« 雨が降らない間に | トップページ | ようやく植え付け »

草取りから芽かきへ

001 トマトのマルチを張っているとジャガイモの草がいやに目につきました。

草を取っていると今度は今年は霜が降りないから、そろそろジャガイモの芽かきをしていいような気分に。

不織布の下だけ1株2本にしました。

今年は浴光催芽をしたせいでしょうか、芽かきをする数が少なかったような気がします。種芋を切り分ける時に芽を見ながら切りましたからね。

002ここはメークインなので他のところより大きくなっています。

これでも、ですよ。

霜で全滅が怖いので、不織布がないところは、草取りと追肥でやめておきました。芽かきは5月にします。

第一、芽かきをするほど大きくなってないし・・・weep

002_2 デルフィニウムがようやく開花しました。

1つ1つの花が大きいですね。4、5センチはあるかな。

001_2 下の方から順番に咲いて、まだ上まで全部咲いていません。

花もちがよさそうなので、全部が揃って咲いてくれる日も近いかな。

よし、今年もタネをまくぞrock

|

« 雨が降らない間に | トップページ | ようやく植え付け »

じゃがいも」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。じゃがいもかぁ。うちは植えたのが遅くて、ようやく芽が出そろった程度です。ちなみに品種はホッカイコガネ。初めて作ります。さてどうなることやら。
畑で今一番目立ってるのはスナップエンドウですかね。1,2日おきに収穫してます。が、エカキムシの被害がひどくて。これからうどんこ病も懸念されるというのに。せっかくのおいしいエンドウを薬浸しにはしたくないしどうしたものか。
ペチュニアは先日苗を買い切り戻して植え付けたばかり。今年も大株に挑戦します!

投稿: 野菜小母 | 2008年4月23日 (水) 11時13分

こんにちは、野菜小母さん。

うちの写真には撮りませんでしたが「インカのめざめ」はようやく出揃ったというところです。
ジャガイモの栽培は初めてですか。
それは収穫が楽しみですね。
豆の「エカキムシ」はもしかしてハモグリバエのことでしょうか?
私は豆類の栽培が初めてなので、どんな虫、病気にかかるかまだわかっていません。
いやー、怖いです。
今年はペチュニアを新たに買わずに、冬を越したものだけを育てる予定です。
夏が楽しみですね。

投稿: mao | 2008年4月23日 (水) 18時21分

Beeですこんにちは

ジャガイモ草取りから芽かきですか・・・

僕はもう収穫しましたよsign01
本当ですよsign03

大収穫でした、これもsun浴光催芽と早くに植えた結果ですねcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年4月23日 (水) 18時49分

maoさんは芽かきされたのですねsign03
私は昨日、追肥でした。

いやー、びっくりしました。ブログのお仲間で
じゃがいもを収穫された方がいたのですimpact

投稿: よびばあ | 2008年4月23日 (水) 20時58分

maoさんこんばんわ!こちらはジャガイモはもう土寄せが済みました。株間に肥料を入れて液肥を与えておきました。
蕾も出てきましたよ
なんだか今年は成長が早いです

投稿: Heyモー | 2008年4月23日 (水) 22時38分

デルフィニウム大成功ですね!happy02
うちの蕾がだいぶ大きくなってきたので、
maoさん家は咲いたかなぁ~と思ってました。
このブルーは、魅力的ですよね~!lovely
ZILもまた今年、種蒔きしようと思います!
違う色も挑戦したいですね。

投稿: ZIL | 2008年4月24日 (木) 01時50分

こんにちは、Beeさん。

騙されましたangry
いやー、千葉県は暖かいなあとbearing

まああれも収穫と言えば収穫ですよね。
食べられそうだし。

投稿: mao | 2008年4月24日 (木) 13時50分

こんにちは、よびばあさん。

芽かきをしたのですが、メークインを除きまだ小さいです。
収穫までは遠い道のりのようです。
ジャガイモを収穫された方は「B」(これイニシャルになってますか?coldsweats01)さんですよね。
ホントまぎらわしい題名だこと。

投稿: mao | 2008年4月24日 (木) 13時56分

こんにちは、Heyモーさん。

土寄せができないジャガイモもありました。
成長に差がありすぎます。
そろそろみなさん追肥をされる時期なんですね。適当に始めたのですがよかったみたいです。
そういえば、うちのも蕾がありましたよ。
小さいですけれどね。

投稿: mao | 2008年4月24日 (木) 13時59分

こんにちは、ZILさん。

デルフィニウム大成功でした。
本当にチャレンジしてよかったです。
実物を見たことなかったのでcoldsweats01花の大きさに驚いています。
青がきれいですね。
他の色も見てみたくなりました。

投稿: mao | 2008年4月24日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40968177

この記事へのトラックバック一覧です: 草取りから芽かきへ:

« 雨が降らない間に | トップページ | ようやく植え付け »