« しだれ梅 初開花 | トップページ | アスターのタネが足りない »

春休みも終わりで

春休みなので妹の子供たちが実家に泊まりに来ました。

妹は忙しいというのですぐに帰り、子供たちだけが残ることに。

母は料理を作らないので、ご飯担当に任命されここ数日は忙しい毎日を過ごしていました。

その子達も帰り、一息ついたところで

ハウスの中を見てみると、花も野菜も種まきトレイからはみ出しそうな勢いになっています。

001

毎朝水だけはやっていましたが、トレイの端はすぐ乾くんですね。ヘロヘロになっていました。

枯れそうです。

002 バジル。

003 マリーゴールド。

004 サニーレタス。

これが一番危なかった。

他色々と、一気に植え替えました。

005 インゲンと

006 とうもろこしも、いつの間にか芽が出ていましたcoldsweats01

とりあえずこれで大丈夫かな。

そうだ、今年もそろばんの先生からアスターの芽出しも頼まれていました。

遊んでいたしわ寄せが当分ありそうです。

別に遊んでいたわけではないのですが・・・

|

« しだれ梅 初開花 | トップページ | アスターのタネが足りない »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

春休みですね~
でも、maoさんは忙しくて大変でしたね

うちは息子が9日から新学期で、娘が8日入学式です、新しいcameraデジカメ持っていってきますhappy01

あと、明日畑の契約更新なんです、文化会館で開園式をやるんですって(笑)大げさだと思いませんか、明日は暇なので行ってきます。

投稿: Bee | 2008年4月 4日 (金) 12時57分

お疲れさまです~!
畑&庭仕事も忙しそうですね。
私は、畑もしばらくなくて、冬の間中ゴロゴロしてたら、ちょっと太ってしまいました~coldsweats02

投稿: ニャーゴ | 2008年4月 4日 (金) 14時50分

maoさんは春休み、お料理担当だったのですね。
お疲れ様でした。

バジルもインゲンもとうもろこしもそんなに大きくなってるんですねup

発砲スチロールの中に入れている、トウモロコシもまだ、芽が出てません。

投稿: よびばあ | 2008年4月 4日 (金) 21時54分

お料理の担当ご苦労様でした。
発芽下苗が定植を待っていますね
インゲンはもう発芽しているのですかHeyモーも蒔いてみます、トウモロコシはこちらも発芽してきました
これからは畑作業が忙しくなりますね

投稿: Heyモー | 2008年4月 5日 (土) 04時53分

こんにちは、Beeさん。

食事当番もですが、家にいるだけでなく遊びに出かけたりして(ゲームセンターとかですがcoldsweats01)忙しく過ごしていました。
そちらも新生活がそろそろ始まりますね。
開園式ですか?
初めて聞きました。
畑の皆さんの顔合わせという意味もあるのかな。
畑作業も増えてきますねdash

投稿: mao | 2008年4月 5日 (土) 09時42分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんも畑が使えるようになって、今から本格的に始められますね。
確かに冬の間は運動不足になりますから。
私も怖くて当分の間体重計には乗ってませんpig
でも、忙しい日が続いたせいでしょうか、食欲がなくなってしまいました。
喜ぶところではないのですが、なんだかうれしいhappy01
ちょっと働いただけでこんなですから、いかに普段怠けているのがわかりますね。

投稿: mao | 2008年4月 5日 (土) 09時45分

こんにちは、よびばあさん。

母は料理があまり得意ではないですから、私が作るのが暗黙の了解になってしまいましたcrying
よびばあさんのように、料理が上手だといいのですが。
私もたまには他の人が作った料理が食べてみたいなあ。
やっぱり加温してますからね。
バジルの発芽、成長温度にはまだ早いと思いますが、こんなに大きくなりましたbud

投稿: mao | 2008年4月 5日 (土) 09時48分

こんにちは、Heyモーさん。

ありがとうございます。
いとこたちが来た時には必ず料理担当になります。
作るのは平気ですが、メニューを考えるのが大変です。
今回は「白菜の菜の花入りパスタ」も作りましたよ。
大好評でしたhappy02
インゲンは早どりしたいので、蒔きました。
もう蒔いてもいいみたいですね。

投稿: mao | 2008年4月 5日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40760304

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みも終わりで:

« しだれ梅 初開花 | トップページ | アスターのタネが足りない »