« ソラマメの剪定 | トップページ | 愛情の違い? »

玉ねぎからは目が離せない

005 2月末に追肥が終わり、収穫までは何もしなくていいかなと思っていた玉ねぎですが、そうは簡単に終わりそうにはありません。

草がすごいです。

当分抜いてないので大きくなっているから、抜くのは簡単でいいんですけどね。

でも、数がある分時間と手間がかかりました。

006 すっきりhappy01

玉ねぎも大きくなってくると勢いで草に勝つだろうから、これで収穫までもつと思うのですが。

001 昨年9月半ばに第二弾として、タネを蒔いた大根「野武士」ですが、トウが立ちました。

つい先日第一弾の大根を、やっと食べ終わったところなので

まだ、1本も食べてないのにweep

大きさも十分なのですが、中は悲惨なことになっているのでしょうね。

切るのが怖いです。

|

« ソラマメの剪定 | トップページ | 愛情の違い? »

たまねぎ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

タマネギから目が離せないですよねsign01
僕は、タマネギのまわりの草ではなく

タマネギを抜いてきましたhappy01

収穫時期の前に全部とっちゃったりしてcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年4月 9日 (水) 16時50分

雑草抜き大変ですよね。
我が家は先日にんにくのまわりの草とりを
しました。
今年もmaoさんちの玉ねぎは豊作ですね~。
たくさん吊り下げられた玉ねぎの写真が
楽しみです♪

投稿: べりぼん | 2008年4月 9日 (水) 19時30分

マルチでも草が・・・eyeを離せませんね。

こちらは雨の後なので、畑の周りを中心に草取りをしてきました。

なかなか、大根、今までもたせるの大変ですね。うちも後から、播いた聖護院大根は花を咲かせてしまいましたsad

投稿: よびばあ | 2008年4月 9日 (水) 20時33分

おはようございます!すごい雑草がタマネギに出ていましたね、草取りお疲れ様でした、これですっきりタマネギも喜んでいるようですね
幸いにしてHeyモーのタマネギは春にマルチ定植したので雑草は生えておりません
ダイコンはずいぶん遅くまで長持ちするのですね
トウが立てば中はどんな状態になるのでしょうか??

投稿: Heyモー | 2008年4月10日 (木) 05時24分

こんにちは、Beeさん。

玉ねぎとは離れられない運命なんですshine
でも、これだけ草を伸ばしてしまったのは当分の間見てないということで・・・
抜くのは簡単でよかったのですが。
どうして、玉ねぎを抜くんですかhappy02
あっ、わかった人参がまだ間引けないので玉ねぎで代用でしょう。

投稿: mao | 2008年4月10日 (木) 09時29分

こんにちは、べりぼんさん。

このところの暖かさで草の伸び方が早いですね。
うっかりしていると、もう手が出せないほどになっているところもcoldsweats02
まだ収穫までは2ヶ月ほどあるので油断はできませんが、今年も豊作の予感はしています。
そういえば、また吊り下げ作業が待ってますね。
うれしいような、辛いような・・・sweat01

投稿: mao | 2008年4月10日 (木) 09時31分

こんにちは、よびばあさん。

マルチをしていても穴から出てきますね。
雑草cloverは強いです。
もう少しすると玉が大きくなり、マルチあなが玉ねぎでいっぱいになるので草の心配はなくなると思うのですが。
最後の草抜きになって欲しいです。
大根は遅く蒔くとだめですね。
実が大きくなる前に、花が咲いてしまいました。

投稿: mao | 2008年4月10日 (木) 09時33分

こんにちは、Heyモーさん。

玉ねぎはまだ寒い時期に草取りをし、マルチもしていることもあり、もう大丈夫と思っていました。
もう追肥もしてはいけないので、放置です。
早生の方はそんなになかったのですが、普通種はボーボーになっていて驚きです。
そうでしたよね、Heyモーさんの玉ねぎは春定植でしたね。
草も生える暇がありませんね。
大根は硬くて食べられそうにありませんでしたweep

投稿: mao | 2008年4月10日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40824474

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎからは目が離せない:

« ソラマメの剪定 | トップページ | 愛情の違い? »