« 物忘れがひどいので | トップページ | 玉ねぎからは目が離せない »

ソラマメの剪定

003 ソラマメが大きくなってきました。

花もついたし、そろそろ剪定をしなくてはいけません。

去年は3月13日にやっていました。

ちょっと遅いですね。

004 日当たり、風通しがよくなるように中心を取りました。

枝数は6、7本残るくらいに。

まだ、アブラムシはついていませんがそろそろ対策をしなくてはいけませんね。

いざとなったら、上の部分を切っちゃいますけどね。

そうだ、追肥もしなくては。

001 一番大きな人参はようやく本葉4枚になりました。

|

« 物忘れがひどいので | トップページ | 玉ねぎからは目が離せない »

ソラマメ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そらまめ、ずいぶん大きくなってきましたね。
もう、剪定の時期ですね。

わたしは、昨年失敗なので、今年はパスですが、なぜか寂しい感じがします。
maoさんの記事で楽しませてもらいますhappy01

人参も、だいぶ人参らしい葉っぱになってますscissors

投稿: よびばあ | 2008年4月 8日 (火) 14時38分

Beeですこんにちは

ソラマメ順調ですね、これから虫が心配ですがね

僕は今年、ソラマメは栽培しませんでした
失敗したdown栽培すればよかったbearing

投稿: Bee | 2008年4月 8日 (火) 17時25分

ソラマメの剪定ですね
アブラムシはまだ来ませんが良く観察していないとやられますね
ニンジンもう本葉が4枚ですか、Heyモーのはまだまだ双葉状態です、ニンジンは初期成長がゆっくりですね。

投稿: Heyモー | 2008年4月 8日 (火) 21時12分

ソラマメ、大きいですね。
うちは花が咲いているものの、あまり大きくなくて、整枝しなくていいかなって感じです。
やっぱりした方がいいのでしょうか??

昨日からの強風で、ソラマメもへろってます…(--;)

投稿: ある主婦 | 2008年4月 9日 (水) 09時43分

こんにちは、よびばあさん。

そうですか。
今年はソラマメなしですかthink
去年はあまりうまくいかなかったんですよね。
ソラマメはアブラムシがたくさんつきますから、栽培は難しいですね。
うちは薬は最低限にして、葉を切り取って対応しています。
ようやく、人参っぽくなって来ましたよ。

投稿: mao | 2008年4月 9日 (水) 10時30分

こんにちは、Beeさん。

黒いアブラムシがびっしりつきますからね。
見回りを強化しないとeye
今年は栽培していないのですね。
ソラマメはBeeさんに教えていただかなくてはいけないと思っていたのに・・・
栽培してなくても、Bee師匠よろしくお願いしますconfidentdown

投稿: mao | 2008年4月 9日 (水) 10時33分

こんにちは、Heyモーさん。

一昨年は剪定なしで、去年は剪定して作りました。
日当たりがよくなるので、中心を取るのがいいらしいですよ。
ソラマメにはアブラムシですよね。
数が少ないうちに早めに対応していきます。
人参はトンネル内で芽を出したので、少し成長が早いようです。
小さいうちは成長がゆっくりですね。

投稿: mao | 2008年4月 9日 (水) 10時36分

こんにちは、ある主婦さん。

花が咲いたのはある主婦さんの方が早かったですよ。
だから実がなるのはそちらの方が早いかもしれませんね。
小さかったら剪定はしなくていいのでは?
でも、枝を少なくすると1つ1つの実が大きくなるかも?
勢いがなくなるのでだめかな。
プランターで栽培したことがないのでよくわかりません。
畑栽培よりはコンパクトでしょうからね。

投稿: mao | 2008年4月 9日 (水) 10時41分

うわぁ、立派なソラマメですね
我が家のソラマメは、種のセットが
遅かったので、それほど大きくないです
せいぜい、3本くらいで
背丈も40センチくらいです
時期が来てしまったので、花は咲いていますが
かわいらしいソラマメが出来るかも・・・・・

投稿: 東予支部 | 2008年4月10日 (木) 00時44分

こんにちは、東予支部さん。

ソラマメ大きくなりました。
植える時期にもよるのでしょうか?
みなさんの話を聞くと、プランターでは枝数が少ないようなので剪定はなしでいいのかな。
でも、草丈は同じくらいだと思いますよ。
本数の違いだけですね。
太さも違うのかな。
こうなると、あとは豆のサイズがどう違うのか楽しみです。

投稿: mao | 2008年4月10日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/40814512

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの剪定:

« 物忘れがひどいので | トップページ | 玉ねぎからは目が離せない »