎて大豆もやしみたいになってしまいました。
この件は早々と闇に葬りましたsmile
なんか皆さん結構早起きされてますね。
今までの私がいかにのんびりしていたかです。でも3時はちょっと早すぎですよね。

投稿: mao | 2008年4月29日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41019050

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫物たくさん:

« 今ティッシュは高いよ! | トップページ | 言葉の力 »